小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

2004年の最後の日

2004-12-31 20:32:34 | Weblog
今年一年も本日を持って終了です。
一年の終わりなのにメチャクチャ寒いです~
去年と同じで格闘技メインな大晦日のTVですが
そのお陰もあってかゲームは結構売れております(笑

今年一年ゲーム業界もいろいろありましたが
11月~12月が今年の一年を集約しているような気がします。
来年一年もこんな盛り上がりがあってくれると嬉しいんですけどね。

さて、年末最後のビッグタイトルであるグランツーリスモ4
一応順調に売れてはおりますが盛り上がりがイマイチ足りません(悲
年末ということもあり本数を取っているので
もうちょっと盛り上がって欲しいものです(汗
現在の消化率は40%ぐらいです。お正月特需に期待したいです。
あとTo Heart2の方はDXパックだけの仕入れで
ほとんど予想どうりの売れ行きです。まぁボチボチと~って感じです。

来年もブログの方は頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ただ、年明け早々にはスタッフが総入れ換えになるので
ちょっとの間はバタバタするかもです。
みんな学校卒業して社会人になるので引き止めるわけにもいかず
新人投入となります。ブログにも参加してくれるような人が
来てくれると嬉しいんですけどね。

ではみなさん、良いお年を~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X-Link Kaiにはまって行く~

2004-12-27 13:37:58 | Weblog
こつこつとX-Link Kaiをいじっていきながら
きっちりとはまって来ております(笑

こういうソフト系にはめっきり弱い私なんですが
対戦していただいてる方々からのアドバイスもあり
少しずつですが使い方を勉強しております。

んで、私的に気になっていて解決できた部分を少し

このソフト自体は英語なのですがチャットでは日本語が使えます。
ただエンターで発信されてしまうので少し不便でした。
そこでソフト右上にあるカタカナのキみたいなボタンを押すと
なんとエンター発信しなくなります。
教えてもらうまで全然気がつきませんでした(笑

あとフォントが小さくてチャットしにくいなぁ~と思っていたところ
CTRL+マウスのスクロールキーでフォントのサイズの変更が……
メチャクチャ見やすくなりました(笑

それと、みんゴルは対戦できてリッジの対戦が出来ないと悩んでいたのですが
なんとソフトによってIDが変わってしまうとの事
意味は良くわからないですがリッジをするならリッジでPSPをPCに
認識させないとダメとの事、みんゴルのままではNG
きちんと認識させてやると対戦が出来ました。
リッジ多人数対戦めちゃおもしろい~

いろいろと教えてくださる皆様ありがとうございます。
なんとなくこの年末に来て最高のPCソフトに出会ったような気がします。

最後になんとなく私がやっている対戦の手順を……
最初にみんゴルそれからリッジの対戦で
PCを起動
  ↓
PSPを起動 
  ↓
みんなのゴルフで対戦部屋を探す状態に
  ↓
PCのワイヤレス接続でPSPを認識させる
  ↓ 
X-Link Kaiを起動してPSPのアリーナへ
  ↓
みんなのゴルフのアリーナへ
ココで対戦部屋を探すか部屋を作ります。
  ↓
対戦相手が見つかると対戦になります。
  ↓
ココからリッジの対戦に移動します。
まずリッジに入れ換えて大会を開催します。
  ↓
PCのワイヤレス接続でPSPを探します
(みんゴルの時とIDが代わってると思います)
  ↓
X-Link KaiのPSPアリーナへ
  ↓
リッジレーサーズのアリーナへ
  ↓
チャットを見ながら開催しているタイミングで
大会を探してエントリーすればOKです。

まぁソフト替えるたびにPCで認識し直せばOKだと思います。

あと重要っぽい設定がアリーナに入ったときに
8 peopleとI'm hosting nowにしておくこと
これやってるのとやっていないのではラグが全然違うとのこと
実際私もリッジでやりましたがこの設定でやってると
かなり快適に対戦することができました(笑

あと対戦はチャットしなくても出来ますが
なるべくチャットで呼びかけるほうが対戦しやすいと思いますので
チャットの方に参加していくのがいいと思います。

興味のある皆様は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
私みたいにあまり詳しくなくてもどうにか対戦するとこまでは
出来ていますしやってしまえばそんなに難しくないのでは?と思います。

