佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

2年生 八千穂高原ウオークラリー

2019-05-30 16:38:15 | 日記
素晴らしい天気に恵まれ、多くのボランティアの方々のご協力をいただき、八千穂高原でウオークラリーを行いました。
まず、班ごとに自然園をめぐりました。各チェックポイントで写真を撮ったり、観察をしたりしながら、自然に触れました。自然園を廻ったあとはご褒美のソフトクリームを食べました。
その後、駒出池キャンプ場へ移動し、おいしいお弁当を食べて、その後は元気いっぱいに思いっきりアスレチックで遊びました。


多くのボランティアの皆様にご協力いただきました。


チェックポイントの遊亀湖では、いろいろな観察ができました。


終わった後は、お楽しみのソフトクリームを食べました


駒出池キャンプ場でお弁当を食べたあと、アスレチックで元気いっぱいに遊びました

5年生国語「新聞を読もう」信毎出前授業

2019-05-24 10:56:08 | 日記
5年生国語の単元「新聞を読もう」で、信濃毎日新聞社の方による出前授業が行われています。
まず、新聞の紙面についてや新聞づくりの工夫を学びました。
その後、興味を持った記事を見つけ、選んだ理由や感想をグループごとに発表しました。
知りたい情報と知らなかった情報を同時に知ることができる新聞の大切さも学べました。




今日の新聞を使って紙面を観察しました


気になる記事に標をつけて、記事を読んで、感想をまとめます


新聞について、こんなことを学びました


春の交通安全教室

2019-05-09 11:27:40 | 日記
 5月9日(木)、春の交通安全教室を行いました。
 まず最初に交通安全教室の開会式を行い、校長先生のお話を聞き、指導をしてくださる佐久警察暑や交通安全協会、学校応援団安全パトロール部会の方々に挨拶をしました。
 その後、各学年ごとに実際の通学路で歩行練習を行い、道路での正しい歩行のルールを学習しました。特に大事にしたことは「自分の目で確認する」ことです。運転を誤った車が歩道に進入して幼児が死亡する事故がありました。「ここは安全」とは必ずしも言えない状況にあります。
 今日学んだ事を忘れずに実行し、大切な命を守ってほしいです。


校長先生より大切なお話を聞きました


横断歩道の渡り方もしっかり学びました