僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

田町 札幌本舗

2012年04月21日 | ラーメン東京
JR田町駅に久しぶりにやってきました。ちょうどお昼時だったので麻布ラーメンでも食べていきましょうか。あっ、でも時間がない。ってことで駅前のビルの地下一階にあるここ、札幌ラーメン屋さんでラーメン食べてくことにしました。


このラーメン屋さんへも昔よく食べにきました。このラーメン屋さんはラーメン券の自動販売機による前払い方式でしたが、その販売機が故障してから普通の後払い方式になり、その「故障中」と貼り紙のあった機械は今でもあり、サッポロビールのポスターに一応隠れてます。

基本的に僕は札幌ラーメンが好きなので、このお店には昔よくきましたが、年配の女性店員さんがちょっと苦手でした。刈上げのようなショートカットの店員さんで、お店に入ると、「いらっしゃいませ。○名さまですか? それでは△△の方に席をご用意してございますっ」と仰ってました。何かラーメン屋さんらしくないと、いつも違和感を感じてました。

その店員さんは辞められたようで、今日は新しい女性の店員さんが普通に対応してくれました。

このお店では醤油・味噌・塩どのラーメンも食べましたが、やはり僕の好みは醤油ラーメン620円と小ライス110円。この値段は、自動販売機のあった7~8年前と変わりません。

昼時をちょっと過ぎてたので、ラーメンは数分でやって参りました。これです。


ごく普通の札幌醤油ラーメン。固めのチャーシューとシナチク、それにワカメ。スープも動物系と魚介系のブレンド、普通の札幌醤油。麺もスープも西山っぽいですが多分違います。麺などはちょっと歯の触感が違うので。でもこれ、けっこう美味しいラーメンです。熱も十分ありますし麺・スープ・具のバランスがとれてます。値段的にも満足。

僕は横浜の下町で育ったので、基本ラーメンと云えば中華屋さんのラーメン。鶏がら醤油ラーメンがラーメンだと思ってましたが、僕が小学校の頃、サッポロラーメンのお店がいくつかできました。そこで、味噌味のラーメンとか、モヤシが大量にのってるラーメンなどに衝撃を受けました。それ以降、僕はサッポロラーメン好きになり、今でも続いています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年愛用した土鍋 | トップ | 中華 末広 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 11:17:45
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ・。゜゜・:゜*:・。゜☆oO◯Oo☆゜・:゜*:・。゜・。゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ・。゜゜・:゜*:・。゜☆oO◯Oo☆゜・:゜*:・。゜・。゜
返信する

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事