オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

きのう手術したよ

2006年08月31日 | Weblog

 

   ゆうべ人間夫婦  が動物病院  から、

            うちに連れ帰ったときには

         タロサブも、まだヨタヨタのフラフラで 

              写真撮るどころではなかった 

                       

  一夜明けたら、

       いつもの半分くらいの 元気が出たみたいで 

  ご飯食べたら寝ちゃおう~

    もう寝てる~~

  

 

ほ~ら、狭い一箱に収まって     

 

  

 疲れたんだねぇ~ゆっくりおやすみ~ 

 

 ちなみに、うちのかかりつけのさくら動物病院は、こんなところ。

       

      ベンチにうちの猫カゴあり    おなじみの受付

      

ところで、去勢手術については、

      良い面と悪い面の両面あることは、ご存知ですよね。

      人間夫婦は、

      この地域での人と猫との共生をより良くするためには、

      この手術は絶対必要と判断しました。

      それで昨日、タロたちに、痛くて怖い思いをさせました。

     (手術は危険がゼロとは言い切れないので悩みます。)

   ゴメンね、タロ、サブ。ず~と、大切に思っているのよ  

 

                       

                         

                           

                          

      タロのヘン顔・三連発 

 

            

            

            

 

    サブは今日もいいオトコ 

     

でもさぶちゃん、今日は、愛用のタオル、しっかり離さないんだね~ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯食べよ!

2006年08月29日 | Weblog

 

  早よ ご飯くれ~~

  

   サチコ

           サブ 

       モモ

        ちび母さん 

  でもタロだけは、気分散漫、遊びたがり屋・・・いつもこうなっちゃうヨ

      人間カアチャンの手からだったら、食べてあげる

  

     タロったら、やっとこエンジン掛ったら、

                 今度は食い気マンマンなんだよね

        

 

  ご飯のあとは、きれいにしようね 

      云われなくても 猫って身だしなみ人間より良いんだよ~

    ちび母とタロ

        モモとサブ 

         サチコ

                          タロ

            モモ 

 

        タロおいしかった?    サブお味はどうよ?

     モモまだ眠らないで  

   サッチャンもういいの?

                       

 

   さあ、お手入れ済んだらお昼寝だけど

                この続きは、また今度ね~~ 

                        

                          

                         

                            

   オマケ は、ちょい悪シャネルの朝ご飯

           (※シャネルとリサとぺぺとは1日2食)

      

    ふてぶてしいホッペが好き

     食ったら、遊ぼ! 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイ!蝉捕りの夏

2006年08月25日 | Weblog

  

    夏のお遊びは、

        やっぱり蝉捕りラリーが愉しいな  

   まずサブが

 

     キャッチ

 

 ジロにトス 

 

  どこ?

 

 捕った! 

 

  れれ・・どこ?

 

      あ~~

 

  

 

                        

            

                                        

           サブったら、気~長いな~、まだ捜してるの~?

 

                           

                            

                          

                              

 オマケ これは父猫シャネルの昔の蝉捕り風景だよ~~ 

 ほら、蝉くわえてるよ  

       隠すんだね~

  

 ちょい悪シャネル

 

  

シャネルとグッチは兄弟だったけど、今はシャネル独り

          いったいグッチはどこへ行ったやら・・・

 

  

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

里親募集ふたたび!

2006年08月23日 | Weblog

 

   リサ・パパ、リサ・ママから お願いします 

       どうか タロを 

         モモを 

           サブを 

         あなたが 大切に飼ってやって

                    くださいませんか? 

 

     

              

                                

                     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ばんざいジロ、よかったね!

2006年08月22日 | Weblog

  ジロを気に入ってくれた

  この若いTさんが新しい飼主さんです

       

            

         

            

   お家  は 香美市物部とのこと。

     合併で香美市になる前は、

       ゆったり時が流れていそうな山と清流の物部村。

         ジロは好い方に貰われました。

     

ジロ しあわせに バイバイ 

 

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な3兄弟・Ⅲ

2006年08月19日 | Weblog

 

  人間夫婦  が見た目には、

        サブサチコ遺伝子が似てるとしか、思えない

  ほらね

  白い身体に耳と尻尾が茶と黒

 

        

                 

             

 

 

  物置の奥から、最後にこわごわ出てきたのも、

                     このサブとサチコだった。

 

  でも性格は違ってる。

      サブはのんきなマイペース猫だよ~ 

  この日も爆睡中

  

クール・シートいいキモチ

            得意ポーズ

      最高 

       完食

 

 

      でも孤独癖は全然ありません

  ちびお母さんに甘えて

    ちびは母性愛あふれ 

  このカアサン甘えて

  

  兄弟たちと遊んで

       モモと

       サチコと 

 

  サブって、面倒見もいいでしょ

 ジロとも仲良しだったよ

  

  おうちのそとにも 興味しんしんだよ

  

  でもすぐこのあと、ちびお母さんがやって来たら

              みんなまたおっぱいに・・・

  

       こんなんなっちゃった (タロはおとなだねぇ??)

