僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

比内地鶏らーめんでつくる、サンマーメン

2017年01月08日 | 家でラーメン
日曜日の今日は、昨日と打って変って寒い一日でした。昼過ぎからは冷たい雨まで降りだしました。珍しく娘も家に居るので、お昼ご飯はラーメンでも作って家内と娘と3人で食べましょか。

冷蔵庫開けると年末に池上のファーヴで買った秋田比内地鶏らーめんがありました。ちょうど三食分なのでこれ食べましょう。昨日aveで買ってきたモヤシと白菜があるので、サンマーメン風に仕上げてみましょうか。


家で一番大きいナベでお湯を大量に沸かして、中華鍋で白菜とモヤシを炒めます。ちょっと中華味いれましょうか。


今日のラーメンは茹で時間1分30秒なので、タイミングが難しい。まずは熱湯をドンブリに注ぎ温めて、残ったナベのお湯の中にスープの素入れてこれも温めます。ドンブリが温まったところでお湯をナベに戻して、火力を最高に。同時にヤカンでお湯を沸かします。野菜が炒められたので、水溶き片栗粉を準備。

大ナベが沸騰したところで、麺を投入。制限時間は1分30秒。中華鍋の火力を再び最高にして水溶き片栗粉を入れて、あんかけ野菜炒めができたころ、大なべは噴きこぼれそう。火力を調整してよく麺をほぐし、温まったドンブリにまだ熱いスープの素を入れます。3人分同時に作るには手際が勝負。

ヤカンが沸騰したのでドンブリに300ccずつお湯を入れると、ちょうど1分30秒。ナベからゆで上がった麺をザルですくい、よく湯切りしてみっつのドンブリに入れて軽く整え、それにあんかけ野菜炒めをのせて完成。あっ、メンマもいれなきゃ。


コショー振って戴きます。アツアツで美味しいですね。あんかけ野菜炒めは、美味しくできあがりました。スープもアツアツ。ちょっとタイムロスがあったのか、細麺は少々茹ですぎてしまいました。


昔は毎週のように、こうやって3人でラーメン食べましたが、ここ最近はありませんでしたね、1年ぶりぐらいでしょうか。昼間に3人とも家にいることは殆どないので、こんなことは今年最後かもしれません。いずれにしても、美味しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回めの風和梨 | トップ | 二代目土鍋最後は、うどんすき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事