佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

カルタ大会が開かれています

2020-01-23 12:22:28 | 日記
図書委員会の企画で、学年別に「カルタ大会」が開かれています。
大会は、日替わりで学年ごとに交流スペースなどを使って休み時間に行われています。
カルタは図書委員の手作りです。
6年生の委員が読み札を読み上げると、元気な声とともに一斉に手が伸びます。
明日は5年生と6年生です。白熱したバトルが期待できそうです。


1年生の大会です


真剣にカルタを見つめています


一年生も一人でとることができました


一枚に数人の手が重なってしまいました


その場合は、6年生とじゃんけんをして決めました

三学期が始まりました

2020-01-07 11:09:58 | 日記
10日間の冬休みが終わり、今日から三学期がスタートしました。
2時間目に体育館で始業式が行われました。

初めに、1年生と4年生の代表者が3学期のめあてを発表してくれました。
3学期に頑張りたいことや、今までの反省と目標を発表してくれた児童もいました。


1年生3名、4年生3名の作文発表


校長先生からのお話は、
2020年、オリンピックが開かれる今年でしか話せないお話、ということでオリンピック・パラリンピッククイズが出されました。
1年生から6年生まで、興味深く元気に手を挙げて答えていました。

最後にパラリンピックのシンボルマークについて詳しく教えていただき、佐久穂小・中学校のマークについてもお話してくださいました。
それから「選手の人たちからがんばるヒントをもらおう」、
「年度初めに立てた目標を達成できていない人は、この3学期に達成できるようにがんばりましょう」
というお話をお聞きしました。


「オリンピックのシンボルマークはどれでしょう?」や
「パラリンピックにない種目はどれでしょう?」などのクイズが出されました