 

  アカチャン返りだって??

  ついこの間まで 物置小屋の奥で泣いてて

  

  こんなにアカチャンだったもの

         お初う

  もう少し甘えさせてよね

         現在

 

でもジロみたいに 

    かわいがってくれる里親さんと

       早く出逢いたい~と思ってるよね~

                          

  

                           

                           

  サブのヘン顔だ じょ~~ん

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サッチャン、帰ってきた!

2006年08月16日 | Weblog

  

 『ジロとサチコ 2匹一緒だと気強くて 

           サッチャン 馴染むかも知れないね~』

              云ってましたが・・・

 

                     

 

    ちなみにジロはすぐあたらしい飼主さんに、懐いたんですって

          出かける時もこんな風で 泣きませんでしたし

            ラクな仔はトクね~

  幸せになるのよ 

 

                                

 

                 さて 5日目に  

    サチコだけ、バスケットに入って帰ってきました。

        おお、びびる~~ でっかい なき声だぞ~

    小屋に戻して、みんなと再会おかえりい~~

         ちびお母さんは なめなめ なめなめ

         早く ご飯 お食べよ 早く

         お水も お飲み 

         ゆっくりなさい

 

    (※ここまでの写真はありません。撮ってる場合じゃないってば!)

 

                 

 

 どうやらサチコが落ち着いたみたいなので、カメラを取って来て

 でも いちばん高いてっぺんまでのぼって 下りてきません。

    サッチャ~ン 

           お~い 

 怖くないって~ 

ちびお母さんは 心配・・  

 お母さ~ん 

  

 

  タロ 

         モモ

          サブも いるよ

 

 さあ 安心しておやすみなさい 

 

                       

 

 みんなでたっぷり  お昼を食べて、

           サチコはもりもり元気出たぞ

 もう一回おっぱい貰おう 

  大~い好き~ 

 タロはやさしい 

 少し痩せたサチコ 

                  早く元気になるんだよ~ 

  

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な3兄弟・Ⅱ

2006年08月12日 | Weblog

 

ちいちゃなジロをひと目見たとき、人間夫婦

       “ な~んてリサそっくり!” って驚いた  

         (※もっともリサ似の雑種は、ゴマンといるのよね~)

     最初は こんなちいちゃい仔猫だったのよ 

  

眠るときも、みんなでお団子になって眠ってて、かわいかったよね

  真ん中がジロ

   ほら、あどけないでしょ

 それから みるみる こんなに こんなに 成長したよ~

  

とにかく活発!駆け登る!ジロ、タロ、モモコ

 

 

争って、ガツガツ食べても、すごく仲良しジロとサブ

 

 ジロは、手足がスゥ~っと伸びて、スマートでハンサムな猫に 

 

 

甘いマスク 

惚れちゃいそう

 若手俳優の誰かさん 

 ちびお母さんの秘蔵っ子かも? 

 

   でも、実は今もまだ、おっぱいが大好きなの・・・

       もう出ないけど、落ち着くって云うか~

    

 モモコ・ジロ・サブやってます

み~んなまだコドモって、笑わないでよね!

 

                                     

                    

                    ジロをどうかよろしくね 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な3兄弟・Ⅰ

2006年08月09日 | Weblog

 

 今日タロは、すこしオトナっぽい顔しています。

   

     だんだんオトナになるのね!

 

 タロの2ヶ月前の写真は、これ

     

    な~んてあどけない顔してる、でも脱走の名人

  コロコロ逃げて、掴まっちゃうのが好きなんだよね!!

     ネコジャラ、狂いそう!

     鳴るボール、好き!

     トウチャンの目薬、いい子で差した!

     ちびお母さん、大好き!

 

ちびお母さんおっぱいが、大好き!

このカアチャンも、好きさ!

カアチャンは、いつもごちそうをくれるから、タロも遊んであげるんだよ~

                      

 (どなたか、タロの里親になって下さいね) 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続・日曜日

2006年08月08日 | Weblog

 

 人間夫婦は息抜きに

     高知県立牧野植物園朝顔展  へ行きました。(※興味のある方は、どうか↑をクリックしてください。)

                     

  めずらしい種類の朝顔が美しく展示されている会場は、

              ひっそりと涼やか 

 

     

     

  

 朝のままに時間が止めてある会場なので、(そういう湿温設定)

         いつまでも萎まない朝顔さんたち、お疲れ様! 

