佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

三学期終業式

2023-03-14 10:46:03 | 日記

 本日、三学期の終業式が行われ、感染症予防のためZOOMを使っての式になりました。式の中で、1年生の代表者4名、4年生の代表者2名が1年間の振り返りと来年度の抱負を発表してくれました。学習のことや学校での生活のことなど一年間や三学期の反省や目標を元気いっぱい発表することができました。
 続いて校長先生のお話では、学校での「4つのかつどう(①あいさつ、②こうりゅう、③うたごえ、④せいそう)」を振り返り、「今年1年間、よく頑張りました。これまでお世話になった先生方や地域の皆様など多くの方々に助けられ無事に1年間過ごすことができたことを感謝し、その気持ちを伝えてみよう。」とお話しされました。
 今日は1年間の締めくくりです。どの学年も、今年度の活動を振り返り、来年度への準備に励んでいます。来年度の活躍が楽しみです。

 

 


6年生を送る会

2023-03-09 09:41:42 | 日記

 昨日、朝の活動の時間に「6年生を送る会」が開かれました。コロナやインフルエンザなどの感染症予防のため、各教室で在校生のお祝いと感謝を伝えるビデオメッセージを観る会になりました。

 呼びかけやダンス、歌や合奏など工夫を凝らして作られたお祝いムービーで、「ありがとう」「たくさんお世話になりました」「中学生になっても頑張って!」「ずっと友達だよ」など素敵な言葉がたくさん伝えられました。5年生からは、6年生の成長を綴るスライドショーと全校で作ったモザイクアートの紹介がありました。6年生は在校生のビデオメッセージを観ながらとても盛り上がっていました。6年生もお礼のムービーを作ってくれ、在校生にも6年生の気持ちが伝わりました。

 ムービーを通して在校生の気持ちを6年生にしっかりと伝え、6年生は在校生の気持ちをきちんと受け止め、「卒業」という実感が持てた素晴らしい時間だったと思います。残り少ない小学校生活ですが、楽しい思い出を作りつつ、一日一日を大切にし、今まで支えていただいた人たちへの感謝の心をもって、実りあるものにしてもらいたいです。

 

 
新しい児童会の皆さんが中心になって計画し、楽しい会になりました。

 
6年生からのお返しのビデオメッセージが流れました。体育館に飾られている全校で作った「モザイクアート(運動会での6年生の姿)」