PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

アシタバ三昧 と 里芋三昧・・・

2016-10-31 22:34:17 | 食・レシピ

こんばんは。
秋晴れになるかと思ったのに 雲の多い一日でした。
ウロコ雲? しばらく 見とれていましたよ。



お陰様で 妹孫姫の水疱瘡はすっかりよくなり 今日から 登園しましたよ~
今度は お兄ちゃん孫 金曜日にお熱がでて 早迎え・・・
また今日もお熱が出たと早迎え・・・
戻してるから お腹の風邪でもひいたのかな?
10月は 気温の高低差があったから 風邪ひきさんが多いね。
私も まだ 咳止まらないし・・・ 困ったものです
11月は 元気に過ごしたいですね~

昨日の晩ごはん アシタバ三昧・里芋三昧 でした。
アシタバ(大島のお土産) 使っていろいろ作ってみましたよ。
お刺身定食にしたんですけど
アシタバのお浸し
アシタバの天麩羅
アシタバのさつまあげ

里芋のお味噌汁
里芋の天麩羅
里芋と厚揚げの煮物



お刺身(マグロ・サーモン) サーモンが厚切りで美味しかった・・・アシタバ 彩に使っています(笑)
天麩羅 サツマイモ・里芋・アシタバ
里芋の天麩羅は イマイチです 味がないから 塩・麺つゆで頂くといいかも・・・
アシタバの天麩羅は まいう~でした

 

アシタバのお浸し・・・苦味がとっても美味しいね~
アシタバのさつま揚げ・・・白身魚のすり身使って・・・ 少しお豆腐も入れてみたよ。
ふわふわでアシタバの苦味もあって これは 私好きです

 

厚揚げ・高野豆腐・里芋 煮てみましたが イマイチ・・・
里芋のお味噌汁に 島のり(大島のお土産) どっさり
これは おいしいわ~ 海苔の香りがプーンとして最高のお味噌汁だよ

 

アシタバ お気に入りの食材になりました。
近くのスーパーでも買えるかな?最近 見た事ないんですけど・・・

今日の晩ごはんです。
とんかつ醤油鍋 にしました。
シメは ラーメンではなく ご飯入れましたよ(笑)

 

私が漬けてる糠漬け おいしく漬かるようになりました
デザートにハーゲンダッツのアイスクリーム パンプキン 頂きましたよ。
まったりと美味しかった・・・

 

最近 どうしても作り過ぎてしまうので 子供達に食べてもらっています(笑)
                                                     ご馳走様でした

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の伊豆大島に行って来ましたよ。

2016-10-30 22:47:10 | 旅行記

こんばんは。
今日は 13度 雨がシトシトと降る寒い一日でした。

昨日は 秋の 「
伊豆大島」 にツアーで行ってきましたよ
朝 7時集合だったので 自宅6時に出たのですが 小雨が降って寒かったんです。
が 途中から とっても良いお天気になって汗ばむほど・・・
秋晴れの伊豆大島 楽しんできました。

日本一早咲き椿の大島コース(島内バス観光)
往復超高速ジェット船で行く秋の大島       長いツアー名ですよね(笑)

千葉港(7:45)~~超高速ジェット船・指定席(東京湾を時速80キロで翼走!)~~伊豆大島(9:45頃)
コース
椿花ガーデン~~~大島温泉ホテル(昼食)~~~三原山山頂~~~大島公園

伊豆大島(14:20)~~超高速ジェット船・指定席~~千葉港(16:20頃)

約4時間30分の忙しいツアーでしたが 初めての大島 楽しかったです

まず ケーズハーバー集合
河津島に1泊するハイキングツアー もありましたよ。
私達が乗る 高速ジェット船 セブンアイランド「友」 到着
かわいい船で・・・
千葉港から 出航するのはチャーター便のため 29日・30日 だけのようです。

  

意外と小さいけど 300人くらい乗れるのかな? 

ジェットフォイル・・・それが高速ジェット船セブンアイランドの正式名称です。アメリカの航空機メーカーが開発した船で、ジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て 飛ぶ「海のジェット機」で ハイスピードで高い安定船 なんだそうです。
確かに 揺れは少なかったですよ。
船酔いも少ないようですよ。



カラフルですね(笑)
東海汽船の名誉船長でもあるイラストレーターの柳原良平氏のデザインのようです。
船内は狭いです。電車より狭いかも・・・

 

お天気今一つ だったのが 大島に近くずくにつれ 青空が・・・ もう最高



伊豆大島 岡田港到着
ツアーバスがお迎えにきていますよ~

 

椿花ガーデンから 観光が始まりました。(国際優秀つばき園指定施設)
伊豆大島は 東京都の管轄で 車は 品川ナンバー だと・・・(そうなんだ!) ガーデン村長さん(?)が教えてくれました。
この村長さん 面白い人で 江戸時代にお上の人に逆らったから 大島に島流しされたんだと・・・大笑いしました。
そのおかげで広大の土地を持ってるんだと・・・
大島後神火太鼓 見せてくれましたよ。