ただ私も人に教えるほど理解しているわけではないので
あくまで参考にと思って書きました~。
本格的な説明や解説は前述のサイトやネットで検索して調べて見てください(汗

日本語パッチとかが出てくればもうちょっと敷居が低くなるかな~
と思う今日この頃です(笑

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス戦線終了~

2004-12-26 22:14:36 | Weblog
クリスマスはやっぱり任天堂が強かったです。

当店は任天堂関係が弱いお店なんですが
クリスマスになって任天堂が良く売れました。
DSだけでなくGBAやGCの関係商品もよく売れました。

マリオパーティー6やナルト3なんかも直前まで
ほとんど売れていなかったんですが完売です。
GBAで残っていたソフト等もきっちりと売れてくれて
良かったです。

クリスマスには売れるやろうとは思っていても
実際売れてくれるまではビビリまくりでした(汗
任天堂は子供に対してはやっぱり強いですね~

これから年末年始にかけても売れそうなので
上手く補充していかないとです。

ただ、先にも書いた通り任天堂の弱い当店
このシーズン過ぎて在庫を残してしまうと本当に売れないので
追加発注も頭の痛い問題です。

しかし、クリスマス商戦予想以上に好調でしたの一安心です。
年末年始もこのまま切り抜けていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の新作 他

2004-12-26 21:55:49 | Weblog
むぁ~忙しくて更新があんまりできないです~(悲
X-Link KaiでのPSP対戦はちょこちょこと遊んではいますが(汗

さて今週のタイトルは

PS2
DQ&FF いただきストリートSP 7140円 消化率 100%
ニードフォースピードアンダーグラウンド2 7140円 消化率 80%
K-1 PREMIUM 2004 Dynamaite 6090円 消化率 90%
決戦Ⅲ 7140円 消化率 100%

PSP
ぷよぷよフィーバー 5040円 消化率 0%
パズルボブルポケット 5040円 消化率 0%

NDS
ぷよぷよフィーバー 5040円 消化率 100%

いただきストリートは快調ですね。やっぱり強いタイトルでした。
K1もいい感じです。年末の放送の時に売れるかと思って
発注していたんですが年末前に無くなりそうです(笑
決戦Ⅲはやっぱり発注数が少なすぎました。
前作が微妙だったんで数を少なくしすぎちゃいました。

しかし、一番予想外に売れたのがNDSのぷよぷよフィーバー
本数は取ってませんでしたがここまで需要があるとは
正直驚きでした。
それだけDSのユーザーが増えてきているということでしょうか?
まぁ本体の供給は順調なので年末年始もっとユーザー増えそうですけどね。
PSPの方ももう少し本体の供給数が増えてくれると
いい感じになるんでしょうけどね。

来週にはいよいよ年末のラストビックタイトルのGT4が発売されます
サクッと売れてくれると良いんですけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

PSP,PCを中継してのネット対戦

2004-12-22 13:36:12 | Weblog
昨日は比較的時間が取れたので
X-Link KaiというPCソフトを使っての
PSPのインターネット対戦に挑戦していました。
ネット対戦といってもアドホックモードをPCでトンネルして
インターネットを通して対戦するというものなんですが
細かい理屈や動作原理はよくわかりません(笑

ネットを検索していると、そういう事ができるという記事を発見したので
挑戦してみました。もともとハードもソフトも詳しくないので大変でした(汗

まぁいろいろと悪戦苦闘の末ついに接続に成功したのですが
かなり時間がかかってしまいました(悲

最初にリッジの対戦をやってみようとしたのですがあんまり巧く行きませんでした
そのあとに、みんなのGOLFで挑戦
こちらは比較的スムーズに対戦できました。
X-Link Kaiの使い方が良く判らなかったのですが
ちょうど親切な人と対戦できまして、深夜にも関わらず
いろいろと丁寧に教えてもらうことが出来てとても助かりました。

