PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

お土産と福月餅と・・・

2015-06-01 22:47:51 | 食・レシピ

こんばんは。
旅行記を書いてるうちに 6月になってしまいました。
早いものです。今年も 後 半年になったんですね
我が家 6月は 娘のお引越しがあったりして 忙しいんだわ~
娘 今 体調崩していて ちょっと心配な状態なんだけど・・・
お引越し がんばりましょう


はい!koutokuさん お待たせしました。お土産の紹介です
忘れていたわけではないんですが 毎回 長い旅行記になってしまって どこで紹介しよう・・・と考えていました。

もう 食べてしまったものもあるんですが こんな感じで~す。
戸隠蕎麦  5件分
唐辛子  3件分
蕎麦まんじゅう 3件分
五穀まんじゅう 3件分 



蕎麦まんじゅう 我が家の愛犬 レオちゃんにひと箱食べられてしまいました
私が置いた所が悪くて 手が届いたんですよね~
戸隠の有名なお饅頭屋さんで買ったのに 残念でした がっくりです

善光寺の参道 根元 八幡屋磯五郎 で買った 信州限定 一味入り KitKat 食べたかったんだ~
味は そんなに辛くなかった・・・辛さは感じるけど 食べやすいよ!
もっと 辛いとおもったんだけどなあ~ 



行者ニンニクと 細~いアスパラとなめこ
行車ニンニク 鬼無里の奥裾花自然園で購入・・・・お醤油に漬けて ご飯にかけたりお漬物にのっけたり・・・
元気になる 一品になりましたよ
アスパラとなめこは 白馬の道の駅で購入



6月1日  福月餅の日ですよ。
 幸せな福あるひと月を願って  
今月は 抹茶味 でした。
   ふわふわなお餅に 抹茶の餡が良く合って 美味でしたよ 甘さがちょうどよいんですよね。
7月1日は日向夏餡 どんな味でしょう・・・
予約しないと  買えないのですが どうしようかな?



最後に 一生懸命集めた 御朱印 見てください

善光寺 6か所ありますよ。
前立本尊御開帳 の印がうれしいですね。



戸隠神社 五社です。
式年大祭 の印がうれしいです。
 


私 知らなかったのですが 御朱印って何度も押してもらっていいんだそうです。
今まで 一度 頂くと 2度目参拝に行っても 御朱印 もらわなっかたの。
2度目 同じ場所に押してもらえるんだって・・・ 何度でも・・・
何度も  押して 真っ赤になってる人もいるんだよ。 ですって・・・
善光寺で 私の後ろに並んでる方が教えてくれました・・・
真っ赤な御朱印 見たことなかったけどなあ~

もう この御朱印 頂くために 何時間ならんだのでしょうか(笑)
これも 思い出ですよね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠高原 鷹明亭辻旅館 | トップ | 晩ごはんだよ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (くみ)
2015-06-02 06:59:16
お饅頭、美味しそう
レオちゃん、食べ過ぎ?(笑)大丈夫かな~

御朱印、これからどんどん増えて行くんですね
これからの夫婦の良い楽しみ見つかりましたね~良いな~
Unknown (Toshi)
2015-06-02 09:05:50
甘い物あり、お蕎麦あり、
新鮮な野菜ありと盛りだくさん
のお土産ですねぇ~。
御朱印もたくさん頂いて
楽しいご旅行でしたね。
Unknown (のんき)
2015-06-02 11:48:51
 ↓ にコメント入れましたが、私も、鬼無里に行ったおり、行者ニンニクを道の駅で買ってきました(笑)

たくさんのお土産ですね
旅に出ると、お土産を買うのも楽しみなものです

レオちゃん。棚から牡丹餅ならぬ。。温泉まんじゅう満喫したみたいね。お腹大丈夫だったかな?

御朱印を集めるって、最近、よく聞きます
ご夫婦で「次はどこに行こうか。。」こんな会話のできる幸せ。いいですね。。。
待ってました~!。(笑) (koutoku)
2015-06-02 20:24:05
旅行記、(しんがり)に 恒例の(おみやげ)登場ですね。
PAPAさん!の旅行記の〆は、こうでなきゃ終わりませんよ!。(笑)

(おみやげ)無しの旅行記は、
(コーヒー)にクリープが入ってないようなもので 物足りな~い!。(笑)

で!やっぱり、甘党の爺さん!は、
(信州信濃の蕎麦よりも、蕎麦まんじゅう)がエエです。

なんと? その高貴な(蕎麦まんじゅう)をレオちゃん!が、犬の分際で
全部食べたとな? しっかりお仕置きしましたか?。

それと、爺さんは「御朱印」を貰った事ないですが、こうして並べて見ると、
花押(かおう)に似ていますね。 【高徳】もさっそく花押を作ってみるかな。(笑)

【PS】: おみやげの (**件分)とあるのは、お配りした件数ですか?。
どうも我が家には、(越すに越されぬ大井川)で止まってるようです。ク~!。(笑) 
善光寺というと (ぐり)
2015-06-02 22:02:23
そば饅頭
唐辛子も有名ですね
私唐辛子の大袋買ってきたことがあります
姉に頼まれたんです
長野はやっぱりそばですね
戸隠はまた有名ですものね
おいしそうです
Unknown (あきばば)
2015-06-02 23:58:40
おみやげがいっぱいですね。きなこバター知ってます
レオちゃん、ひと箱も食べちゃったの???
大丈夫かーい。

御朱印もいっぱいで、苦労がしのばれます。
くみさん (PAPAさん)
2015-06-03 15:14:27
こんにちは。
レオちゃん とっても元気ですよ。
お饅頭ひと箱ぐらい 元気な時は 良く食べていたので・・(笑)

はい!御朱印 集めるの楽しくて 二人であちこち行きますよ。
夫婦でほんと良い趣味になっています。
Toshiさん (PAPAさん)
2015-06-03 15:17:17
こんにちは。
お土産買うのも 旅の楽しみの一つなので いつもいっぱい買ってきます。
旅の話しながら 頂くのが また楽しくて・・・
ほんと 今回は 良い旅をしてきました。
のんきさん (PAPAさん)
2015-06-03 15:32:02
こんにちは。
やはり行者ニンニク買われたのですか?
私 初めて買ってきたかな?
しっかりお醤油漬けにしました。
売店の叔母さんのお勧め料理だったので・・・
のんきさんは炒められたのですね。
ご主人様 大のお気に入りで毎日食べていますよ(笑)
子供達には 匂いが強くて嫌われていますがね(笑)

レオちゃん 元気ですよ。
元気な頃は 良く食べられましたから(笑)

御朱印 夫婦の趣味になって 寺社参りが最近多くなりました。 
いつも主人が 心配してくれてありがたいと思っています。

鬼無里から見た案内板 確かに 爺さん山・婆さん山がありました。私もなんぞや?ほんとかいな?って
主人と大笑いして帰ってきました。
ほんとにあるんですかね。
今度 行ったら是非聞いてみたいですね(笑)
koutokuさん (PAPAさん)
2015-06-03 15:37:09
こんにちは。
お待たせしました。お土産の話題です。
はい!何件分買ってきたか書いたのですが 一件足らなくなってkoutoku家の分は 他に回しましたよ(笑)
申し訳ありません・・・

はい! レオちゃんにやられました。
元気な時は 見つけたらなんでも食べられていました。
不思議とお腹壊さないんですよね。
レオちゃん 元気な犬で助かっていますが 体重オーバーになっていますよ(笑)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事