オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ナツツバキと、ネムノキ (大川嶺から天狗高原へ 2021年7月11日)

2021年07月16日 | 山野草

オトウチャンには申し訳ないと思いながら、
私、じり、じり、じり、じり、半年余りも、更新をおサボりしてました。。
2013年7月「オトウチャンの写真帖」リニューアルオープンした時には、
元気とヤル気が溢れていて、
応援してくださる方もおいでたのですけど、
年月と共に私の頭の働きが大幅に低下し、
二つのブログを両立するのが困難になってきたんです。。
でも、毎週、写真を撮って来るオトウチャンに、
止めるとは云えません。
とはいえオトウチャンのブログだけに専念するほどの仏心も持てず、
どこまで続くか分からないけど、
何とか両方を継続するつもりになりました~(笑)
そんなんでも引き続き見てくださる方々、
めっちゃ嬉しく存じますぅ~♡

リサ・ママより

 


ナツツバキの花期に、やっと間に合うことが出来ましたぁ~♪
梅雨時にまれな青空が望めて、感激しました~(喜)








ナツツバキ(ツバキ科ナツツバキ属)
花期:6~7月 分布:本州、四国、九州、
山地に生える落葉高木。夏にツバキのような花を咲かせる。
  花が美しいので、庭木に利用される。

 

 


ネムノキを車窓から見つけると、歓声を上げずにはいられません~(笑)
でも、急に停車するわけにはいかず、もどかしい。
ようやく色のきれいなネムノキのところで、
クルマを留めることが出来ましたぁ~♪









ネムノキ(マメ科ネムノキ属)合歓木
 花期:6~7月 分布:本州、四国、九州、沖縄、
 夜になると、葉が両側から合わさり、
眠ったような形になるのでこの名があります。
 やや湿り気があり、
陽当たりの良い場所を好み、
川岸や原野や林縁などに生える。