 ゆるやかな時間が流れてて、早起きした分、眠気に誘われそう・・・

                        

それから植物園の熱帯温室へ廻って、

いかにも仔猫の好きそうな

  大きなボール状のこれと   

   

 登りっこするのに良さそうな これと  

  

 ネコジャラがいっぱいの これが    

   とても気に入りました。

  

 お家に持って帰りたかったなぁ~と思った植物たちです。

                     

 植物名は、残念ながら帰り道に、うっかり落っことしてきてしまったようです・・・(笑)

 いつもいつも花や猫や美しい風景は 

  猫日和のwaiwaiさんや、飛弧爺のhikoziiさんたちが

       豊富な植物倉庫を気さくに案内しつつ、

             愉しませてくれるから、

                お任せですし

      さらに、こころが元気になりたい時のためには、

   そうきちの『colors』のsoukichiさんの

          素敵なフォト・エッセイがあるから

               すべてお任せ!!

     もしまだお読みじゃなければ、読んでみて下さいね。

      リサ・ママがお勧めしま~す!~

                     

  さて、月曜日、火曜日のはと云うと、

        どうやら顔が夏負けで、ガビガビ・シワシワ 

   数年前に買ってまだ使ってなかった、フェイス・パック捜し出して、、、

        (※隅っこでリサが寝てます)

          エライくなってるなぁ~

          アア、カブレたらヤバイかもね~

           (なんで、顔で冒険する?ってか

                ハイ、何とか大丈夫でしたよ、

                               アハハ・・

          

          

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は

2006年08月06日 | Weblog

 

 日曜日はみんな早起き 

            猛暑なんてヘッチャラさ~~

さあ、朝ご飯だよ~~

    

   甘えたい者こんなにいるよ~

 

 

            

             

      

      

 近所のぺぺも来た 

 シャネルも来た

      ( そうそう、シャネルが5匹の父親らしいです。よろしくね

 

               セミさんも??

 

 リサ、散歩

 あちこち

    結局、いちばんの甘えん坊さんだね

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な訪問者

2006年08月05日 | Weblog

 

    先日 猛暑の中、mu-pi-cyan さん が、

   ご主人運転の  で、 颯爽と おいでになり 

                      

    とってもセンスのいい 素敵なご夫妻

          (※ザンネン、写真撮ってなかった

 

                

 リサが のそのそ出てきて、に ご挨拶しました

 お洒落なご主人さまは、リサをシャカシャカ・・・ 熱烈激写 

        (  うふっ、リサは まんざらでも なさそう! )

                       

                       

 

           

  いよいよ モモコたちの小屋へ

            いらっしゃいませ~~ 

                

     みんな 勝手気ままに やってまーす

 

 

       

   

 モモコ  

           (しかしコドモだから愛想ないねぇ

                      

 ご主人さまは 猫小屋の外から パシャパシャ 

   やはり カメラマンの仕事に徹してて・・・かっこいい

            (※ここも写真 ないっす

                      

                      

                      

 でも  mu-pi-cyanさんと モモコは

                 どうも ご縁がなかったようで・・・

                    

                   

                      

  大丈夫!  

           mu-pi-cyan さ~ん 

                      モモコたち~ 

    どこかに赤い糸のお相手がゼッタイいるって  

       きっと会えるって 

                         

                        

 さわやかな風のように走り去る  ・・・

     かっこいいご夫妻 見送ったあと、

  来て下さったお礼のシルシに、ちょこっと差し上げようと用意したものを、

       うっかりお渡し忘れたことに気付き、ザンネンやったな~

     それは 町でイチオシのパン屋さんのこんなパン

         (  オモロイでしょ~~ってお渡ししたかったな~ )

             

            ( 左からアンパンマン・わんこ・トトロ  )

                        

  ハァ~イ!mu-pi-cyanさ~ん 

これからもブログ頑張りましょ ~~~ね 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏構え

2006年08月03日 | Weblog

 

  毎日 は うれしいけど、とにかく暑過ぎます

          床にクーラーシートを敷いても、

       みんなは シートを除けて 寛いでいる  

   では 次なる対策は、すだれ じゃ~ 

    

      たったこれだけのことだけど、効果ありました 

     お日さまも 陰さま(?)も 偉大なり! 

      

    

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母猫ちびのこと

2006年08月02日 | Weblog

 

 ちびは今年も、5匹の子供を産みました。

   でもご心配なく!

         今年のちびは違います

   ほらね!

         

        

        

        (※出ないんだけど、ママのおっぱいが好き  

         きちんと よいお母さん してる

     子供たちに慕われて   

                       

                       

 実は今年ちびのお腹がまたも大きくなってきたとき、

    人間夫婦は  

                   

              また生れるよ! 

         どこで産むつもりかな ?

                 遠くで産んでくれるといいけど! 

         子供連れて、ゼッタイ毎日ごはん食べに来るよね~ 

            今度はちゃんと育てるかな~ 

         生れたら、早く不妊手術しなくちゃ!

                  勝手に出来る? 

         だってもう、どう見たって、うちの猫じゃん! 

  

   心配をヨソに、ちびはよく食べるよな~

 

           首輪は内猫の印似合うぜ!

 

         リードのお散歩。

       これって、あんまり気が進まなそうだけど 

 

   ガンバリ~な!リサ、大好きよ 

                (※こっちの写真はリサだよ)

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加