小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

ついに完結 ヘルシング 10巻発売

2009-03-29 21:06:06 | 漫画
長く楽しんできたヘルシングが完結

10年ぐらいですかね…

TVアニメになって

がっかりしたり

OVAになって

ひゃっほいになったり…

しかし 雑誌連載では少し前に完結していたのですが
コミックスで毎回読んでいる私としては
まさに待望の最終刊ですよ。

うれしいやら
悲しいやらw

まぁ内容を書いちゃうなんて言う
野暮なことはしませんが
キチンと完結してうれしいです。

正直、ぜったい最後まで行かないとか
完結とか言っても打ち切りエンドしか無理とか
思いながら読んでましたし
長期連載にありがちな
知らないうちにフェードアウトとかも
なかば覚悟しておりました(涙

しかし ここに無事完結
しかもカッコイイじゃないですか
こいつは嬉しい誤算でしたよ。

ありがとう 平野耕太
ありがとう ヘルシング
ありがとう インテグラ

やっぱ この漫画はインテグラ様ですよね(汗


あとはOVAがキチンとラストまで
発売され続けることを祈るのみですよ。


さぁ 1巻から 読み直すぜ!


HELLSING 9 (9) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 8 (8) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 7 (7) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 6 (6) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 5 (5) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 4 (4) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 3 (3) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 2 (2) (ヤングキングコミックス)
HELLSING 1 (1) (ヤングキングコミックス)

HELLSING V〈通常版〉
HELLSING V〈通常版〉
posted with amazlet at 09.03.29
ジェネオン エンタテインメント (2008-11-21)
売り上げランキング: 2073

HELLSING IV〈通常版〉
HELLSING III〈通常版〉 [DVD]
HELLSING II [DVD]
HELLSING I


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酔っぱらい いろいろ

2009-03-23 23:56:11 | Weblog
新作の売れ行きでも書かないと
と思ったのですが
そんなに多きのがなかったので
別の話題を

酔っぱらいの話に
興味を持っていただいた人が
多かったみたいなので
いくつか挙げてみたいと
思います。

数回あったパターンでは

・全く何のゲームか分からないのですが
 ソレを一生懸命伝えようとして
 途中から自分でも訳の分からなくなる人

・店に入ってきた途端に
 ゲームしかないんかよっていう人

・えっちなのはどこやって言い出す人

・自分の面白かったゲームの話を
 一人で盛り上がる人

・一人なのに誰かと会話してる感じの人

少し珍しいパターンだと

・こっちが止めるのも聞かないで
 大量に買い物しようとする人
 (帰って怒られるのではと心配になります)
 希に奥さんが返品できるか
 聞いてくることもあります(涙

・店の隅っこでおしっこしようとする人
 (一度女性の酔っぱらいでもありました)

・気がついたら寝てる人

・店の前で寝てる人

完全に珍しいパターンだと

・止めたのにもかかわらず5万円ほど買い物して
 数日後に買った記憶もないが
 商品もなくレシートだけが手元にある……
 どういう状況やったか説明してくれと来た人と奥さん

・店に入って来るなり脱ぎはじめた人

・なぜかお弁当を届けに来た人

こんな感じですかね……
商品もないのって来た人は本当に悲しそうでした…

酔っぱらって買い物に来たお客さんは
なるべくお断りするようにしてるんですけどね
まぁまともに判断できなくなって
勢いで買い物しようとする人多いので
それでも強引に買うって言うのを
断るとそれはそれで揉めるので難しいところです。

お酒もほどほどにねw

ちなみに一番怖かったのは
閉店しようと思って外に出たら店の前に
だまってじっと立ったままの人が居ったときかな(汗
話しかけても返事なくて反応無くて(怖えぇ
酒の臭いがしていたので酔っぱらってるとは
思うんですけどね…
1時間ぐらい後に帰ろうと思って
外に出たらまだ立っていてマジ怖かったですよ(涙

検索CD-ROM付き 世界の名酒事典 2008-09年版

講談社
売り上げランキング: 23614

最新版 日本の名酒事典

講談社
売り上げランキング: 53536


本格焼酎銘酒事典
本格焼酎銘酒事典
posted with amazlet at 09.03.24
橋口 孝司 木村 克己
新星出版社
売り上げランキング: 41470

