小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

さてさて今週の結果は~

2005-02-27 22:04:29 | Weblog
今週は発売タイトルが多かったので
ちょっと抜粋ぎみに結果報告を

PS2
家族計画~心の絆~ 7140円 消化率 0%
真三国無双4 7140円 消化率 70%
DefJam FIGHT FOR NY 6090円 消化率 100%
サクラ大戦3 5040円 消化率 80%
ウィニングポスト6 2005年度版 4494円 消化率 100%
G1ジョッキー 3 2005年度版 4494円 消化率 100%
実戦パチスロ 北斗の拳Plus 3990円 消化率 100%
ウィザードリィエクス 7140円 消化率 50%
三洋パチンコパラダイス11 5040円 消化率 100%

PSP
ナムコミュージアム 3990円 消化率 30%
ニードフォースピード ライバルズ 5040円 消化率 30%

NGC
スターフォックスアサルト 7140円 消化率 50%

NDS 
アナザーコード 5040円 消化率 100%

こんな感じでした。
売り上げから行くと真三国無双がだんとつです。
だたちょっと予想を下回ってるかなって感じです。
期待をもちすぎたかな?
これからも売れるでしょうから楽しみです。

それ以外だとサクラ大戦とウィニングポスト、G1ジョッキーが
売れました。サクラは前作もしんどかったので少なめにしていたのと
競馬の方は完全な新作ではなかったので本数を減らしていたのが
裏目に出てしまいました。
うちではG1ジョッキーの問い合わせが多かったです。

あとは北斗の拳ですが、やはり限定版の問い合わせが多かったです
けっこう直前での中止だっただけに知らない人も多いようです。
限定版は売れると思って本数発注していただけに本当に残念

いぜん売れ続けているDBZと今週の無双の影響もあってか
他のタイトルはなんとなくゆっくり目な感じですね
来週以降に期待したいです。

あと客層の判断になるだろうと関心があったアナザーコードが
完売しました。
こんな感じの大人向けタイトルだと当店でもDSタイトルが売れる感じ
なので、大人向けを積極的に取っていこうかな?と
とりあえずパックピクスは発注追加してみようかな?

あと今週のタイトルの中で購入したのは
真三国無双4とスターフォックスアサルト

無双はいつも通りの楽しさで面白いです。
しかしながらスターフォックスのほうが楽しくて
そっちばっかり遊んでいます。
もともとこのタイプのゲームが好きなのもありますが
かなりいい感じだと思います。
ただ惜しむらくはステージ数が少ないかな?っていうところかな
しかし鉄拳におまけでスターブレード付けるなら
こっちもスターブレード付けてくれーと激しく思っちゃいました。

先週発売のXBOXのスターウォーズの新作が面白いと
お客さんにススメられているので
そちらもかなり欲しくなりました。

来週は新作タイトルが少なめなので
残ってるタイトルがバッチリ売れてくれることに期待です。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PSPのボタンの不具合は交換

2005-02-21 21:49:39 | Weblog
今日、問屋さんから情報をもらったのですが
ソニーはHP上ではPSPのボタンの不具合を認めて
着払いで送ったら修理してくれるようになったとの事

しかしまぁ最初からそうしといてくれって感じな上に
その情報もHPトップではなくてQ&Aに
乗せてるだけって言うのもなんだかなぁ~と
ポポロもそうですがHPだけで情報公開というのは
いくらなんでもひどくないですかね?
せめて小売店向けのFAX情報やってるんですから
そっちを使っての小売店への連絡は入れて欲しいものです。

なんて愚痴っても始まらないですが
とりあえずは認めたということで修理ではありますが
ボタンが改善されることは喜ばしいことです。
あとお店的にもソニーが正式に今、出荷している分は対応済みと
書いてくれているのも一安心です。
これでボタンの心配はしなくて売ることが出来ます。

もっと早い段階でこう言う対応してくれてると良かったんですけどね



以下はソニーのHPからのコピペです。

Q”PSP”のボタンを押すと引っかかって元に戻らなくなってしまうのですが?

