団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の52年16 生協のコロッケ 

2017-03-09 20:36:32 | 日記

夕方「お父さん、もう6時よ!散歩に行くんでしょ、生協でコロッケ買って来て」正直今しがた迄妻と家で仕事をしていた。晩ご飯の支度が出来なかったようだ。いつも生協のコロッケは私の買い物、今日はご命令でコロッケが買って来られる。冗談で「10個位買って来るか」「あ~10個でも20個でもどうぞ、無かったら揚げて貰ったら?食べられるならね」負けない妻である。玄関先「鍵持った?」「持ってるよ!」「お風呂へ入るんだから」「ウン・・」一旦表へ、西空が夕焼け、慌てて家へ戻る、入り口で妻に「オイ、カメラ持って来てくれ」散歩の時は紐を固く結ぶ革靴なので、サッサと自分で部屋に戻れないのを妻も承知しているので、渋々部屋から私のデジカメを持って来てくれた、そこまでは良かった「何でも忘れるんだから、初めから持って行ったらどうなの・・」済まないと思いつつ、ヤッパリひとこと「一言多いんだよな~」ガシャリ。カメラを受け取るや否や、夕焼け色の小学校校庭に向けて1枚、近所の畑に張られたビニールの被いに薄明かりが光る1枚、チョッと遅すぎた、場所も、時間も・・せっせと春の夕暮れ、歩数稼ぎで急ぎ足、今日も1日終わてしまった感じ、チョッと空しい健康診断の翌々日でした。

お寿司半額、サラダ40%引き、コロッケ2割引き(この時間揚げ物惣菜は2割引きの表示が用意されてる)生協売店も7時過ぎには惣菜類はその日に売らなければならない、生協のお寿司は時間が経過してたが結構おいしかったし、お陰様で夕食は賑やかになったが・・歩数計昨日の1万歩越えは、2駅先のみのり台耳鼻科医院までの往復である。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんたろう)
2017-03-10 10:40:41
あれっ ま、これって、私と私のババちゃん(家内)のいつものことが書かれているんじゃないのかと思って、なんか嬉しくなってしまいました。

豪華な夕食近かったらお呼ばれしたくなりました。腹がきゅうっと鳴ってつばがいっぱいです。
返信する
共に食いしん坊 (sasanoha7920)
2017-03-11 11:52:10
お恥ずかしい、何時も共感?のコメント有難うございます。夫婦共食いしん坊は戦時戦後のひもじい時代の想いがあるからでしょうが、妻は食事の献立表、特に夕食に生協注文のスケジュールが有るので、私が衝動的に買って帰る惣菜類が、この予定にダブルと解凍済のオカズは余分(私のが余分なのですが)食卓に乗ったりしてしまいます。食べ残しは大嫌いなので、私が無理に褒めて食べ尽すのですが・・・
口喧嘩にお金は掛からない?口直しに毎10日恒例30円引きのたい焼きなど買って来たりして、お茶を入れて先にかぶり着くのは妻の方、ケロリ、ホッと一息です。心の中は見えませんが食べ物と同じ何も残さないのが何十年も続いている夫婦のコツかもかも知れません。
返信する