夏子の酒 (6) (講談社漫画文庫)
尾瀬 あきら
講談社
売り上げランキング: 95570



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中古と新品

2009-03-15 18:39:25 | ゲーム
ネットを放浪していると
定期的に見かける問題に
新品と中古の話があります。
そんな中でも

・中古はメーカーに還元がないから駄目

・新作がすぐに売れなくなってしまうのは
 中古が存在するから


上の二つの意見をちょこちょこ見かけるような気がします。
小さいながらもお店をやってる人間としての
雑感を少し書いてみたいと思います。

上のメーカーへの利益還元については
まぁ確かにそう言う部分はアルと思います。
業界団体等があってメーカーに還元できるとか
そう言うシステムがあればとも思わないでもないです。
ただ、ウチらみたいな弱小店舗だと
中古で上がってくる利益があるのでお店が存続できる
次の新作を少しでも余分に仕入れる資金に回せる等が
あるので還元が0と言い切られてしまうのも悲しいです(涙

中古無いと 売れ残った新品の赤も埋れないですしね(汗
売れ残す方が悪いと言えばソレまでですけどね……

あとお客さんの方でも中古で売れるので
積極的に新作を買うってお客さんも結構いますので
市場という意味では還元されてるのではと思います。


中古のせいで 新作がすぐに売れなくなる
と言う部分については毎回少し疑問に思います。

そもそもゲームが超初動型になったのは
中古のせいなんでしょうか?
全く原因になってないとは言えないとは思いますが
中古が無ければ長く売れるのでしょうか?

新作の中古が例えば 新品と1000円差だった時
それなら新品を買いますってお客さんも結構います。
ウチなんかだと
新品6800円 中古4900円なら
新品で買われるお客さんも多いです。
まぁ新品じゃないと嫌ってお客さんもいますしね

それと中古だと長く売れるかと言うと
そんなに長く売れるわけではありません
やっぱり新品から少し立つと売れなくなります
安くすれば売れるようになりますけど
この値段じゃないと売れないと言うことは
普通の値段の新品はもう売れない状態だと思います。

新品が長く売れなくなった原因の一つは
廉価版の乱発と早期化にあるのではと思っています。

新品発売後大体6ヶ月ぐらいから廉価版が
早いモノでは発売されます。

まぁ某メーカーなんかは最速ベスト化とか
ある意味冗談か自虐ネタみたいな
キャッチ付けてたこともありますけどね(涙

PS2の途中の頃から
お客さんの反応が変ってきて
発売3ヶ月目ぐらいには 
そろそろ安くなるんじゃないのとか
もうちょっと待ってからで良いかなみたいな空気を
良く感じるようになりました。

お店側も長く売れてるタイトルでも
そろそろ廉価版がとかになるので
ある程度動かなくなった
段階で仕入れるのやめちゃいます。
廉価版出るからって 
差額をメーカーが
補填してくれる訳じゃないので
差額は丸々お店が被ることになってしまいますから
慎重になっていまいます。
これは定番商品になっていても
例外ではないと思いますので
完全に普通の新品の需要を縮める
原因になっていると思います。

現に廉価版展開をほとんどしない
任天堂のソフトなんかは
定番商品ならいつまでも発売当初の
値段のままで売れていますし、
店頭でも結構長く展開されていると思います。

廉価版が悪いとは全然思いませんし
是非発売していくべきだと思います。
ただあまりに早い廉価版とか
なんでもかんでも廉価版っていうのは
正直メーカーにとって本当にプラスになっているのかは
疑問だと思っています。
期間をはさんで段階的に安くなる展開とかも
アリだと思います。
ただ 早く廉価版になったことを
アピールしたりとか
6ヶ月で廉価版なるでって印象が
強くなりすぎていることが
超初動型になってしまっている
大きな原因の一つだと思います。

上はメーカー側の要因で
あと販売店側の要因として
とくに大手量販店等で行われている
超早期値崩れワゴン販売があると思います。

最近特にそれ投げうるの早くね?
みたいなタイミングでのワゴン行が……
こっちでは普通で売れてるのに何故?みたいな
しかもネットの普及でその辺の
情報が広がるのが早いこと……
一カ所が始めるとあっちもこっちもになって
一気に値下がりなんて事も良くあります。
まぁ売れなかったのだから仕方がないとは
思わないでもないですけど
それにしてももうちょっと様子見ないですかって
売ってる方でも思うのですから
買う方からすればもっとだと思います。