ボタンの取り付けに関しては、”PSP”発売当初の一部商品に製造過程における
金型(外装キャビネット成型用の金属製鋳型)による成型時に、
ボタンの穴の部分にプラスチックのバリ(はみ出た余分な材料)が
十分に取れていないものがありました。
このため、ボタンを押したときこのバリに引っかかり、
ボタンがもとに戻らなくなってしまう不具合が確認されております。
このような商品をお持ちの場合は修理をさせていただきます。
お客様にはお手数をお掛けし誠に申し訳ありませんが、
下記の要領にてプレイステーションクリニックまでお送りくださいますようお願い致します。
なお、現在販売中の商品では既にこの問題は解消しております。

● 修理品をお送りいただく前に必ずご確認ください
1、 “PSP”取扱説明書に記載してある「保証規定」をお読みください。
2、 お買い上げ時に同梱されていた「リペアリクエスト」に修理に必要な情報をお書きください。
3、 商品が入っていた箱に、本体と「リペアリクエスト」を入れてください。
4、 外箱を紙で包み宅配便でお送りください。
・コンビニエンスストアなどから、宅配便で修理品をお送りください。
・宅配便の伝票は、修理品が戻ってくるまで保管してください。
送料は着払いでお送りください。

●修理品の送り先
〒292-0014
千葉県木更津市高柳4196 
ソニーEMCS株式会社内 プレイステーションクリニック
* 宅配便伝票に電話番号の記入は不要です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム好きになったもう一個のキーワード

2005-02-20 23:33:08 | Weblog
以前に書いた私がゲームに関わることに
大きく影響を与えた2つのキーワードの続きを書こうかと
ちなみに1つはグラディウスでしたが
もう1つは?というと SEGAです。

私とSEGAとの関わりは
ファミコン全盛時代に何故か家にあったゲーム機がマークⅢだったこと
から始まります。
何故にマークⅢが家にあったのかというと親戚のおっちゃんがファミコンと
間違えて買ってしまったものを親父が押し付けられてしまったから(笑
そんな感じで我が家に登場したマークⅢですが
すでに世間で流行っていたのはファミコン、学校でマークⅢを持っている
友人がそんなにいるわけでもなく話題に上がったりすることも無く
時は流れていきました………
そんな中でも変化が起こったのはファンタシースターの登場でした。
ファミコンに比べて美しいグラフィックとダンジョンのアニメ、FM音源
もはやこの段階でもかなりマニアックなのですが
思えばこのころからSEGAへ心が傾いていっていたようです。
もともとゲーセンではSEGAゲームはかなり好きなほうだったので
一度SEGAに気持ちが向くと止まらなくなり
中古や値下がりしていたソフトを買いあさっていました(笑
当時クラスでもマークⅢのダブルドラゴンは2人同時プレイができるとか
北斗の拳はメチャクチャ面白いとか高橋名人はSEGAのゲームがオリジナル
とか言っていたのがうっすらと記憶に残っています。

その後、私のSEGA好きを決定的にしたメガドライブの登場
初期のお粗末くんショック等を乗り越えつつも
スーパー忍の登場などで私の中ではベストオブゲーム機に……
その後も色々と衝撃を与えてくれるのですが
結果的に世間はSFC全盛に……
少数派だったSEGAですが大魔界村などのカプコンの移植作品なので
話題にはしばしば上るようにはなっていました。
そこへ、メガCDの投入
さらにはセガサターンへと、その間にきっちり32Xなんて伝説も……
セガサターンではいい感じのところまで行くのですが
結局、天下は取れずでした。ただサターンには色々と名作も多く
たくさんのファンを獲得したのも事実
特に格闘ゲームなどの移植はすばらしく
特に私の心を惹きつけたのはシューティングゲーム
もともとゲーセンでゲームを遊ぶのがメインで
自称シューティングゲーマな私にはばっちりなハードになっていました。
しかしながら世間はプレイステーション全盛のソニー時代へ

