佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

登校日あと4日

2017-03-10 09:00:36 | 日記
 3月15日が今年度の卒業式。残りの登校日が4日となりました。
 今朝の全校音楽は、「校歌」「君が代」の練習。残りの日々の充実を願います。
 ここまで大きな事故なく過ごせてきた今年度。安全な日々も続きますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろばん教室(3年生) リコーダー講習会(2年生)

2017-03-08 11:34:01 | 日記
 年度末になってきていますが、各学年では学年独自の学習が進んでいます。
 昨日まで、講師の方をお招きして各クラス2時間ずつそろばん教室が行われました。そろばんに触れることが初めての子が多いわけですが、大事になってくるのは数の合成と分解。これまでの学習の経験をいかしながら、体験的に学んでいました。

 本日は、2年生でリコーダー講習会が行われました。基本のことについて学び、最後はCDの伴奏に合わせて合奏を楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式呼びかけ練習

2017-03-07 08:45:20 | 日記
 「はっきり」
 「心をこめて」
 「大きな声で」
 3つのめあてを示し、卒業式の呼びかけ練習が行われました。1~5年生までがそれぞれに呼びかけの分担をし、卒業していく6年生へ心をこめて言葉を贈ります。
 「大きな花マル」(合格)
 「小さな花マル」(もう少し頑張ろう)
 を示しながら、最後は「大きな声で」が達成できているか確認しました。
 残りの登校日は、あと7日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心を込めて 6年生を送る会

2017-03-03 11:14:50 | 日記
 いよいよ3月。校庭のぬかるみがなくなり、朝から遊べるようになった本日。5年生が中心となって、お世話になった6年生を送る会が開催されました。昨日は、5年生が体育館で準備やリハーサルを。そして、夜も体育館に電気がつき、学年の先生方が打合せをされていました。
 卒業生の名前が掲示された装飾の体育館へ6年生が入場。

 1年生は、お世話になった6年生へ呼びかけ。そして、ビリーブの歌をおくりました。

 2年生は、代表者が思い出を語り、夢をかなえての替え歌の披露。「6年生のそのやさしさで遊びに来てね。」

 3年生は、あいうえお作文で送る言葉。「やってみよう」の元気なダンス。

 4年生は、いよいよ児童会へ参加する意気込みと感謝の言葉を贈り、「Tommorow」の歌を。

 主催者5年生は、6年生の担任にふんした子どもと児童の様子の寸劇。学年全体で「恋ダンス」と「応援」。

 6年生は、定番「サクホレンジャー」で盛り上げ、素晴らしい歌声で気持ちを返してくれました。

 思い出のスライドで6年間を振り返り、きれいなキャンドルに囲まれての退場。

 心のこもった行事となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生 けん玉検定中!

2017-03-02 10:12:34 | 日記
 どの子も真剣な表情。会場は緊張感であふれています。
 日本けん玉協会公認普及員の方においでいただき、ただいまけん玉検定真っ最中。
 大皿10級 → 中皿9級 → 小皿8級 → ろうそく7級 → とめけん6級 と進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加