小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

今日のうさんくさい買取?

2004-12-03 23:36:23 | Weblog
今日は良くわからないというか
かなりうさんくさい買取がありました(ぉ

「すみません、今これ買取いくらですか~」と

お客さんが出してきたのが な、なんと
DS本体 一箱!(10台)しかも新品(ぇ

「今、これ定価ぐらいで買い取ってもらえるんですかぁ?」

おいおいマジかよおっさんって感じです。
いかにも普通のオッサンなんですが………
盗品ですか?とも聞けないしとか考えてると

「身分証明書って無いんですけどいいですかぁ?」って(ぉ

当店は身分証明書無しの買取はやっておりませんとお断りしました。

そのあとも後ふた箱あるんですがダメでしょうかって
怪しすぎます。今このタイミングで30台って……

よっぽどヤフオクとかに出した方が儲かるやろうにと思いながら
買取はお断りしました。
帰り際に他に買取やってるとこないですかってきいてました(笑

しかし、DSはのどから手が出るほど欲しいですが
このお客さんうさんくさ過ぎます(汗
かりに身分証があってもお断りって感じでした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (りきいし)
2004-12-03 23:54:13
それは怪しいですね。僕もコンビニで安売りしてたゲームを未開封でショップで売ったことありますね。しかしDS一箱ですか…

ちなみに僕も発売日にゲットしました(^-^)ソ\フトはきみ死ね。クリアしちゃいましたが面白いです。ただ気になるのがノイズ?の音がすることですね。小さくザーって。このDS不良品だったりして(T_T) まぁ新カラーの発売や値下げあったら買い替えよかな(^^)v
返信する
Unknown (匿名希望)
2004-12-04 00:06:46
ウチも喉から手が出るほどほしいです

ぜんぜん本体が足りない(汗
返信する
なんか都心や、ある程度開けた衛星都市では… (志帆)
2004-12-04 01:59:16
余ってたらしいですねぇ、DS(^^;

なんだかなぁ…

☆ソース☆

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/02/news122.html
返信する
Unknown (元芸夢屋店員)
2004-12-04 02:00:06
DSを3カートンですか?

それは怪しいを超えてヤヴァイ香りが・・・

K察に一報入れといた方が良いかも



返信する
アヤシすぎます。 (てんちょ)
2004-12-04 03:24:30
換金にしてもそんなに売ってくれる

お店も無いでしょうし…。

他のお店からの転売も考えにくいし…。

ヤバイヨヤバイヨ!

返信する
Unknown (レモンソーダ)
2004-12-04 04:36:58
普通の方法でそんなに手にはいるはず無いですよね~。懸賞なんかでそんなにくれるはず無いですしw



そういえば未開封の場合買い取り価格が高くなるのですか?DSのソフトみたいに判別できるのと、本体やアドバンスのソフトみたいにわからないのとありますが。
返信する
Unknown (sato)
2004-12-04 11:21:06
ヤフオクで現在定価割れしてますから転売に見事失敗した人ではないでしょうか^^;
返信する
いやーその人怪しすぎ! (くーにゃん)
2004-12-04 12:23:06
おひさです。いやーその人怪しすぎ!

絶対、暗黒商人か転売屋。

こういう人たちがいるから限定版等が欲しい人の所に渡らず

いたずらに値を吊り上げる原因になっていると思う。



そして、結局、売れないまま場末のブックオフに捨て値で処分。

貴重な限定版がなにげに普通に店頭で売られてたりする。

(ブックオフの店員はバイトだから価値がよくわからない。)



例えば、最近買ったファントム限定版はブックオフで¥2980。

逆にアルゴスの戦士が¥3980。訳のわからない値段設定(笑)

こっちからするとお宝発見!みたいでありがたいですけど。



それはさておき、ドラクエ8にはまってます♪

丁寧に作りこまれているから完成度が高いです。

値段が高めなのも、それなりに納得はできます。

だけど、もし定価¥6800だったら、確実に他のソフトを圧倒し

もっと爆発的に売れただろうなとも思ったりもしました。



素人考えだけど、定価¥8800だと仕入れ値もそれなりに高いので

買い切りだと、ハリポタのように在庫が大量に余った場合

小さなゲーム屋さんに大打撃を与えないかが心配です。



というか、ドラクエ8出荷しすぎ!

これだけ年末にキラーソフトがそろっているのに無謀だと思う。

(しかも、中古が大量に出回り、値崩れしやすいRPGなのに。)

たいていの人がクリスマス前にクリアできるボリュームなので

新品を売り切る前に中古があふれかえるかも。



それにしても、出荷すればするだけ、メーカーは儲かるけど

その流通を支えている小売店の経営を圧迫して潰してしまったら

地方とかに広がるゲーム文化を根絶やしにしてしまうことになる。

そうなれば若年層のゲーム離れがますます加速する…。



並ばないと買えなかったドラクエですら売れ残る時代。

寒い時代になったと思いませんか?

返信する
Unknown (RYO11max)
2004-12-04 14:50:00
りきいしさん>

まぁ怪しさは爆発です

DS本体ですがノイズというよりは

音量最大にしたときの音ワレの方が気になります。



匿名希望さん>

ほんとうにのどから手が出るほどほしい……



志帆さん>

まぁ余っているというよりは

そんなに急いで買いに走る人が少なかったって

感じかなと、実際 周りの店も

売り切れてきているようです。

任天堂は量販店に商品をたくさんまわす傾向が

強いので量販店なんかは余裕のあるところもあるそうです。



元芸夢屋店員さん>

じつはKにこちらから一報入れたところで

結構軽く流されてしまいます(悲



てんちょさん>

まじヤヴァ~イ香りが一杯します(笑



レモンソーダさん>

お店によっては買取が変わるようですが

当店は特別な事情でもない限り

新品の買取はお断りしています。



satoさん>

ヤフオク転売組みは失敗気味のようですね。

しかし、クリスマス前になると

オクも上がってくるのではと予想しています。

オクで買うなら今がチャンスかも。



くーにゃんさん>

まぁ古本屋チェーンさんの値段設定は

結構独特ですから(笑

ドラクエですが若干の出荷調整があり

再販分を遅らせているようです。

問屋さんの価格も元に戻ってきてるし

大丈夫かな~と

じっさい出荷が多くてかなりビビって

いたんですが、そこはドラクエ

きっちり売切れてくれたので良かったです。

このままだぶつかなければ

小売店的にも利益が上がってOKなんですが

そこはうまくバランスを取ってくれることを

期待です。



並んでまでゲームを買うというお客さんが

少なくなってきているというか

コンビニとかでゲーム買えたりすることもあり

何時でも買えるやんっていう考えの人が

増えてきてるってこともあるかなと





返信する
Unknown (masuo)
2004-12-04 16:09:46
ちなみにDS本体の買取価格とかもう決めてらっしゃるんですか?
返信する