その後、起死回生を懸けたドリームキャストの登場
起動音に教授の起用等、無駄に本気具合を見せていたのですが
ハードの立ち上げで失敗して立ち直れず……
ただ、私的にはPSO等ツボにはまったゲームも多数あって
DC信奉者へとなって行きましたが
天下はやっぱり取れず結局ハードからは撤退
ソフトメーカーになってからもセガっぽさは変わっていないので
やっぱりセガは大好きなメーカーです。

なんか、何を書いているの良くわからなくなってしまいましたが
家庭用な感じのSEGAを書いてみました。
これ以外でもゲーセンでのバーチャファイターとか
デイトナUSAやセガラリー、古くは青春スキャンダルからアフターバーナーや
アウトランにゴールデンアックス
ゲーム以外でもバンダイやナムコとの合併騒動や子会社作ったり吸収したりや
サミーに買い取られたりやカタカナになったり等
セガの素敵なところはいっぱいあります。
実際に入社試験を受けに行ったぐらい影響を受けております(笑
もちろん結果は不合格ですが……

こんな感じのSEGAが大好きです。
なんか戦略とかやってることが微妙に変で
つねに変な期待をしてしまうところがなんとも好きです。
グラディウスの時よりもなんか長くなってしまいましたが
グラディウスは節目節目に影響を受けて
SEGAはつねに気になるっていう感じかな?今も気になるし(笑

ながながとなってしまいましたがこれが二つ目のキーワードでした
ここまで読んでくれてありがとうございます。

最後にSEGAで一番気になって、今も気になっていることを

それは、「シェンムー」です。
すごいお金と期待を受けて登場しかし………
なんともSEGAっぽいなぁ~と
作品自体も未完ですしオンラインもやるそうで
これからが気になって気になって

こんなセガが大好きです(笑
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自称シューティングゲーマーとしては応援してあげたい

2005-02-19 01:41:54 | Weblog
ゲームショップ1983さん「熱いトライアングルサービス、1983では応援します。」
ゲームショップぽてぃ店さん「DC版「トライジール」買ってあげてください(;-;)」でも
記事なっているのですがDC版「トライジール」
の開発元が大変らしい

TRIANGLE SERVICEがピンチです!

自称シューティングゲーマーの私としては
共感できる部分も多いので是非応援したいものなのですが
どうなんでしょう?最近シューティングが売れない上に
DCですからね。実際現状の発注数も0だったりします。
ゲーセンでも私自身は見たことないですし面白いんでしょうか?
シューターとしては気になります。
とりあえず1本発注してみるとしませう。
売れ残ったら自分で遊ぶぞ~みたいな感じで
ただ当店DCコーナーがもう無いので特設コーナーになるのかな
一本の発注で特設コーナーかなんかすごい(汗
とりあえず微々たるものですがブログで宣伝協力です。

そんなこんなで発売されるDC版トライジールをよろしくです。

4月7日発売 7140円 
ドリームキャスト トライジ-ル

なにやらちょこっと高いような気もしますが
シューティング好きで興味がある人は
是非購入を検討してあげてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週は~ DMC3ピンチ

2005-02-19 01:14:36 | Weblog
今週の結果です~

PS2
ランブルローズ 7329円 消化率100%
ZOIDS インフニティー 7140円 消化率100%
D1グランプリ 7140円 消化率 0%
天星ソードオブデスティニー 7140円 消化率 0%
デビルメイクライ3 6980円 消化率 30%
THE 鑑識官 2100円 消化率 0%
THE 任侠 2100円 消化率 20%

給料前の週でなおかつ先週のDB祭りの影響か
今週はまったりな感じでした。

ランブルローズは売り切れ店が多発した上に
メーカーも切れてしまったので即完売でした。
直前に追加も入れていたのですがその分も完売です。
ただ、このタイトル素直に追加していいのかが微妙かなと?
来週は無双も発売されるので少しずつ取っていくかな?
長く売れるタイトルになってくれるといいんですけどね。

