オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

2017年秋のヤッコソウ&アサギマダラ+猫~室戸市最御崎寺にて

2017年11月11日 | 山野草

11月5日、室戸・最御崎寺(最御崎寺)境内のヤッコソウです~♪


まだ出始めなので、数は少ないです。


ヤッコソウは、ツブラジイやスダジイの地表近くの根に寄生する1年生の寄生植物。
花茎は、5~7cmで白色、乾くと褐色になり、葉緑体を持ちません。
やっこさんのカタチになるには、もう少しかかりそうです。


頭上では、キジバトくらいの大きさの鳥がうごめく気配~♪


大きな椎の木の下に、ヤッコソウが出来始めてまーす~♪


本堂を参拝する人多し。

 


アサギマダラに会えたのは、参道の途中のツワブキの花の周りで、


翅が大分くたびれてるのを見て、不憫に思えるのは、これから南の海を渡って遠い国へ飛んで行くのかと、思うからです。
それともこのアサギマダラは、この室戸で産卵して、一生を終わるつもりなのか??

 

【動画】2017年秋のアサギマダラ~室戸市最御崎寺にて

 

「あなたは、南の国へ飛んで行くつもりで、そんなに蜜を吸い集めてるの~??」 by ママ
訊いてみたくなりましたぁ~♪


こっちの花にも、来てますよ~♪ このアサギマダラの翅は、まだ痛んでないみたいね~(喜)

 


波静かな土佐湾ですぅ~♪


ハマアザミ~♪


セイヨウタンポポ~♪


温暖な室戸の自由猫ちゃん~♪ 食べ物はふんだんに貰ってるようですぅ~!!(喜)


おぉーー!!!キモチいいニャー―!!!


おぬし、貫禄あるのぉ~♪(喜)


帰りに寄ったら、木の幹で毛づくろいしてたぁ~🎵(笑)
冬も、元気でね~!!

 

   
   うちの風太とオトウチャンですぅ~♪
   ふたりは大の仲良し!!
   風太は今、病気療養中です。。
   どうか、早く直りますように!!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-11-12 09:16:12
今年はアサギマダラに会えなかったです。

でもオトウチャンのところで見られて感謝です。

ちゃんと暖かい島に帰れるといいわね~
動画もありがとう。。。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-13 12:16:11
大好きな音うちゃんとおねんね、風君は幸せ者です。
早く良くなりますように・・・

ヤッコソウは確か去年こちらで初めて見せていただきました。

返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-11-13 14:25:00
今年はやはりアサギマダラは少なかったですね~。。
台風の影響があったかもわかりません~(トホホ)
動画は、夫が一眼で撮ってる横で、
コンデジで撮りましたので、ブレブレでーす(笑)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-11-13 14:38:02
私、新婚の頃、夫の腕枕で、めっちゃ肩凝ってましたぁ~。。
風太は、私の身代わりで、肩は凝らないのかしら~??
と思ってたけど、
昔、夫が飼ってた猫が、クルマで移動中飛び出して、
そのまま行方不明になったんだそうです。。
たぶんその猫も、腕枕で寝てたとすれば、
ニンゲンの私が身代わりだったのかな~(爆)

ヤッコソウは、土佐清水市の方でも見られるそうで、
行く計画だったけど、遠出になるので、
フウちゃんが全快するまで、中止になりましたよ~(笑)
返信する

コメントを投稿