僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

東京駅、とりそば!

2023年11月12日 | ラーメン東京
先日、東京駅で美味しいのラーメン食べたお話です。

その日の午前中、僕は在宅勤務で午後は幕張メッセへ、ある展示会の視察というか見学に行く予定でした。横須賀から京急で品川まで行って、品川からJRに乗換え、山手線・京葉線で幕張へ行くつもり。

午前中は色々リモートでの打合せがあり、時間がなくてお昼ご飯は食べずに出掛け、快特泉岳寺行きで品川駅へついたのはちょうど13時。あまり時間ありませんけど、どこかで何かお腹に入れとかないと。そこで思いついたのが、山手線ホームにある常盤軒。そこだったら、サラッとかけそばか何か食べることが出来ます。

京急からJRへの乗り換え改札を抜けて発車案内見ると、もうすぐ東海道線、今でいう上野東京ライン宇都宮行きが来るじゃないですか。そうだ、この電車乗って、東京駅で何か食べようと、とっさに計画変更。

東京駅についたら、乗る予定の京葉線の発車時間まで、まだ25分あります。遠い京葉線乗り場まで歩いてるうちに、何か美味しそうな食べ物屋さんは、あるでしょう。最初は、コンビニ系のお店や土産物屋さんばかりで、少々焦ってきた頃、焼き鳥テイクアウトのお店の脇にこのお店を見つけました。とりそば? お蕎麦屋さんかな?

おっ、これラーメン屋さんじゃないですか! 幸い5席しかないカウンター席は、2席空いてます。カウンター脇に立ってたお兄さんに とりそば下さい とお願いしてパスモで950円をお支払い。エブロンはお使いになりますか? と聞かれたのでいいです


カウンター席に座って待つこと3分ほどで、美味しそうなとりそばというラーメンが出来上がりました。 おっ、これ美味そうっ!


まずは、ドンブリ持ってスープを啜ると、熱々のうま味タップリの鶏スープ。麺は細めの自家製麺っぽい縮れ麺で、深みのある鶏スープにはよくあう麺。これ、アタリですね。美味しいラーメンです。タップリのってる鶏モモのローストも絶品。味玉もひとつ入ってるワンタンも美味いっ!

5分ほどで完食して、ごちそうさまでした! 思いのほか、美味しいラーメンに出会えた東京駅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照和の梅塩ラーメン! | トップ | 越後塩沢で、へぎそば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事