佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

臨時休校中の個別登校日

2020-04-24 10:05:05 | 日記

今日は、臨時休校中の個別登校日です。

4月13日(月)から臨時休業、更に4月20日(月)より臨時休校となり静まりかえった校舎に、久しぶりに元気な挨拶や明るい声が響きました。

また明日から5月1日(金)までの間、学校は休校になります。次に会えるのはゴールデンウイーク明けの5月7日(木)です。それまでの間、一人一人が健康に留意し、再び元気な顔を見せてください。

 

お天気も良く、前庭に咲いたチューリップも子どもたちを迎えました。

 

次々と保護者の方と一緒に教室に向かいます。先生との再会が楽しみです。
 

 

各教室ではこれまでの課題を提出したり、新しい課題を受け取ったり、担任の先生に様子を伝えたりと、久しぶりに顔を合わせて話をする姿は、嬉しそうな子、元気いっぱいの子、ちょっと恥ずかしそうな子など、様々な表情が見られました。
 

 

 

 

 

各学年で子どもたちへ伝えたいことを工夫して迎えました。
 

 

 

 

 

 

 


臨時休業中の学校解放の様子

2020-04-16 09:09:22 | 日記

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月13日から4月23日まで臨時休業となりました。

午前中のみの自主学習の場として開放した学校には、毎日二十数名の利用があります。

人数は少なくても、1時間ごとの換気や手洗い・うがいは徹底して行い、感染予防には最大限の努力をしています。

学校に来た子どもたちは、それぞれ自分の教室で学習したり、絵を描いたりして過ごしました。

 

教室では距離をあけて座っています

 

 

1時間ごとの換気もしっかり行っています

 

 

休み時間には、体育館や校庭で体を動かします

 

 


学校での様子

2020-04-09 12:14:50 | 日記
4月6日の始業式および入学式以降、学校では消毒や手洗いの徹底を行っています。

毎朝、児童生徒の皆さんが登校する前に、校務技師の先生方が玄関や階段の手すり等、多くの人が触る個所を消毒してくださっています。
 
 


子どもたちは授業や休み時間が終わると、手洗いやうがいをしてからマスク着用をします。

 


子どもたちが帰った後の教室でも、先生方が丁寧に机や椅子を消毒します。
 



新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月13日(月)から4月23日(木)までの期間、臨時休業となりました。
今後もこのような体制を徹底させていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

全校集会は放送で

2020-04-07 09:25:49 | 日記
今日の1校時に放送を使って全校集会を行いました。
まず、校長先生からお話をお聞きしましたり、新型コロナウイルスから身を守る方法や、
他人にうつさないために心がけることの動画を観たりしました。

次に、保健の先生より学校で気を付けることを教えていただきました。
スクールバスに乗るときの注意や、学校生活での手洗い、空気の入れ替えなど、皆さんができることや
「三つの密」について、どうして手を洗うのかなど詳しくわかりやすく教えていただきました。
「ひとりひとり、できることがたいせつ」
今日、教えていただきたことを学校で、そして家でも守って感染に気を付けましょう。

 
放送室から各教室へ発信。一年生も静かに校長先生のお話を聞いていました

 
動画に合わせて手の洗い方をやってみました

 
各教室では換気の工夫をしながら授業をしています










令和2年度入学式及び始業式が行われました

2020-04-06 13:10:26 | 日記
新一年生の門出を祝う素晴らしい晴天のもと、令和2年度の入学式が無事に行われ、新しく80名の新一年生が入学しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、本年度は規模を縮小し入学式を行いました。
体育館では全員マスクの着用、椅子を離したり、窓を開けたりするなどの換気を行い、感染防止に心がけました。
例年とは異なる入学式となりましたが、新入生の皆さんの夢と希望に満ち溢れた元気な姿に教職員一同感激しております。
明日からの学校生活がとても楽しみです。

JA佐久浅間様より、新一年生一人一人にアルストロメリアの花束をいただきました。
ありがとうございました。

また、入学式の前には、令和2年度一学期始業式を行いました。
短時間ではありますが、新2年生から新6年生が体育館に間隔を空けて整列し、新任職員や学級担任・担当の職員の紹介を聞きました。
校長先生の「皆さんの元気な姿を見ることができ、こんなに嬉しかったことは初めてです。」とお話があったように、
久しぶりの登校やお友達との再会、新たな学年でのワクワクなど、児童の皆さんのキラキラした表情がとても素敵でした。

保護者の皆様には、今年度もご理解・ご協力を賜ります。よろしくお願いいたします。


 
爽やかな快晴のもと、入学式が行われました


新一年生の担任の先生が紹介されました


児童会長から歓迎の言葉が発表されました


JA佐久浅間様よりアルストロメリアをいただきました


短時間での一学期始業式。普段よりできるだけ間を開けて集合しました