オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

雪の日のフクジュソウ(高知県大豊町福寿草まつり 2021年2月20日)

2021年03月07日 | 山野草

金曜日に雪が降ったらしかったので、大豊町の福寿草まつりに出掛けました。
「雪が積もってなかったら、引き返すぞ」
なんてことを云うオトウチャンに、ドキドキしながら行ったんですけど、
心配、ご無用~!!(笑)
道の途中から、山々に雪が被ってるのが見えましたぁ~(喜)


わぁ~ぃ、イイ感じの深い雪~♪


日なたに咲いてるフクジュソウもきれいだけれど、ザンネンながら見栄えしません。。


やっぱり、こう来なくっちゃ~あはは~♪


ちょっと目には、黄色いバッジのようなフクジュソウの花~♪
この雪の中、
こんな派手な花を咲かせるなんて、
まっこと、どうかしてるんじゃ~ないの~(笑)


ほんとうに、美味しそうな雪だなぁ~♪


オトウチャンが撮ってるところは、斜面ですぅ~🎵
深い雪では撮れそうにないから、
このほどほどの雪の深さが、ありがたいのにゃ~(喜)


フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科フクジュソウ属
 山地のやや明るい林内などに生える高さ10~25センチの多年草。
 根茎は黒褐色で太く、多数のひげ根を束生する。
 葉は長柄があり、3~4回羽状に細裂する。
 根生葉はない。
 枝先に黄色い花を1個~数個上向きに開く。
 花は直径約3~4センチ。花弁は10~20個。
 ガク片より長く、黄色で金属光沢がある。
 ガク片は、帯暗紫緑色で数個。
 そう果は倒卵形で長さ4~5ミリ。短毛がある。
 花期:3~4月 分布:北海道、本州、四国、九州、
   (山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花 参照) 
 


今年も、フクジュソウ見られて、よかったですぅ~♪

今年は、ナンテンの実は、ほとんどが食われてなくなってましたぁ~。。
フキノトウも、終わってましたぁ~。。
サザンカも、ウメも、おわってましたぁ~。。
毎年、おんなじ状態ではないのでしたぁ~(笑)