オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

別府峡の紅葉・黄葉(高知県香美市物部の別府峡 2015年11月23日)

2016年11月27日 | Weblog

別府峡へは、いつもより10日ほど遅く行ったので、紅葉の見頃は終わってました。
それでもステキと思う風景を、集めましたよ~♪(笑)


物部川本流沿いの渓谷です。


モミジの葉が、乾燥しすぎてる感じでしたが・・・・


モミジではない紅い葉も、健闘してまーす!!


黄葉は、すでに散って・・・・


こちらは、まだ残ってました~(喜)

モミジ濃淡 巨木 巨木
これらはちょっとした迫力なので、大きくしてごらんくださいね~♪


ツキノワグマのモニュメントを撮る私、知らぬ間に撮られてましたぁ~♪(笑)


物部川の本流の流れは小さくて、すぐに向こう岸へ渡れそうですが、流れが速いので、ご用心!!

渓流の紅葉を、大きくしてごらんくださいね~♪


赤く色づいた紅葉が、まだ残ってるところに出会うと、ホッとしますぅ~♪(喜)


モミジではない葉の紅葉~♪ 真っ赤で、きれい~何の葉でしょうか~??


川の崖沿いに、愛らしい姿の黄菊~♪ 名前を限定できないですぅ~~~


よく似たこの黄菊は、同じものなのかどうか~??はっきりしません。。


白い菊か、それとも青が褪せたのか??菊は奥が深いのに、知識がないので、どうもね~(トホホ)


遠くに赤いものが見えたので、撮ってみましたぁ~♪

       
       それを切り出してみましたぁ~♪ イイギリの実が、ブドウの房のようですぅ~!! 小鳥さん、大喜びね~♪ 


帰りの道に、皇帝ダリアも咲いてましたぁ~♪


初めて見た時には、大感激した花ですが、最近はあちこちで見かけるので、落ち着いて見るようになりましたぁ~(笑)


寒椿も、きれいでしたぁ~♪


今、盛りですよ~ステキ~♪


最後に、大銀杏が落ち葉になってましたので、一度は通り過ぎましたが、やはり惜しくて戻り、撮ったのですぅ~♪


小学校の校庭にあった大銀杏が思い出されて、今でも心をあっためてくれまーす!!(喜)

 

       
       ちなみに、これは2013年の紅葉、この年は紅葉の当たり年でしたぁ~♪
                   ↓ 
           よかったらクリックして、見てくださいね~!!(喜)

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッコソウと室戸ジオパークにて(高知県室戸市室戸岬 2016年11月6日)

2016年11月19日 | 山野草

ヤッコソウが、まだきれいなお顔のうちに、写真を撮りたくて、行きましたぁ~♪


撮影に熱中するオトウチャンですぅ~♪ 私は、今年も、最御崎寺への坂道をやっと歩けた達成感で、泣きそうですぅ~(喜)



ヤッコソウは、ツブラジイやスダジイの地表近くの根に寄生する1年生の寄生植物。
花茎は、5~7cmで白色、乾くと褐色になり、葉緑体を持ちません。


なかなか可愛いと、思いませんか~♪


今年も観れて、良かったぁ~(喜)
2013年11月23日に行った時のブログも、ご覧くださいね~♪

 

ラッキーな拾い物がありましたぁ~♪


寺院への坂道の途中に、人だかりがしていて、よく見ると、ヒヨドリバナに留まったアサギマダラを見てるのでしたぁ~♪


必死に蜜を吸ってるのですよ~♪


風が強いので、激しく揺れるのに、羽ばたきもせず吸ってるのは、これから遠い旅をするための体力作りのためでしょうか~??(笑)


参拝に向かうたくさんの人たちに見られても、キモチ良さそうに、ぶんぶん揺れながら、栄養摂取してましたよ~♪

 


ハイビスカス~♪


あこう


あこうの実~♪


ハマナデシコ~♪


シオギクのツボミ~♪


ハマアザミ~♪


イソヒヨドリ(♀)


ミヤマホウジロ(♂)


レストランの隣りに住み着いたニャンコちゃん~♪

 

ここからは、室戸の海~♪


室戸の海は、少し荒れてましたぁ~♪ 太平洋の色ですよ~♪


磯釣りは、ムリみたいですね~♪

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉と仲良し(高知県仁淀川町中津明神山 2016年11月13日)

2016年11月17日 | 山野草

この日は朝から晴れていたので、もし紅葉が遅れても、山頂からの素晴らしい眺めが撮れると期待して、行きましたぁ~♪


見事に紅葉した橋の上にクルマを止めて、


眼下を望むと、あれまぁ、紅葉はここまで来ては居ないのでしたぁ~♪(笑)


でも、こんな綾錦が見えて~♪


これから期待が持てそうな~あやにしき~♪(喜)


お山もイイお色で~♪


足元のシコクフウロの葉っぱも紅葉して、艶やか~♪


吾川スカイパーク~♪


リンドウ


モミジカラスウリ




ゲンノショウコ


可愛い蝶(ベニシジミ)は、蜜を吸って飛んで行きましたぁ~♪(喜)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

瓶ヶ森林道からの眺め(愛媛県西条市瓶ヶ森 2016年11月3日)

2016年11月06日 | Weblog

去年は10月18日に行き、素晴らしい紅葉を楽しめたのですが、今年は2週間も遅れたせいか、寂しい紅葉でした。

   去年のは、こんなですよ~♪
          ↑
      (ここをクリックしてね!)


青空と緑が透けて見え、寂しいなりにも、好きな紅葉でしたが・・・・


京都あたりの神社仏閣の中の紅葉とは、やっぱ違うなぁ~と感じ、これはこれ、高知の良さやな~なんて思いまーす。


一番に紅葉して、一番に散ると思うのに、鮮やか~♪


一番のハイライトでしょうか~?? やっぱし、モミジの紅葉だけのことはありますね~♪


アップにすると、豪華やけど、ほんの少しなんです。。


カーブミラーに、きちんと収まりましたぁ~♪(笑)


でもね~お山は、ステキな樹氷でしたよ~♪


こんなに日中まで樹氷が消えないのは、初めて見ましたぁ~(喜)




頂上まで、樹氷が消えてないって、さむぅ~♪

←ここをクリック!
樹氷を、アップでご覧ください~♪


帰りの道で、眼前の樹氷を、アップしましたぁ~♪(喜)


もう、クリスマス気分ですね~♪(笑)


いいなぁ~!!
でも寒くて、クルマの外へなかなか出られません~(笑)


帰路、振り返ると石鎚山の威容が・・・この形、親しめます!!
11月末あたり、すっかり雪を被った姿も、見たいものですぅ~♪(喜)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加