PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

キツネノカミソリ見頃でした。

2017-08-15 23:58:45 | まち歩き

こんばんは。
涼しい日が続いて良いのですが 湿度が高くて・・・
今朝も 気温25度 湿度80%  体がだるくて重たくて調子悪かった~
お掃除しても 思ったほど汗も出ず ため息ばかり・・・
このお天気 どうにかならないかしら?
夏だというのに 太陽さん に会っていないわ~

日曜日の新聞かな?
キツネノカミソリが見頃 って書いてあったの。
でも 場所が分かりにくくて ネットで見ても 良くわからなくて・・・
ご主人様と 雨も降ってきたから ドライブがてら見て来ようよってでかけてきましたよ~
1時間も行かない場所なんですけど・・・
場所わからなくて 電話・地図 わからないのよ~
でも ご主人様 ここかな?と入った所がぴったんこ
男性の「カン」って凄いわね~(笑)

見渡す限り 田んぼ のどかですね~  こんな所に咲いていましたよ~
イノシシ除けに 電流が流れているとか・・・
この辺は イノシシ多いそうです。
キツネノカミソリ は毒があるので 猪は来ないとか・・・
田んぼのあぜ道に咲いていましたよ~

 


駐車場も良くわからくて 田んぼ道のちょっと広い所へ・・・
カタクリの自生地でもあるみたい・・・
カタクリも見たいわ~ 来年は楽しみ・・・
キツネノカミソリ ヒガンバナ科なんだ。
ユリ科かと思ったよ~

 

見てください 可愛い花でしょ・・
オレンジ色がなんともいえない・・・気品もある感じもするなあ~
キツネノカミソリ です。
20日ごろまでが見頃のようですよ~



私有地で田んぼのあぜ道に咲いていました~
普段は立ち入り禁止だが キツネノカミソリの見頃のうちは 入れるみたいですよ~
あぜ道の先に広場があって そこにもたくさん咲いていましたよ~

 

しばらく眺めてくださいな

   

可憐な花ですよね~

 

曼珠沙華と同じで 花が終わってから 葉がでるようです。
長細い葉がカミソリの刃に似てるので キツネノカミソリ という名前になったみたい・・・
忘れられない花になりそうです(笑)

 

黒トンボとでもいうのかな?
日本蜜蜂までいました~
ハエくらいの大きさで 人間が近ずいても刺さないそうです。

 

途中 雨も降ってきたので 帰宅・・・
13時過ぎてしまったけど 残りものプレート作りましたよ~
結婚式で頂いた めで鯛味噌汁 頂きましたよ~
最中の皮がモチモチして とっても美味しかったの

  

晩ごはんは お買いものに行ったので お刺身定食・・・
残り物やら 使わなくてはいけない食材が多くて 品数増えた~



京都産の新鮮な小アジ だったので 2パックお買上げ・・・
アジの南蛮漬けにしました~
カラット揚がって サクサク美味しかった~
2人で半分食べてしまったよ~

 

久しぶりの煮物  ほんわか美味しいね~
お刺身 お安いと・・・二人でちょうど良いわ~

 

昨日作った 水茄子のお漬物
塩漬け と 麺つゆ漬け
麺つゆの方が 美味しい・・・
でも ナスの皮が固くて 何か柔らかくする方法あるのかしら? 
塩漬けは しょっぱい・・・



夕方は 大雨で驚いたけど 今は小降りになりました。

お花見に行ったら 体調子よくなったけど
明日も雨とか・・・
湿度が高いと 体が疲れるなあ~
                                                     ご馳走様でした

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕まつり・・・

2017-07-30 23:56:32 | まち歩き

こんばんは。
今日も千葉県は曇り空・・・
湿度が高いので ムシムシでしたよ。
でも 朝・晩は涼しくて 今朝はお寝坊さんしてしまいましたよ~

また 昨日の話になりますが
カメラ倶楽部で 撮影会でした
朝 9時半~~14時まで・・・
一番 暑い時間で 帰宅したらぐったりでしたよ~

関東三大七夕祭りで有名な 茂原七夕まつり・・・
カメラ倶楽部で 行ってきましたよ~

子供達は元気ですね~
ちょうど 鼓笛隊のパレードが始まっていました~



青い空に 七夕飾りが泳いでいます~が 暑かった~

 

