千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

早咲き桜

2024-03-10 10:55:22 | 2024

 

 

 昨日、塩ヶ森へ行く時に通りかかった新横河原橋たもとに、早咲き桜が咲いていました。満開を少し過ぎたくらいかな~。

 今日は、松山市考古館で 令和5年度特別展≪弥生時代のヤマト≫ 展示解説会があり行ってきました。解説を聞いてから観覧するとよく分かり面白かったです。奈良県の唐古・鍵遺跡は、特徴のある楼閣が、大阪在住中に奈良の撮影に行くと見えていたし、わいわいさんの元同僚のNさんが撮った写真を送って頂いたこともあり興味がありました。

 なかでも、全国唯一の出土例で、ヒスイの産地・新潟県姫川流域との交流を示す約2千年前の弥生最大級のヒスイ製勾玉は自然の鉱物である褐鉄鋼の容器に入れ、ふたをした状態で見つかったそうで実物が見えて良かったです。今度、関西方面に行ったら寄ってみたいと思いました。

 

 昨夜、1754回目(右腹)のエンブレル注射をしました。(腿からお腹に変更)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ | トップ | 春を告げる花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024」カテゴリの最新記事