牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

露見する悪事。顕れるイデア。隠し切れない隠し酒。

2017-03-21 12:07:29 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                           
                           【公式HPはこちら↑】









白鷹さんの社訓は、史記から採った「桃李不言 下自成蹊」
(これについては何度かネタにしましたが、実は樽とかラベルには書かれていない



桃やスモモは何も云わないが、(その美しい花や実で自然に人が集まり)その下には自ずから道が出来る




それと似たようで、全然似ていない、というか、考えれば考えるほど違うと思う文字を見かけました。



隠し切れない隠し味



隠し味としてお味噌を入れ過ぎたカレーとか、味噌汁にヨーグルト※を入れ過ぎちゃったとか、要は「まずい」という文脈で使われていました。
※発酵食品同士で案外合うという噂です。試したことないけど。







で、本題?は、飯田橋駅近くの居酒屋で前で見かけたこの看板。





隠し切れない隠し酒





十四代に而今、磯自慢に飛露喜、そして田酒。



これは、おいしいんだけど、流通では隠されているんだよ、という意味でしょうか。


まあ、深く考えてはいけないのでしょうね。スルーしときましょう。




関係ないけど、森友問題の陰で着々と進められている「テロ等組織犯罪準備罪」はこんな感じ。


衣の下から鎧が見える


こちらはスルーできませんね。注視せねば。




さてさて、一日短いけど、一週間の始まりですね。

先週までの余勢を駆って一句。


隠し酒 盃空きて 胸明かし   涵清


、、、、、どうも週明けは、ダメダメ感満載ですね。

それでも一週間頑張りましょう!





★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実はネタは買っているんです... | トップ | 柳沢酒造さん? すいません... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。