初めて来ましたが 賑やかで人が多いのには驚きましたよ~



カメラ仲間が 茂原名物 しぼさだんご 食べていますよ~
みんなで食べていたのですが この二人が捕まって 地元の新聞に載ることに・・・・(笑)
しぼさだんご とは石井菓子店で売ってる だんごをいうらしい・・・
忙しくて いわれまで聞けなかったよ(笑)
この二人を撮った地元新聞の方々・・・
美女と美男子のお二人さん 宜しくお願いしま~す

 

七夕飾りでいいいのかな?
豪華ですね~



人が多くて 撮るのも難しいなあ~



こんなヨーヨー売っていましたよ。
孫たちと来ると 楽しいかな・・・



孫たち 歓びそうですね~



余りの暑さに 氷が1本 置いてありました~

 

イベント広場では 元気な子供達のダンス・・・



イベント会場で カメラ倶楽部集まって 食事なんですけど・・・
唐揚げ 美味しそう・・・
私達 女性は お弁当500円 でランチ
ほんとは レストランで食べようという話だったに・・・

ランチを食べて解散・・・
私とお友だち 暑くて撮る気がないので帰りますって 
早々 帰宅しましたよ~

 

茂原駅前では 茂原阿波踊りの方達でしょうか?
記念撮影(?)中を パチリ・・・



晩ごはんは サラダうどん がメインでしたよ~
後は お野菜どっさりと頂きました~

 

私 少々 夏バテぎみだったので 早く帰宅したのですが
ゆっくりお昼寝したら 元気になりましたよ~
暑い中での撮影会 応えたようです。
                                                     ご馳走様でした

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

京成バラ園

2017-05-24 23:38:57 | まち歩き

こんばんは。
今日は 蒸し暑かった
明日からお天気崩れるからですかね~
まだ 千葉県は雨降っていませんけど・・・

八千代市にある 京成バラ園 に行ってきましたよ~
駐車場 大渋滞・・・
駐車場は 無料です。
入園料 大人 1200円 シニア 900円 ですよ。

まず 京成バラ園 の前にある 八千代甲羅店 でランチ
ここで食べるのが いつも楽しみなんです
カニクリームコロッケ お薦めなんですって・・・
しばらく来ない間に メニューが変わったな~

   

京成バラ園の入り口にある ローズ・ショップ
イベントのお知らせがいっぱい・・・
入谷伸一郎さん
(京成バラ園芸 グロアーマネージャー)のサイン会が開催されていましたよ。 



   

1600品種 1万株を超えるバラを中心に様々な樹木 草花が賑やかにさいています~
先週末に見頃になったようで 一番良い時に これた
バラ園の隣りは マンション群 これは だよね(笑)

 

お天気 曇りでしたが あまり暑いよりはよいかと・・・
薔薇のアーチが あちこちに・・・
薔薇のアーチ 憧れますね~

 

賑やかなバラたちに 癒されます

 

私の大好きなラベンダー
こんなアーチも・・・

 

珍しいバラですよね。

 

大好きなバラ達 見てくださいな

   
   

可愛く撮れたバラ・・・(笑)
ガーデンセンターには たくさんのバラや野草・などが・・・売られています~

 

途中で頂いた バラのソフトクリームと ミックス  今にもこぼれそう・・・(笑)
美味しいパンやさんもあるので パンを食べながら 無料のコーヒーも頂いて・・・

 

お土産に ミニバラと 難しい名前のバラ 買ってきましたよ~
ご主人様が植えてくれました~



京成バラ園 春もいいけど 秋もまた見応えあるんですよ~
今年は 秋もいけるかな?

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

3大ヴァイオリニストコンサート

2017-05-21 23:37:35 | まち歩き

こんばんは。
今日も暑し 真夏日だったのかしら?
暑かったね~

昨日(20日)

葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤 巌 3大ヴァイオリニスト コンサート 

東京国際フォーラム  まで行ってきました。

私達 葉加瀬太郎さんのファンで 2回目かな?コンサートは・・・

 

16時開場でしたので お昼頃自宅を出て 
遅めのお昼をすませ 銀座にも足をのばしましたよ。

ランチは ご主人様のリクエストで つるとんたん おうどんの美味しいお店ですよ。
なんといっても おうどんの器が特徴で
とても大きくて 驚きますよ~
おうどん コシがあって美味しいので 混雑するお店が 空いていて・・・
私 山かけうどん 天麩羅付き・・・
器が大きいから おうどんが少なく見えるでしょ・・・
これで 普通盛りです(笑)

