殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

2016年8月25日 浦和競馬場

2016-08-25 22:03:00 | 馬~

2016年8月25日 浦和競馬場
最近生活に「馬」が足りないから
会いたい馬が人がいるから
一攫千金
お昼ゴハンを食べに
競馬場を訪れる理由は人それぞれ。

今日のワタシは全部です!

とにかくひさしぶりの競馬場、ひさしぶりの浦和ヾ(*´∀`*)ノ


昨夜、帰宅が遅かったので1レースは諦めまして(;´∀`)
6レースのJRA交流(地方競馬とJRAのお馬さんの混合戦)に間に合うように、浦和競馬場に到着。
とにかく、ものすごい日差しと暑さ。


パドック、15分も歩かせなくてもいいじゃん!
3周でいいじゃんね!(ドバイみたいに!)
…と思います。
こんなに暑いと馬も人も大変ですよ、日陰ちょっとしかないし。
 

浦和6レースは船橋のリンクスクリスタル、張田昴騎手の勝利。


2着にJRAアムールブラン、戸崎騎手。

朝食兼昼食、浦和と言えばマグロカツ&マグロ巻き。おいしー(*´▽`*)

どちらも120円(!)

交流もう一つ。10レースはマルチヒーロー特別。
ちょっと珍しい?泉俊二氏の勝負服の森泰斗騎手

こういうのも交流ならではのお楽しみ。
そして、いつも楽しそう・嬉しそうな風情でパドックにいらっしゃる嘉藤騎手。

(・∀・)
ゴール前(まだまだコンデジで頑張るのだ)

 

1着ネオビッグバン・大野騎手
2着ララパルーザ・笹川騎手
3着コスモフットライト・丹内騎手
…でした。 

メインの11レース、トワイライトカップ。
 今日は暑いし眩しいし…な浦和競馬場。
6246勝ジョッキーでも、まぶしいものは眩しいのです!

 …ちょっと可愛い(*´ω`)

正しいカメラ目線のいただき方
 
(*'▽')テヘ

馬券は6レースから最終まで、よく戦いました。
-440円でとどめた!(笑)

 実は今月2度目の競馬場。
毎年8月はなかなか行けません…;つД`)
一人ぶらぶらしつつ、馬券買ってご飯食べて。
最近不足していた「馬成分」しっかりチャージしてきました。
また頑張れそうです。
 
(おまけ) 
6レース終わりにイギリス帰り?の小桧山調教師にお話を伺いました。
先日出版された、ゴリラの写真集のこと、
今後の執筆・掲載の予定、テレビ出演の予定も!
いろいろ決定・発表が楽しみです。
ちゃっかり
 

サイン いただきましたヾ(*´∀`*)ノ


おまけ・その2
8月最初の( ˘ω˘)スヤァ

ちょっと険しい(;´∀`)

ここのところあれが何な感じですが…(はっきり言わない)
早く来い来い、中山・東京開催!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛モリです!

2016-08-25 01:32:48 | 通販のお仕事

23時からのQVC,たくさんの皆さまのご視聴、ご注文、どうもありがとうございました!

カテキン茶シリーズをご紹介するときは
 

盛モリのお料理を支度するのが楽しいです (笑)


これから帰りまーす! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は「おでかけ」なので

2016-08-23 21:22:54 | 日常~

火曜日恒例の会議の後、
bayfm・佐々木ちゃんと原宿へ。

今週はスタジオを飛び出して、お外からオンエアしている
bayfm「The BAY☆LINE」
今日は竹下通り入り口のAmebaスタジオからなので…

見に行ってみた!

きゃー!!!
英子ちゃーん!
アリコンさーんヾ(*´∀`*)ノ

お二人の浴衣姿、素敵でしたわ( *´艸`)

しばしオンエアを見学?して。 

お腹がすいたので、なーんか食べよう(・∀・)
と歩いていたら、
シンガポール・ラクサの専門店を発見。
「シンガポールホリック ラクサ」
http://r.goope.jp/llcsngholiclaksa/top 

ジャニーズのお店の真ん前です。

ボウルの大きさ、麺の種類、辛さが選べて、
単品かチキンライスのセット、ドリンクセット。
あとドリンク数種類。メニューはこれだけ。
初めてなので、ラクサのSサイズとチキンライスのセットで800円。

チキンライス、ちょっと違う印象があったけど、このチキンライス、お肉がささみなので、脂っぽくなくてすごくおいしいですよ!
ラクサの麺はロングにしました。つるんとしたスパゲティみたいな感じ。

デトックスウォーター(350円)はお替わり自由です。

中身はオレンジとレモン?ときゅうりなんですって。
さっぱりして、なんだか体によさそうな感じ。

最近、ラクサもぼちぼち見かけるようになってきましたね。
日清のカップヌードルのおかげかしら(*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初勝利は台風の日!

2016-08-22 19:19:43 | 日常~

台風の影響で「途中で」列車が止まったら困る!!!
…と思い、かなーり早く自宅を出たのですが、
遅延もなく、あっさり海浜幕張に到着(;'∀')アレ?

