佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

5年生の稲刈り

2023-09-29 12:00:00 | 日記

  昨日、5年生が稲刈りをしました。ご指導いただいている地域の方々にお手伝いしていただきながら稲刈りを開始しました。片手でしっかり稲をつかんで稲刈り鎌でザクっと刈っていきました。ほとんどの子どもは初めての体験でなかなか慣れず戸惑う表情も見られましたが、慣れてくるととても楽しそうに刈っていきました。
 刈った稲を束ねる作業では、麻ひもできつく縛るのに苦労していた子どもが多く、緩いものはやり直したりして、難しさを感じたようでした。はぜ掛けの棒も力を合わせて運んで、組み立てを教えていただいたり、落穂も拾い、全員で協力して作業を終えることができました。次は脱穀作業が待っています!

 

 


令和5年度 佐久穂小学校運動会

2023-09-20 12:14:47 | 日記

9月16日(土)に校内運動会が開催されました。例年よりも暑い日が続き毎日汗だくになりながら、運動会に向けて一生懸命練習してきました。
当日は朝から日差しが強く暑い中での運動会でしたが、児童・保護者・地域の皆様の笑顔にあふれた運動会になりました。これまで各学年で練習を積み重ねてきた成果が発揮され、どの種目も元気いっぱいでした。4年ぶりに行った全校種目の「大玉送り」は、校庭にいた全員の心が一つになり、最高の盛り上がりを見せました。
運動会スローガンである「愛~気合い 競い合い 励まし合い~」の様に児童が一丸となって一つ一つの競技や演技に全力で取り組み、それぞれを称え合いながらやり抜くことができた素晴らしい運動会となりました。
保護者の皆さま、地域の皆様、ご理解とご協力そして暖かい声援をありがとうございました。