この辺の安売りや廉価版が
発売されてすぐ買わないなら
しばらく待たないと損みたいな

空気を作り出してしまってると思います

この2点が中古以上に
ゲームを超初動型にしてしまっているのでは
ないのかと思っています。


とりあえず長くなってしまった上に
まとまらなくなってしまいました(汗
書いてる方が良く分からなくなってきたので
訳分からないかも知れませんが
申し訳ありません。

またしばらく経ってから
同じ題材で書いてみたいと思います。



著作権と中古ソフト問題 (Justice Business)
藤田 康幸 小倉 秀夫 藤本 英介
システムファイブ
売り上げランキング: 761161


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

海腹川背は結局 発売未定に

2009-03-14 19:18:34 | ゲーム


以前から紹介していました
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版~ですが
結局発売日が 未定に延期されてしまいました。

まぁ延期発表自体は少し前に出ていたのですが
正式に案内来たら書こうかな~と思っていたら
そのまま書きそびれてしまってました。

まぁ延期情報の少し後ぐらいから
いろいろと黒い噂と怪文書の話が出てきていますね。

いろいろとあるのだとは思いますが
なんとも残念な気持ちで一杯です。
これは内容がとかじゃなくて
こういう話が表に出ちゃうのね
と言う意味での残念ってことですが

内容については私自身は今のところ触れないです
というか怪文書というだけあって
一方からの話しか見えてこないないので
どこまで鵜呑みにしてしまって良いのか分からない
という部分でも なんとも触れずらいです。

双方の話が出てくればまた
この件に付いての感想を書きたいとは思っています。

とりあえず、 DS版を楽しみにしている私としては
きっちりと納得のいくモノを発売していただければ
と心底思っております。

他社の携帯ゲームでやったようながっくり感を
もういちど喰らわされるようなことが無ければいいかなと

そのそも私からすれば
ゲームなのですから
楽しみにしていたモノが
きっちり遊べて、満足できれば
ソレで良いのです

どんな経緯で発売されようが 
どこが開発しようが
どこが販売元になろうが
どこが版権押さえてようが
どの機種で発売されようされようが

ただ 楽しみにして買ったファンが
納得のいくモノさえ発売していただければ
ソレで良いのです。

遊ぶ方からすれば知っちゃことないです
良くも悪くも結果(発売された製品)が全てです。

こんな話が表に出てきて噂になってしまった以上
この話が事実かどうかに関わりなく
ファンをきっちり満足させるものを発売するしかない
(というか噂とか関係なく当然のことなのですが)
のですから中途半端な完成度にせず
きっちと納得がいく 
すばらしいモノを発売していただけると
期待しております。

海腹川背のいろいろな情報などはコチラが詳しいと思いますので
よければ一度ご訪問下さい。

Kawakawa-19 旬 index 19歳日記

純粋に今度こそって楽しみにしていたのになぁ~
良い形で決着が付けばいいけどなぁ~
ガッカリさせられる結末だけは避けて欲しいモノです(涙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店間際の酔っぱらい なんじゃそら編

2009-03-12 16:24:23 | ゲーム
先日の閉店間際(大体午前2時過ぎ)の出来事を一つ

ちょうど表に出て店を閉めようとしていた所
店の前に大きなブレーキ音を立てながら乗用車が停車

中から出てきた酒臭いサラリーマン風のおっさんが
開口一番怒鳴りながら
「これ、さっきかったけど遊ばれヘンやんけ、どうにかしろ!」

とりあえず差し出された他の店の袋を受け取り確認…

酔っぱらいはこの間もガーガーとわめいております。
「動かへんもん売りつけやガって」「どう責任トンねん」エトセトラ
しかし、酒臭い上に 目線が泳いでいます…
コレで運転してきたのか? こぇぇよ

とりあえず袋の中にはナニが入っていたかというと
・無惨な状態のDSi本体と付属品の残骸
・PS3の悲惨な状態の龍が如く3
・比較的マシな状態のPSPのGTAリバティシティ
・他店で今日買ったことを示すレシート(ぉぃぉぃ
…………?

