佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

1年生とゆめゆりさんの焼き芋

2020-11-20 11:56:29 | 日記

 1年生と小諸養護学校小学部ゆめゆりの丘分教室の皆さんとで、畑で育てたサツマイモを使って焼き芋大会をしました。今年は200個ほど収穫できました。焚き火の材料は保護者の方々が提供してくださいました。濡れた新聞紙の上からアルミホイルをかぶせ、焼き芋のサツマイモを準備しました。あいにくの雨でしたので、お芋を焚き火へ入れ、焼けたころに取りに行き、教室で美味しくいただきました。先生方へもお裾分けして食べていただきました。

 

 
「どれが美味しそうかな~」と、焼けたお芋を一つずつ選びました。

 
6月8日、みんなでサツマイモの苗を植えました。7月30日、暑い中でも、草取りをがんばりました。

 
甘くてとろ~りの焼き芋ができあがりました。 


読み聞かせ会が行われました

2020-11-09 08:41:12 | 日記

先週11月6日金曜日に今年度第5回目の読み聞かせ会を行いました。
この会では、毎回1年生から6年生まで、各クラスに学校応援団の方々が読み聞かせに来てくださいます。
また、コロナ感染対策のため、検温や体調チェックも行っています。

6年生には、佐々木町長様がお忙しい中、読み聞かせをしてくださいました。
読んでいただいた本は「ウェン王子とトラ」です。トラの母性と王子の優しい心の物語です。
見開きでのストーリー展開の絵がとても迫力があり、絵を見ているだけで充分にお話が伝わってくる絵本でした。
トラも人間も、子を思う母心は同じ。聞いた6年生の心にどのように響いたでしょうか。

他のクラスでも学校応援団読書部会の皆様が楽しい読みきかせをしてくださりました。

 
時には絵本を高く見せながら、6年生によく伝わるように読み聞かせをしてくださいました。

 

 
毎回、多くの読み聞かせボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせが行われています。
マスクやマウスシールドを着用しながらの読み聞かせは大変ですが、コロナウイルス感染防止に気を付けながら子どもたちのために本を読んでくださり、本当にありがたいです。
次回の読み聞かせが待ち遠しいです。


假屋崎省吾さんによる花育セミナーが行われました

2020-11-05 09:43:01 | 日記

先週の10月30日、華道家の假屋崎省吾さんによる花育セミナーが行われ、5年生が生け花を教えていただきました。
町の特産のカーネーションを使い「プードル」のフラワーアレンジを作りました。
体育館一杯に並べた5年生の席を回り、丁寧にご指導してくださいました。
佐久穂町の特産の花を身近に感じ、フラワーアレンジメントの楽しさを知る良い機会となりました。

 
体育館いっぱいに5年生が生け花の準備をし、假屋崎先生のご指導を楽しみに待ちました。
假屋崎先生によるデモンストレーション。あっという間に素晴らしい生け花が完成しました。

 
最初に、事前に生けこみをした作品を講評していただく「プレバト」を行いました。
全員「才能アリ!」をいただきました。

 
それぞれ丁寧に花の生け方を教えてくださいました。

 
体育館にはこれまでの思い出の写真を飾り、假屋崎先生をお迎えしました。
自分の作品を持って、仮屋崎先生と記念写真。心に残る1日となりました!