  

入り口にあった椰子の実             
伊豆大島には 台湾リス が多いとのこと  リス 写真でわかりますか?
アシタバや椿の実をたべてしまう被害が深刻化してるとのこと・・・

 

日本一早咲きの椿を鑑賞するっていうけど ほんの少し咲いてるだけ・・・

   
   

この椿は 資生堂のCMに春頃 使われたとのことですよ~



広い庭園から 景色が凄い・・・ もう最高
残念ながら 富士山は見えず

 

御主人様 がんばっていますよ~
椰子の実の 焼酎?果実酒? 凄い濃くて飲めません。
水で薄めても・・・いまいちでした(笑)

 

11:20  大島温泉ホテルにて  昼食

 

1000人は収容できそうな食堂で 名物 アシタバの島っこ膳
アシタバの苦味が 気にいりました
青唐辛子に漬けてあった白身のお刺身 「べっこう」 が ピリッと辛くて美味しいの。
大島特産の べっこう寿司 食べてみたかったわ~

  

三原山が見えました。
大島あざみかな?小さくて可愛い花でしたよ。

 

三原山山頂口から 大島のシンボル 三原山内輪山 を見学

 

ススキと三原山



三原山 は活火山なんですね。
現在も火山活動が続いていたなんて 知らなかった~
火口展望所まで散策できるんですよ。



今回は時間がなくて残念
伊豆大島 ハイキングコースも今回あったのですが 雨が降ったら困るので バス観光にしました



山頂口の駐車場から 元町港が見えました。




 少し 富士山の胴体が見えるんですがわかりますか?

最後は 大島公園(動物園)  入園料 無料・・・東京都ふとっぱら(笑)

 

バーバリーシープ                                       ワオキツネ

 

フタコブラクダ                                          孔雀

 

ゾウガメ  動きが面白かった・・・



忙しいツアーでしたが もう伊豆大島とはお別れです
高速船 セブンアイランド友 が入港していますよ。



千葉港が近くなると 雨雲が・・・
また ケーズハーバーで コーヒーとジェラードを頂きました。
無事に帰ってきた~~ ほっです。

 

お土産は アシタバ 2束
島のり とっても香りもよく美味しい・・・お気に入りです(笑)
牛乳せんべい も大島の特産品なんですね。
牛乳と調味料のみ・・・ 後を引く美味しさで 

 

また長いブログになってしまいました。
休みながら読んでください。

楽しかった伊豆大島の旅 終わり です。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

京成バラ園

2016-10-28 21:31:01 | まち歩き

こんばんは。
昨日は 秋晴れの中 京成バラ園まで撮影会に行ってきました。
荷物も多く 汗ダクダクになってしまいましたよ。
今日は 午後から雨・雨・雨でしたから
昨日でよかったとホットしています(笑)

京成バラ園は 八千代市にあります。
バラの見頃には 約1500品種・10000株を超えるバラが咲き誇ることで有名ですよ。

昨日のバラ園は 見頃はもう終わりかな?
枯れてる花も多かったけど お天気がよかったからいい写真も撮れたかな?とも思うよ

みなさん どうですか?
私は 最初の写真がお気に入りかな?(笑)







この写真は明るさを変えて撮ったんだけど 暗い方がいいかな?
また 選んで持って行かないといけないんだけど・・・

 

京成バラ園の入り口で~す。
春はお客さまであふれているけど 秋って少ないのかな?
閑散としていて驚いたよ



バラ園の中の カフェ「パティオ」  レストランもありますよ。
バラのソフトクリーム(ミックス)頂いたよ。
ほんとにバラの香りと味がするから不思議・・・
ローズサイダー・ローズジュースもありました。

  

京成バラ園です。
大きなマンションに囲まれていますね~



バラ園っていいね~
見てるだけで癒される感じだよ。

 

可愛い噴水もあって・・・
ここで 睡蓮の写真撮りましたよ。



赤いバラが好きです

 

ばら・バラ・薔薇・・・




こんな撮り方もしてみました。
ガイドツアーも人気が有りましたよ。


  

名前と一緒に・・・

 
 
 
 
 
 

バラ園の奥の方には 小さい池もあるんですよ。
噴水 こんな感じもいいでしょう・・・

 

京成バラ園まで 何回か乗り換えて階段の上り・下りしたのに
一日の歩数 6370歩 10000歩いかなかった
でも 疲れましたよ(笑)