とりあえず、なにをどうしたかったのか確認
がんばって酔っぱらいが言ってることをくみ取ってみると
どうやらDSiでこのソフト遊ぼうとしたらしい……
それでどうやっても入らないし遊べないしなので
文句を言いに来たと……… ふむ

とりあえず「うちで販売したモノじゃないですけど」とお伝え
すると酔っぱらいが もうここからは訳分からないので箇条書きで
・買った店にいったらもう閉まっていたらしい
・開いてるゲーム屋を探し回ったらしい
・ゲーム屋やねんから責任とってどうにかしろと
・どこで買おうが関係ないやろ
・開いてるゲームが責任取れよと

こんな感じのことを怒鳴られながら言われましたよ
実際はもっと色々言われましたw
上司がムカツクとか、嫁が浮気してるとか、自分も浮気してるとか
もう、わけがわかんねぇ~
あと怒鳴ってる酔っぱらいも何を言ってるか理解してない感じ
完全に我を失ってる様子でしたよ
終いには自分の車をバンバンやってました
俺のことはもうどうでも良くなってる感じでした

まぁお土地柄 わけわかんなくなった酔っぱらいは良く来るので
旨く表に酔っぱらいを放置しつつ店内で商品を確認
レシート見ると 
車で30分ぐらいのところにある店で買ったみたい
大体買ったのが23時50分ごろ
レシート見ると閉店が0時になってます。
なんとなく泣きそうになりながら説明するも
話を聞いて貰えない店員の姿が目に浮かびます……(涙

しかも驚いたのが全部新品での購入……
たった2時間でなんと哀れな姿に
龍が如く3は無理矢理DSiに挟もうとしたのか傷だらけ
GTAは説明書がバラバラ…
DSiには放り投げられた形跡と凹んだ液晶(握ったのかな?)

謝れ! ゲームの神様に土下座して謝れ!

とりあえず。どう帰っていただこうか思案していると
近所の交番よりお巡りさん登場
だれか近所の誰かが通報したのかな
深夜の巡回終わって帰ってきた所なのか?

とりあえず車バンバンしてる酔っぱらいを対処
お店にも入ってきて事情を聞かれましたので説明

お巡りさんの言うことまったく聞かないので
とりあえず交番に連れて行かれました……

手を出されない限りは通報とかしないで済ませるのですが
まぁ勝手に来たモノは仕方がないかなと
飲酒運転の現行犯やしね
飲んだら乗るなよ(涙

とりあえず店内で作業してると1時間後ぐらいに
お巡りさんが再び来て 
なにか被害があったのなら被害届を出しますかとのこと
まぁ酔っぱらいがウチに来たことを覚えてそうになかったので
「彼はウチには寄らなかったということで」と言っておきました。

いろんな酔っぱらいが良く来ますが
ここまで意味の分からない最上級者は初めてでしたよw

今日登場のゲーム
龍が如く3
龍が如く3
posted with amazlet at 09.03.12
セガ (2009-02-26)
売り上げランキング: 10




ニンテンドーDSi ホワイト
任天堂 (2008-11-01)
売り上げランキング: 105





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プラズマクラスター なんかカッコイイ響き

2009-03-09 19:29:27 | Weblog
最近いろいろと気になっていた
SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-A100-W
を導入してみました。

店の方は たばこの臭いとか排水臭(下水から上がってくるのかな?)
みたいなのとかが気になっていて空気清浄機をいれて
消臭剤置いてたのですがどうも臭いが残る感じがあったのと
店番してるとちょこちょこ喉が痛くなったりしていたので
何か無いのかなと~と探している所に
プラズマクラスターイオンがどうとか言うのを電気屋で発見して
気になっておりました。

マイナスイオンみたいに効果あるんだか無いんだかと調べてみましたが
業務用とかにも使われてるらしく効果ありそうな感じ
そんなこんなしてるうちにプラズマクラスターイオンを
発生させるだけの機械が発売されてさらに興味津々
そして買っちゃいました(汗

さてさて効果はあったのかというと
正直かなり効果ありなんじゃないかと
あくまで個人的な体感ですけどね。

店から帰るときに作動させて帰ったのですけどね
次の日いったら、いつもするたばこの染みついた臭いが
しないのと なんとなくスカッとした感じが
あと出たり入ったりすると なんか臭いするな~と
感じてたのですがそれもあんまり感じなくなりました。
けっこう良いんじゃねって言うのが感想です。

あと喉もあんまり痛くならないですね。
導入前はお客さんが沢山出たり入ったりした後は
毎回、喉がイガイガしてたんですけどね。

あと自分の部屋にも持って帰って付けてみましたが
汗臭い感じとか生活臭が消えてる感じで
さわやかというかスッとした感じになっていました。

いまのところ6畳用しか商品がないのがあれですが
そのうち 10畳用とか出てきますかね?
とりあえず部屋は10畳なのですが
十分効果があるように感じました。

空気清浄機の機能とかは一切付いてないので
メンテナンスは掃除ぐらいなんですが
2年に一回ほどプラズマクラスター発生機を
交換する必要があるようです。
まぁこのへんも気になる所かな?