しかし、みんなのGOLFはじめて対戦したのですが
楽しいですね。なんか病みつきになってしまいそうです(笑
もっとPSPが普及してくると周りに持っている人が増えて
リアルでも対戦できるんでしょうけど今は対戦相手探すだけで大変です。
売り切れている手前、お店で堂々と対戦は出来ないですしね(汗

しかしX-Link Kaiを使っての対戦はとてもいい感じです。
たしかに若干設定等難しいかもしれないですが
PCと回線とがあるなら一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
あと有線LAN環境でもメルコのWLI-USB-KB11等の安価な
USB無線LANアダプター等を導入するとPSPとPCを
接続することが出来ます。
使える物と使えない物があるようなので購入前にネットで調べてみるのが
いいと思います。

なお、今回X-Link Kaiを導入するのに下記のまとめが
とても参考になったのでリンクしておきます。
▼X-Link Kai のまとめ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の新作は?

2004-12-18 22:20:49 | Weblog
今週の新作

PS2
メタルギアソリッド3 7329円 消化率 80%
実況パワフルプロ野球11超決定版 7329円 消化率 20%
テイルスオブリバース 7140円 消化率 30%
RPGツクール 7140円 消化率 0%
ビューティフルジョー2 6980円 消化率 0%

PSP
真三国無双 5544円 消化率 70%
メタルギアアシッド 5040円 消化率 30%
英雄伝説 白き魔女 5040円 消化率 60%
どこでもいっしょ 5040円 消化率 10%
もじぴったん大辞典 4725円 消化率 50%
ころん 2625円 消化率 20%

GC
スーパーロボット大戦GC 8190円 消化率 40%

こんな感じになりました。
全体的に好調なのですが テイルズオブリバースがちょっと苦戦気味(汗
世間的には売れているようですが当店ではイマイチな感じ
逆にドラクエは今週になってまた伸びてきております。
メタルギアは予想どうりの好調さでありがたいかぎりです。

PSPの新作タイトルも本体そんなに売ってない割には好調です。

今週ダメそうなのはジョーですかね?
カプコンここのところダメ続きです(悲
バイオハザード4にはがんばってもらいたいものです。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はコナミの説明会でした~

2004-12-15 00:49:58 | Weblog
そんなに大きく気になったものはなかったのですが
幾つか気になったものを

PS2 天外魔境ⅢNAMIDA 4月14日発売 7800円
特別限定版 ~宝箱~ 14800円

個人的に気になっていた天外ですが限定版が出るとの事
内容は
特典その一 オリジナル開運厄除け絵馬
特典その二 カラー128P設定資料集
特典その三 アニメ「天外魔境~自来也おぼろ変~」DVD
特典その四 広井王子直筆デザイン護符ステッカー
特典その五 トンカラリンフィギュア付き携帯ストラップ

以上5大特典の宝箱、個人的にその三が非常に欲しいです(笑

それ以外には
PS2 リモートコントロールダンディSF 3月17日 7140円
1999年PSにて発売されていたタイトルの新作
個人的に非常に好きなゲームだったので楽しみです。
細かいことはまだ判りませんが流れていた映像は非常に良かったです。

PS2 GANTZ 3月17日 7140円
PS2 NANA 3月17日 5040円
この辺が新しく出た情報かな?コナミのキャラゲー最近多いような気が……

あとは次のウィニングイレブン8がオンライン対戦対応とのこと
発売日価格等はまだ未定でしたが、オンラインは月額315円予定との事
グラフィック等もかなり綺麗になっていてなかなか良さそうでした。

あと、コナミ流通でVivendi Universal Gamesさんから
PS2 紅忍(レッドニンジャ)血河の章 3月10日 7140円
天誅系の忍者アクションゲーム 主人公のクノイチの声を安達祐美さんがやっています。
なにやらヨーヨーのような武器を使用していくアクション
それプラス クノイチのお色気誘惑攻撃 色気に吊られて寄ってきた敵を一撃です(笑
グラフィックがちょっと荒いのが気になりましたが面白そうでした。

今回の説明会はこんな感じでした。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

PSPの記事がきえてる~ 何故に~

2004-12-13 20:35:48 | Weblog
ブログの緊急メンテナンスが終わったら
PSPの記事が消えてる~
何故に?ブログが巻き戻ってる(悲
せっかくのコメント等も全滅です。