バラ園から 帰宅後 咳がひどくタンが絡んでしかたなかったので 耳鼻科へ・・・
16時に行ったのに 18時ということで
今の耳鼻科は混雑していますね~

結果 副鼻腔炎(御主人様と同じ)だって・・・
相当 ひどくしてしまったらしい・・・
耳は いつも痒くて外耳炎なんです
また たくさんお薬頂いてきましたよ。

晩ごはんは サイゼリア で頂きました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市 ケーズハーバー

2016-10-26 23:48:56 | まち歩き

こんばんは。
今日は良いお天気 暑かった~
どうして気温の上がり・下がりが激しいのでしょうね。
せっかく良くなってきた風邪 また コンコン・・・始まってしまいました。
何故か 治れない風邪 困ったものです
明日は おでかけしなければならないし・・・

妹孫姫 今日も孫守りですよ~
昨夜 9℃のお熱がでて 今朝も熱かったけど
昨日より 元気
泣きながら 動けるようになりましたから・・・
でも 水疱瘡はひどくなりましたね。
今日が「峠」かな?これ以上はひどくならないように思うな
明日から 良くなっていくと思うよ
明日は ママのお仕事がお休みなので 孫守り なし ですよ(笑)
女の子だから 顔のブツブツは綺麗になるよね~

 

ママが12時にお迎えに来てくれますから
午後から 千葉市のケーズハーバーに下見に行きました
ランチも食べながら・・・(笑)

ケーズハーバーは、千葉中央港地区に新しく出来たさん橋から運航される旅客船の待合スペースとしての機能に加え、レストランやカフェ、ダイビングショップなどの集客施設が一体となった施設だそうです。

我が家から1時間ほどで到着
意外と時間がかかるなあ~

ランチは 難しい名前のお店 「PIER-01
高さ8.5mの大型水槽を見ながら食事ができるシーフードレストランでした。

 

水槽には綺麗なお魚いっぱいいましたけど・・・



お料理は 券売機で買うし なんか雰囲気と合わないなあ~
主人 アナゴ丼 1800円   私 カキフライ定食
 1100円
ビール 飲んでしまったよ

  

千葉港でいいのかな?
光る海 でした(笑)



こんな所で コーヒー飲みたいなあ~ と思えるほど 綺麗で雰囲気がいいわ~
と思ったら まだ4月15日にオープンした施設でしたよ。



大きなタンカーも・・・                                     今度 ここからお船に乗りますよ~(笑)

 

しつこく もう一枚・・・(笑)
お天気がよくて いつまでも海を見ていたい・・・です。



暑くて またジェラード食べちゃったよ。
本当は スフレ 食べたかったけど 30分は待てないわ~

  

夕方 また 孫姫ちゃん遊びに来てくれましたよ。



では 晩ごはんですよ。
お嫁ちゃんから頂いた 金目鯛 煮てみました。
こっくりととろって煮えたみたい
暑かったから 冷奴までありますよ(笑)



生姜 たくさん入れて しいたけ・ネギも一緒に煮ましたよ~
おからも煮てみました。
雑な切り方の人参が目につきますね~(笑)

 

もやしのオイスター炒め                                   私の漬けた カブの糠漬け おいしくなってきました

 

御主人様は 元気になってきましたよ。
ウオーキングに行っていましたから・・・
私は コンコン咳をしながら 明日 おでかけしてきま~す(笑)
                                                      ご馳走様でした

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

また 水疱瘡だよ

2016-10-25 23:43:12 | 日記

こんばんは。
朝は晴れていたのに 曇りでした
気温は昨日より 高め 暖かい日でしたよ。

今度は 妹孫姫が 水疱瘡になりました。
また 今日から 孫守りです~

可愛そうに 朝我が家に来た時です。
目が二重から一重になってしまって・・・具合の悪そうな顔してますね
早く良くなるんだよ。(笑)

 

レオちゃんがどうしたの?って様子見にきましたよ~

 

おでこにまで ブツブツが・・・ かったるいのか すぐ居眠りしてしまいます。
お熱もあるから 眠るのが一番いいよ!



お昼ご飯 
珍しく 白ご飯に納豆・焼きシャケ・ワカメのスープ
納豆 昨日のお土産でたくさんあるんですよ(笑)



水戸の納豆 小粒で風味がよくて美味しいです。
こかぶのぬかずけ
糠みそ 初めて作って こかぶ漬けてみました。
中々の味になっています

 

晩ごはんです。
鶏もも肉の照り焼きの献立
オムレツ風も作ってみたよ(笑)



鶏の照り焼き 油使ってないので とってもヘルシー。
焼き芋 オーブンで30分焼いて・・・ まいう~です(笑)
実家から 枝豆が届いて・・・量がいっぱいですよ~

 

人参シリシリ を作って・・・
珍しく ビール まで買ってきましたよ、。

 

水戸のお土産・・・
両方とも 私の大好きなものだよ!



今日は 久し振りに ウオーキングしてきました
何時もの公園  4周  4.8キロ  41分  でトータルで 6644歩
最後 半分くらい走ったよ。
走ることができるって嬉しいね~
                                                       ご馳走様でした 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加