ただ生活臭とかたばこ、ペット臭とか
気になってる人は一度導入してみるのも良いかもです。

しばらく使ってみての感想もまた書いてみたいと思います。

あ、そうそう 動作音ですが
弱運転でもちょっと音するかなって感じです
強だと結構音する感じがします。
ただ、出かける前に付けといて
部屋おる間は止めとくとかでも十分な感じがします。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-A100-W
SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-A100-B
SHARP プラズマクラスターイオン発生機 レッド系 IG-A100-R

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-A100-WSHARP プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-A100-B

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 レッド系 IG-A100-R

プラズマクラスターイオンの説明や商品の詳細は
下記のサイトでどうぞ
プラズマクラスターイオン発生機:シャープのイオン発生機 - undefined
正直最初に見たときは、
なんとなく万能すぎてそれってどうよって気分になりました(汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月5日新作 というかバイオ

2009-03-09 18:57:32 | ゲーム
3月5日発売のしんさくー
なんと言ってもコレですね。

PS3版バイオハザード5
360版バイオハザード5(通常版)
先週の龍が如く3に続いて大爆発。

販売比率は7:1でPS3版に偏った感じですね。
全国だと5:1ぐらいになってるのかな?
当店の販売数だと龍が如くに少し届かずってところです。
あと発売日以降の動きがやっぱり鈍いですね(汗
龍はまだボチボチ売れてます。さすがというところかな?

バイオハザード5 バイオハザード5(通常版)

セブンスドラゴン(特典なし)
新規立ち上げのRPGとしてはなかなかの出足かな?
最初の注文数では足りそうになかったので直前で追加
ちょうどよかったって感じです。
RPGなので、ここからの遊んだ人の口コミに期待。

セブンスドラゴン(特典なし)

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク

こちらは大苦戦中ですね。
もともとそんなに売れそうにないという判断で
あまり注文してなかったのですが
それでも半分ぐらい残ってます(汗
まぁファンディスクみたいなもんなので
仕方ないのかな?
あとスーパーロボット大戦Kの発売日が
2週間前倒しになって近づきすぎたのも
影響してるのかもしれないですね。

スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日のというか 龍が如く

2009-03-05 19:25:44 | ゲーム
さて 毎回ワンテンポ遅れての報告ですが
2月26日の新作の結果をw

龍が如く3
なにを置いてもコイツですね
マジ凄いです。ウチの廻りにこんなにも
PS3がいたんだと驚きばっかりです。

当店のPS3の販売記録をあっさりと塗り替えてしまいました。
こいつを抜くタイトルは出てくるのだろうかって感じです。
世間はともかく、ウチではバイオよりも確実に上でしょうしね。
ともかくPS3が盛り上がってくれるのは
ありがたい限りです。
どこまで記録を伸ばすのかが楽しみです。
ちなみにMGS4の1.5倍は売れてます(汗

龍が如く3

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)
モンハン無双ことマルチレイド
正直かなり心配していたのですが初動は良い感じに売れた
というか足りませんでした(涙
やっぱりマルチプレイ系は売れ出したらいっきですね。
追加分等もそこそこ動きましたが
今は止まり気味です。週末とか人が集まるときに売れる感じですね。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ
前作もかなり好調だったUM
今回の2002もかなり良い感じというか
前作と同じ本数ってところです。完全に固定ファンって感じですね。
格闘ゲームファンは根強いですね。
STGファンもこれぐらいいれば……

ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ

なにを置いても龍が如くな一週間でした。
BEST版の過去作も良く動きましたよw

あとはPS2の新宿の狼がぼちぼちと
売れ続けてるのが意外と言えば意外かな?
やっぱり、お土地柄なのかなぁ~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加