オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

別府峡と轟の滝の紅葉三昧(香美市物部2017年11月12日)

2017年11月15日 | 山野草

ブログを始めた頃から、ほぼ毎年、別府峡の紅葉を見に行きますが、
今年は21号22号台風の影響が大きくて、紅葉も花もダメージを受けてます。
植林の杉も、根の張り方が不十分だったものが物部川の河原になだれ落ちで枯れ、痛ましい状態。。
そう思うと、これだけ美しい紅葉を残してくれた自然の采配を、有り難く思ってしまいます!!


秋の冷え込みが足りないので、思うように紅葉が進んでないのか、それにしても枯れ木、枯葉が多いです。


ここは別府峡の茶店の手前、いつもなら、ココから徒歩でイイ見せ場が続くはずだけど、あまり期待できなくて、

                                              
                                              轟の滝の方に行くことに~♪

        
                      轟の滝は、3段の滝です。
        
滝の両側の紅葉がきれいです~♪

 
途中の道にサクラの木があり、この木は4月だけでなく10月~11月頃、かならず満開になりますが、


今年は遅れてて、今やっとつぼみが膨らんだところでした。


轟の滝への道に紅葉がきれいでした~谷底の陽射しは暮れやすくて、すぐに暗さが増して来ますぅ~♪


イチョウは、日照時間が足りなくて、燃えるような色味は、ありません。。


枯葉も目立ちます。


でも、ときおり見せる太陽の輝きが、なかなかステキ~♪


この紅葉は、別府峡イチオシの古木だけれど、今年は枝先が枯れてしまってますぅ~(トホホ)


物部川沿いの木々は、台風の時にだいぶん折れて川の流れの落ち込みました。。


それでも川原に降りて、仰ぎ見る紅葉は燃えてますぅ~♪




お天気が快晴で、めっちゃ幸いしましたぁ~♪


また来年の紅葉を見れることを信じて、帰路につきましたぁ~☆(笑)

    ちなみに昨年の別府峡は、こんなでしたよ~♪

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-11-18 15:05:43
こんにちわ~
お父さんの写真はやはり奥行きがありますね。
お天気もいいし美しい紅葉を楽しませていただきました。

今日は雨、冷たい雨です。
こうして冬に入って行くのでしょうね。

暖かい部屋でチクチクか本を読みたいです~❤
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-11-19 20:55:00
こんばんは~
コメントありがとうございます。
昨日は、高知も雨でしたが、
意外に温い雨でしたよ~(笑)
今日は、いいお天気で、遠出しましたが、
風が強くて寒かったですぅ~♪
でも、まだまだ冬とまでは~(笑)
ホントの冬は、ゴメン蒙りたいですぅ~☆
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-03 13:00:17
「おとうちゃんの写真帖」また見せていただきました。

いいところですね~
ことに2枚目の山の様子が素敵です~❤
今日の様にいいお天気だったら滝廻りもいいなです。

神戸の布引の滝に久しぶりに行きたいです。

返信する
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-12-05 16:56:05
お写真がなんとも素晴らしくて 見とれてしまいました。
応援でした。
返信する
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-12-05 16:56:23
お写真がなんとも素晴らしくて 見とれてしまいました。
応援でした。
返信する

コメントを投稿