QVCの10時からのオンエア、ご視聴、ご注文いただいた皆様、どうもありがとうございました!
無事に終わって、お片付けをして、
帰ろうと海浜幕張駅で電車に乗り込んだらっ!!!

「京葉線、強風のため運転見合わせ」

のアナウンス。…あぁ、やっぱり。

「当分動きません」
と自信満々に仰る駅員さんの言葉を聞いた瞬間、即行動。
改札を出て、急いでタクシー乗り場へ。
少々並んだものの、海浜幕張駅のタクシー乗り場は屋根が広いので、雨はしのげます。
ここでバスを選択すると、長蛇の列でバスを待つ間、結構な風雨にさらされるのデス…(´・ω・`)
しばらく待ちましたが、タクシーが来てくれたので、幕張本郷駅へ。
タクシーのドライバーさんは

「さっき、館山のあたりに台風が上陸したそうですよ」 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー! 

幕張本郷からはすぐに総武線に乗れて、無事に帰宅できました。
それでもいつもの倍以上は時間かかってますねぇ。

実は、急いで帰りたかったのには理由があるのです。

帰宅して、すぐにパソコンで川崎1レース…の結果を見る前に動画をチェック。

やったー!!!ヾ(*´∀`*)ノ
フィーアさん、4戦目の初勝利ー!!!
オーナーの山口圭子さん、関係者の皆さま、おめでとうございます!

実はフィーアさんは、山口さんのご厚意で、私が名前をつけさせていただいたお馬さんなのです。


フィーア=vier
ドイツ語で「4」


4月4日生まれで、お母様が三冠牝馬のチャームアスリープ。
母を超えて「四冠馬!」を目指してほしいという願いも込めて。
この台風の中の荒天で、こんなに頑張ったフィーアさん。
初勝利って本当に嬉しい…
オーナーさんは尚更だと思います。
心から!おめでとうございます!
名前をつけさせていただいてありがとうございます!
これからも応援させていただきます。

 

画像は、お馬さんのオーナーさん向けのフィギュアを制作している

パカパカ工房さん
https://twitter.com/pakapakakobo

いつも馬産地ならではの画像と情報を伝えてくださる方です。

ツイッターにこんな素敵な画像を貼ってくださいました!
2014年9月の
偉大なる母・チャームアスリープさんと、
お嬢さんのフィーアさんです(*´▽`*)カワイイ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川ワタルさん

2016-08-22 19:09:59 | 日常~

昔、ごく普通に競馬ファンだった頃、
「別冊宝島・競馬読本」で、石川ワタルさんの海外放浪記を読みました。。
インターネットもない時代、海外でトラブルに遭遇した時の、ちょっと大げさですが「生きる力」とか、「運」とか、
競馬よりもそういうものの話が面白くて、時々切なくて。
そのころは、後に筆者にお目にかかることになるなんて想像もできませんでした。

初めて「新宿ゴールデン街」に連れて行ったくださったのは、石川ワタルさんでした。
狭いお店で、石川さんがかすむほどの濃いキャラの人たちの競馬談義を聞かせていただいて、しみじみ
「競馬の世界の人はすごいなぁ…」
と思いました。
飲んでいる間中、ダジャレが続きましたが、不思議とどんなものだったか覚えていないのです(;´∀`) 
多分、数が多すぎて。

実は、石川ワタルさんが体調を崩していた事すら知りませんでした。
もう、ドバイであの笑顔を見ることができないなんて、
ドバイで、なぜか必ず遭遇するいろいろなトラブルのオハナシを聞かせていただくこともないなんて。
悲しすぎるし、正直、まだ信じられません。 

心からご冥福をお祈りいたします。

画像は2013年のドバイワールドカップ。
私の記憶の中にある石川ワタルさん(左から2番目の方)は、
きっと、ずっと、この画像のままです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅観戦でした

2016-08-21 19:01:58 | 作ってみました

妹がもうじきカナダに帰るのと、
明日のお仕事の入り時間を考えまして…
今日の札幌行き、川崎競馬行きを断念しました。

モーリスの敗因は、距離じゃないでしょう。
それでも2着なんだから、あのお馬さんはやっぱりすごい。
でもベストはマイル、と信じてますが。

モウモウ、とにかく、明日のお仕事を考えると…
台風、大した影響なく通過してくれるといいですねぇ…

今日の居酒屋はらやま。

カニ焼いたー!ヾ(*´∀`*)ノ 


焼くと旨味凝縮です!
それに、キャベツとハムをオリーブオイルでサラダにして、
試しに岩下のオリーチェ(オリーブの実)と、
岩下漬けのうずらの卵を乗せてみたら…

ものすっごい微妙なビジュアルになりましたっ(笑)

新生姜の豚肉巻きとともに、お味は安心・安定の美味しさです。

焼く前
 

焼いた後(*´▽`*)
 

最後にオイスターソースを少々。
無くても美味しいです! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお取り寄せ

2016-08-21 18:51:04 | 日常~

今年もお取り寄せしました。
にぐらや農園の、おいっしい桃(*´▽`*)