今週一番、きつかったのはデビルメイクライ3
初動がかなり悪いですね~発注も少し抑えていたので
もう少し消化率上がってくれると良かったのですが
半分に届かなくてちょっとビビッっております。
ただゲーム自体評判も良いようで私もやっていますが
面白いです。それでも初動が悪いのはやはり前作のイメージかな?
評判がいいゲームは後になって売れてくるので
それに期待したいところですが……
そうなってくると来週の無双がビッグタイトル過ぎるんですよね(汗
DMC3の底力に期待です。

あと個人的期待作だったTHE任侠がいい感じのスタートで一安心です。
ヤンキー番長もよく売れてくれたのでいい感じに売れてくれかな?
ゲームが実際に面白いかどうかはわからないのですが
伸びが楽しみな作品です。

だいたい給料前のこの週は暇なのですが
全体的な売り上げはそんなに悪くなく
どちらかというと良いほうです。
そんな中での結果なので、やっぱりDMCが気になります。
結果から見るとDMCとランブルの発注数を逆にしておいたら
ちょうど良かったかもって感じです。

来週は無双とかフォックスとか大きいタイトルの発売週なので
気合入れて行きたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になった情報を2個ほど

2005-02-16 19:43:39 | Weblog
今日はちょっと気になった情報を2つほど

なにやら途中でゲームが進められなくなると
ネットで言われていたPSP「ポポロクロイス物語」ですが
ソニーより正式に一定の条件でゲームが進められなくなると
発表がありました。
プレイしている人は注意してください。
もうはまってしまった人への救済策等は発表されておらず
はまると回避不能とのことです。
あと、再販分等がバグ対策分に変わるかどうかの
アナウンスもありませんでしたので
商品は現状のまま行くのか変更されるのかは不明です。

「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」

もう一つは、個人的にも楽しみにしていた「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus」
なのですが初回限定版の発売が中止になりました(悲
特典は皮の手帳と皮の名刺入れだったのですが。
特典の品質が悪く不良品の出る恐れがあるとのことで発売中止に……
残念です。延期ではなく中止というのがなんともです。
まぁ品質の悪いものを売るわけにはいかないのでしかたがないですが……
ゲームに問題があるわけではないので通常版は予定通り発売されます。
特典、なんとなく良さそうだっただけに残念です。

実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 Plus
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果~というよりDBZ3売れすぎ(汗

2005-02-12 00:05:04 | Weblog
今週の結果です~

PS2
ドラゴンボールZ3 7140円 消化率100%
新撰組群狼伝 7140円 消化率 40%

PSP
ポポロクロイス物語 5040円 消化率 30%

こんな感じになりました~
しかしDBZ3ですが100%と書いてはいますが
実際は追加分も売れておりますので180%ぐらいになります。
前作DBZ2の評判の悪さから発注を控えめにはしていましたが
デモDVDを確認後追加、さらに発売日前に追加
結局、それでも足りませんでした(汗
現金問屋が在庫を持っていたのでそれを今日直接問屋に
取りに行ってどうにか在庫切れだけはおこさないようには
出来ましたが、予想外でした(汗
この辺で落ち着いてくれないと週末には完売してしまいますけどね。

それ以外のタイトルは、ほとんど予想通りっていう感じです。
直前にかなりやばそうな空気を放っていた新撰組群狼伝も
売れてくれてよかったです。(内心かなりあせっておりました

しかし、今週はDBZだけが売れていたのかというと
そういうわけではなく何故か年末ごろのタイトルが……
メタルギアやGT4他、いろいろと売れました。
DBZ以外はあんまり期待していなかっただけに以外でした。

この調子で来週のデビルメイクライ3、再来週の真三国無双4と
快調に行って欲しいものです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

説明会で気になったタイトル

2005-02-06 20:52:26 | Weblog
さて先日の説明会で気になったタイトルを少し

4月7日発売のバンダイの2タイトル
機動戦士ガンダム 一年戦争 7140円
聖闘士聖矢 聖域十二宮編 7140円

ガンダムのほうはナムコとの連携タイトルで期待の新作
もともと話題のタイトルでしたがプレアブル出展されていました。
ゲームはグラフィック等もかなりキレイでおもしろそうな感じでした
操作はアナログを二本使ってLRで攻撃という洋ゲースタイル
アナログ一本で移動、一本で視点って言うやつです。
そんなにストレス無く遊べると思います。
なんでも予定ではPS2最後の一年戦争タイトルになるとのことです。
ガンダムファン必見のタイトル間違いなしです。