記事のほうでは
販売した中に一台不良品があった~ということでしたが
同じような症状の不良品がもう一台でまして
結局2台不良でした(悲

症状は電源入れても画面が映らないというやつでした。

確認したところPS2と同じで初期不良は
返金対応ということでした。
問屋さんにも確認したところ在庫があれば交換しますが
年内は返金対応でお願いしますとのことでした。

そういうことで当店も画面が映らない、動かない本体については
返金という形の対応になりました。
それ以外の状態についてはソニーの判断が必要になるので
お預かりするかお客さんからソニーへ送ってもらうことに
ソニー自体は交換用の本体を用意してあるようなので
一番早いのはお客さんが直接ソニーへ送ってもらうこと
になると思います。
動かない初期不良の場合も店には交換用の在庫が無い場合が
多いと思いますので
すぐに代えの本体が欲しい場合はソニーに連絡して
本体送るのが確実だと思います。

若干不良品が多いように感じられますので
クリスマス用に購入したお客さんも
あらかじめ本体の起動確認はしておいたほうが良いと思います。

しかし、消えてしまっている記事とコメントは帰ってくるでしょうか?
ログとっていなかっただけに残念です。


追記
14日に無事復活しました。よかったです~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PSP発売 そして……

2004-12-12 20:21:31 | Weblog
さて本日PSPがいよいよ発売されました。
お店的には予告どうり常連さん優先販売。
残りが出れば16日より販売すると告知しております。

まぁ完売してしまいそうな感じですね。
ソフトの装着はみんなのGOLFとリッジ-レーサーズが
多いですね。
私自身はみんなのGOLFを淡々と遊んでおります(笑

しかし、探しに来る人の多いこと多いこと
ここに来て問い合わせもかなり多くなってきております
次回入荷も何時になるやら……
来週に少しの出荷があると言う話ですが
これも初期不良が多くでるとなくなると言う話ですし
実質、22日ぐらいにどうにかあるかないか?
クリスマスプレゼントで頼まれているサンタさんは大変です。

はやいこと供給が追いついてくれると良いんですが…

あと当りを引いたのかPSP本体の不良品が1台出てしまいました
電源入れても画面が映らない音も出ない
何ともはやです。
問題はこの不良品をどう処理するかです。
お客さんには別の本体と交換したんですが
問屋さんに返したところで在庫もないでしょうし
ソニーに送ると新品と変えてくれるんでしょうか?
PS2のときは箱はそのままで中身だけ新品に交換でしたが……
箱に保障欄がある関係でそれだと新品で売れないし
明日にでも早速ソニーに確認しなくてはです。
前もって確認しようと思っていてすっかり忘れてました(汗

まぁ当店の客層からはDSよりもPSPという感じですね。
あとはこの人気が持続していくかどうかが問題ですね。
コメント (9)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PSP以外の新作は~

2004-12-12 20:07:28 | Weblog
さて今週の新作の結果は~

PS2
ガンダムvsZガンダム 7140円 消化率 60%
ゴジラ怪獣大乱闘 6090円 消化率 0%
仮面ライダー剣 6090円 消化率 20%
太鼓の達人 5代目 4725円 消化率 0%
パチスロ 吉宗 4410円 消化率 60%
トータルフットボール2 3129円 消化率100%
NGC
ガンダムvsZガンダム 7140円 消化率 20%
GBA
ロックマンエグゼ5 4990円 消化率 0%
ヨッシーの万有引力 4800円 消化率 0%
ふたりはプリキュア 5040円 消化率 0%

こんな感じの結果でした~
今週も圧倒的にドラゴンクエスト8強しでした。
あとは大量発注していた吉宗が大健闘
続いてガンダムって言う感じかな?
うちはEAスポーツあんんまり売れないので
発注を控えていたトータルフットボール2が
定価の設定からか良く売れて即完売
前作もあんまり売れなかった太鼓の達人が
予想どうり売れなかった……
あとの売れていないタイトルはクリスマス向け
なものが多いので今週は一安心と言ったところです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加