 

ご主人様 カモ汁うどん・・・
アナゴの捲き寿司も注文 柔らかくておいしかったよ~ 
満足 満足・・・

  

暑い中 ご主人様 「GINZA SIX」 に連れて行ってくれました~
凄い 混雑・・・
人があふれていましたよ~



みゆき通りも人の波・・・
週末になんていくものではありませんね~

 

ブロ友さんに聞いた 地下2階だけは行って来ましたよ。
辻利 京濃い茶くるみ 買っちゃったよ
ソフトクリームは 長蛇の列で買えなかったけど・・・ 
京クルミ 抹茶の香りとクルミが ピッタンコって感じで サクって美味しかった~ 

 

川崎大師のおひざもとから 生大豆祈願餅 「菓子匠 末広庵」 都内初出店だそうです。
プルプルで わらびもち みたい・・
きな粉の香りも凄くて 子ども達も大喜びでした

 

東京国際フォーラムに行き コーヒータイム
しっかり ティラミスとゆずチーズケーキ 頂きました~ 
銀座で コーヒータイムしたかったけど どこも混雑で探す気もなかったよ(笑) 

 

席が とっても後ろで残念だったけど 良い音色聞いてきました~
古澤 巌さん・・・ とっても優しい音色奏でる方
高嶋ちさ子さん・・・力強くて華やかな音色かな?
葉加瀬太郎さん・・・ 深い音色・テクニシャン?
もう少し 聞いていたかったなあ~
私の感想です 

おすすめのCDを購入したので 葉加瀬太郎さんとの握手券頂いて しっかり 握手してきましたよ~
葉加瀬さん とっても可愛い目の方でした~

 

終ったら 8時半・・・
晩ごはん食べたら 何時になるかわからないし・・・
JRで ちょうど良い電車があったので 帰ってきました~
晩ごはんは 10時過ぎに コンビニご飯 でした

ご主人様 本調子ではないのに あちこち連れて行ってくれてありがとう
楽しかったよ
また 行こうね

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ狩り

2017-05-09 23:25:25 | まち歩き

こんばんは。
今日は 玉ねぎ狩りの日 お天気心配していたんですけど・・・
曇り空で 気温もちょうど良い・・・
わあ~良かったねとお友達と大喜び・・・
10時半 待ち合わせ
私の運転で 白子町へ・・・

今回は ランチを食べてから 玉ねぎ狩りへ・・・行く事にしました~
玉ねぎ狩りの後に ランチを食べると
車の中が とんでもない匂いになるのよね~(笑)
なので ランチが先

白子のグルメ大集合
こんなパンフレットも配っていますよ~
やるね白子町・・・です



右上の 洋食屋 かわごえ さんで ローストビーフ丼 を頂きました~
1100円也 珈琲は  クーポン券で  無料・・・
お肉が柔らかくて 美味しかったですよ~

 

それでは 玉ねぎ狩りへ・・・ 
ところが 今年の玉ねぎ 不作であまりできがよくないんだって
だから 一人1袋 だけお願いします・・・だって・・・
玉ねぎ  一袋づつ  お友だち4人でがんばりましたよ~
せっかく来たのだから 玉ねぎ狩りはしたいよね~ 

 

これは 機械で掘ったらしいです。

 

新玉 茎の部分を少し残し ひげ根も取って・・・
袋に詰めますよ~
10キロ つめられるだけつめて 1000円也 お安いでしょ・・・

  

わが家 2袋 です。
1袋は 送るもの用 買ってきましたよ~



晩ごはん 手抜きしました~
ポトフ は作りましたけど・・・



耳鼻科の近くにできた唐揚げやさん でお買上げ・・。

 

我が家の新玉 使って ポトフ です。



咳が出始めたので 夕方 耳鼻科へ・・・
5:50 の予約になってしまったの
午後は 超混雑してるみたい 耳鼻科・・・
また お薬がこんなに・・・
なので から揚げ買ってしまったのだ~



クレマチス 満開・・・
咲きだすと 次々と開花するんですね~

 

私の癒しです。
キジ君 ご夫婦・・・
毎日 遊んでいますよ~



風邪 早く治さなければ・・・
気管支炎ではないけど 喉の入り口が真赤とのことでした。
疲れが出たのですね~

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加