もう一本の聖矢なんですが
こちらは3D格闘ゲームです。聖矢はファミコン時代以来のゲーム化で
こっちも期待大です。とくにメッキがかかったようなピカピカの聖衣が
何とも言えない感じです。セイント達が必殺技を叫びながらの大バトルです。
今の技術の聖矢ゲームを満喫してもらえることうけあいです。
しかし、自分的には滅茶苦茶やりたいのに
何故にガンダムと同じ発売日に設定されてるのやら………きびしいです。

PSPでは
3月3日テイルズオブエターニア 5040円
4月7日ワイプアウトピュア 5040円
の2タイトルが気になりました。

エターニアはPS版からの移植タイトル
ゲームはほとんどそのまんまで画面構成とかバランスが変更されているとか
エターニア大好きな私としては元々購入予定なのですが気になる点が一つ
そう、読み込みです。RPGにとって読み込みは最大の敵
さらにはそれがただでさえ長いPSPとなるとなおさらです。
まぁ開始前の読み込みが長いのは仕方がないとして戦闘時の読み込みが気になります。
今回は実機デモが出ていてナムコさんも自信マンマン
で大丈夫とおっしゃっていたので確認、確認
PS2に比べると長いかとも思いますが全然問題なし、
これだと私は問題なくプレイできそうです。感じ的にPS版と同じくらいかな?
最近PS版やってないんで自信ないですが……
あと一人用になっていました

ワイプアウトピュアはこちらも知るひとぞしるPSゲームの新作
こちらは移植ではなく新作との事でした
ゲームのほうはPS版よりも少しゆっくりに感じましたがワイプアウトでした。
残念ながらまだBGMがのっかっていなかったので音楽なしでのデモでした(悲
対戦はアドホックのみですがインターネットをつかった
BGMやコース他のダウンロードコンテンツを予定しているとの事で
こちらも楽しみの一つになってくると思います。

今回はこんな感じでした
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果&また風邪引いています(悲

2005-02-06 20:43:26 | Weblog
う~ん、また風邪を引いてしまいました(悲
説明会に行った帰りぐらいから調子悪くなって
今日の昼ぐらいまでダウンしていました。
こんなにしつこく風邪に悩まされるのは久しぶりです。

さて、今週の新作の結果は~と

PS2
エキサイティングプロレス6 7140円 消化率 20%
トップをねらえ 7140円 消化率100%

GBA
スーパーロボット大戦OG2 6090円 消化率100%


う~ん、エキプロがちょっと苦戦中です(汗
なんか回を重ねるごとに売れ無くなってきているような気が……
個人的にも今回は期待していたのに~残念です。
あとにタイトルは大体予想どうりで一安心です。

来週にはドラゴンボールZ3が発売になるので
そっちもかなり売れそうなので期待大です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぶかったです~

2005-02-03 04:07:36 | Weblog
こんな寒い日に限って外へ出かける用事が‥‥
いや、まじ寒かったです。
関西なのでまだ、ましだったとは思いますが
なんともはや、車のエンジンもかからへんしね(汗

深夜になってブログをチェックしてびっくり!
何故かアクセス数がアップ~アップ~してるでないですか?
そんなに話題になるようなことを書いたつもりがなかっただけに
びっくりです。

先日なにげに書いたPSPとDSの話の特にPSPの部分が
いろんなところにリンクされていたようですね。
皆さんやっぱりPSPの話題には興味を惹かれるようですね。
ただ、記事中にも書いていますが
あくまで当店の話ですから‥‥

今度の金曜日はソニーとコナミの説明会ですので
なにか話題があればまた書きますのでよろしくです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加