佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

3年生 町内のスーパー見学

2019-11-19 12:23:11 | 日記
 地域で見られる販売の仕事について考える学習として、お店で働く人々の工夫や努力を調べるため、3年生が町内のスーパー見学へ行きました。
営業時間中のお忙しい中をぬって、商品の袋づめやパックの様子を見学させていただいたり、商品の並べ方の工夫やお客様に喜んでもらうための工夫などを教えていただいたりしました。
また、このお店に来た理由など、買い物に来ていたお客様にもインタビューさせていただきました。

 お忙しい中を見学させていただいたスーパーの皆様、インタビューさせていただいたお客様、ありがとうございました。



商品の陳列の様子を見学し、お客様に買ってもらうための工夫などを教えていただきました



普段は入れないスーパーの裏側も見学させていただきました



買い物に来たお客様へのインタビュー

3年生 りんご収穫体験

2019-11-11 12:51:38 | 日記
 爽やかな秋晴れの今日、3年生はアップル草間さんのりんご園へりんごの収穫体験に出かけました。

 最初に養護教諭より草間さんの紹介をしてから、りんごクイズを子ども達に出しました。その答えを補足して、草間さんからりんごの種類や「わいか栽培」など佐久穂町のりんご作りについて、りんごの採り方、美味しいりんごの見分け方などについても丁寧に教えていただきました。
 お話を聞いた後、全校の給食分と調理学習で使う分合計195個を3年生みんなで収穫しました。
 教えていただいた通り、一生懸命りんごを見定めながら収穫しました。
 お土産用のりんごも採らせていただき、収穫の後には、4種類のりんごを試食させていただき、味の違いを体験しました。

 終わりの会では、「畑の広さはどのくらいですか?」「なぜりんごが赤くなるのですか?」などの質問が出され、草間さんから更に詳しく教えていただきました。
 最後に草間さんより「とても良いりんごが採れたね。」とお褒めの言葉もいただきました。




りんごクイズに挑戦



美味しいりんごはどれかな?



シナノスイート、秋映、シナノゴールド、名月の4種類を試食させていただきました



どのりんごの味が好きかな?

避難訓練

2019-11-11 08:27:50 | 日記
 11月8日に小学校、中学校合同による休み時間中の火災を想定した避難訓練が行われました。
 今回の訓練には、北部消防署の職員の方々や佐久穂町消防団の方々にも参加していただきました。

 業間目休み中の10時45分に「家庭科室から出火」という想定で緊急放送が流れ、校庭や校内で休み時間を過ごしていた児童・生徒が一斉に避難場所である校庭へ避難しました。
 避難後は学校職員による安否確認などの係活動後、北部消防署職員の方から講評をいただきました。緊急放送の聞き方、避難の仕方で課題になることを伝えていただきました。そして、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」の確認など避難時の注意について改めてお話いただきました。
 その後、消防団の方々が放水の実演をしてくださり、小・中学生の代表者も放水の体験をさせていただきました。

 実際に火災や地震などの災害はいつ起こるかわかりません。大人が近くにいないこともあります。「自分の身は自分で守る」ことができるように、引き続き指導していきます。



北部消防署の職員の方々や佐久穂町消防団の方々の紹介


放水の実演


高学年と中学生の代表が放水体験をしました。
「将来消防団に入って地域のために活動したい」と思う人がいます。
こんな地域を愛する人になるよう日々の教育活動を積み重ねていきます。

読み聞かせ会がありました

2019-11-08 09:23:56 | 日記
今日は今年度第8回目の読み聞かせ会を行いました。
 1年生から6年生まで各クラスに学校応援団の方々が読み聞かせに来てくださいます。
 今日の6年生には、佐々木町長様がお忙しい中、読み聞かせをしてくださいました。
 防災服でいらっしゃり、台風19号の復興について取り組んでおられることなどをお話した後、絵本を読んでくださいました。
 今日の絵本は「ぼちぼちいこか」です。かば君がいろいろな職業に挑戦しても失敗してしまいますが、かば君らしさで乗り超えていくお話です。
 大きな災害に見舞われた今、また小学校生活もだんだん終わりに近づくこの頃など、将来や未来について考えることも多いこの時期の6年にぴったりのお話でした。
 他のクラスでも学校応援団読書部会の皆様が楽しい読みきかせをしてくださりました。



町長様のお話に耳を傾け真剣に聞き入る6年生



絵本を高く挙げて みんなにわかりやすいようにお話してくださいました



3年1組は新作絵本「じゃない!」など3冊の本を読んでくださいました



2年2組では、紙しばい「てぶくろ」を読んでくださり、児童たちは紙しばいの世界へ引き込まれました