さっくりした歯ごたえで、マンゴーみたいな風味の
「黄金桃」
です。
もう少し待つと、もっと実が柔らかくなるようなのですが、
ワタシは少し硬めの桃が好きなので、もう食べます(笑)
さすが皇室献上の桃、
さっぱりとした甘さは癖になります。
「あかつき」も大好きですが、今年は注文出遅れました(;´∀`)

福島県桑折町の「にぐらや農園」
「にぐらや牧場」とも言います。
桃と馬の牧場(*´ω`)

奥様は福島記念を勝ったミヤギロドリゴの厩務員さん。
ロドリゴさんも引退後は余生をここで過ごしていました。
今も、シャドウスケイプがこの牧場で暮らしているそうです。

リンク先はnetkeibaの2015年の記事。
この掲載のすぐ後、ミヤギロドリゴさんは幸せな生涯を閉じました。
一度会いに行きたかったなぁ…

18年の絆、現役時代の担当厩務員と暮らすミヤギロドリゴ【動画有り】
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=26542

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来てくださいねー!

2016-08-20 22:17:10 | 日常~

2か月間の期間限定騎乗、お疲れ様でした。
今年もさすがの活躍っぷりでした! 

 

キゴコロ知れたメンバーで、きれいな夜景、美味しいお酒。

貴重なこれ、
しばらく飾っておきます(*´▽`*)ありがとうございました!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと違う、エティハド機

2016-08-19 18:53:17 | 成田空港

JDD のフリオーソのメンコみたいな柄の飛行機が停まってます!
(言い回しがクドいっ)
 


あとで教えてもらったのですが、
 「Formula 1 アブダビ・グランプリ 2016」仕様dそうです。
いつものエティハドとは大違いだー!!! 

成田空港にいると、こんな機体にも出会えます(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016-08-17 08:47:04 | 日常~

…な朝(;´∀`)

でも、来るべき何かに備えるのは大事なので!
今朝が大嵐じゃなくて本当によかったです。
今日の通勤時間が「およそ5分」というのは非常にありがたいです。

夕べはパソコンでオリンピックの障害馬術予選を見つつ、
テレビでは卓球。
愛ちゃん…( ;∀;)と思いつつ、落ちました(笑)
 
今日もお仕事頑張りますっ!

 問題は、今夜の大井競馬場の黒潮盃。
昨日家に帰っていないので、
デジカメとか、取材ノートとか、なーんにもない。
さーてどうしましょう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イレギュラー発生っ!

2016-08-16 19:40:21 | 日常~

今週はラジオプロショッパーを担当しておりますがっ。

明日の台風接近に備えて、急遽、海浜幕張にお泊りとなりました。

たまたまbayfmの方がとってくださったホテルが、いつも泊り慣れているお宿。
勝手知ったるこのホテル、
何も言わなくても加湿器も用意してくださったり、本当にありがたいことばかりです。
第2の我が家的な安心感(*´▽`*) 

大雨になる前に、と思って急いで着替えと夕食を買いに行って、
ホテルに帰ってきたら、どしゃーっと降り出しました。

ホテルに引きこもって、テイクアウトのチキンを食べて、
お酒も飲まずにせっせと買い物分を稼ぐべく、
ネットで馬券買って(笑)

(新聞も持参しております)

パソコンがあって、ホテルのWi-Fiが快適。
あと何かを望むなら、メガネが欲しい(;´∀`)
今日、バッグに入れてくるのを忘れました。
コンタクトレンズの予備は常にバッグにあるのですが。

大井競馬の皆さん、この雨の中、大変でしょうが、頑張ってくださいませ!
台風被害、出ないといいですねぇ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はら山」で、どら焼きを買う

2016-08-15 22:10:34 | 日常~

領収書をお願いします」
と言ってから

( ゚д゚ )ハッ

としました。
ちょっと恥ずかしい(;´∀`)

浦和の「菓房はら山」
浦和の伊勢丹地下1回にもお店があります。


夏は要冷蔵の
「レモンポテト」(スイートポテトにレモンピールと果汁入り)
が、さわやかでおいしいのです。

常温でお持ち帰りできる「どら焼き」は、
皮がしっかり・もっちりしていて、大好きな食感!
 

ちなみに「おぐら」もいいけど、
おすすめは「バター」
うぐいすあんとバターの組み合わせ、
これ、絶妙なおいしさなのですのよ(*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ、あの件です

2016-08-14 18:25:28 | 日常~

気に入らんな。

(ぜひ、小山茉美さんの声で脳内再生していただきたい)
(キシリア・ザビで)
(『気に入らないねぇ』をショムニの坪井千夏の声でもいい。)

オリンピック開催中に、
TBSの中継のキャスターが所属する人気グループの「解散」を発表ですか。
テニス・錦織君の試合中に速報テロップいれて、
わざわざニュースまで入っちゃって、もうね…

気に入らんなっ!!!

…というか、この流れ、悲しすぎです。


と思う反面、
人がある程度の年齢がいってからのトラブルは、根が深いですよね。
人としての器が(個人差はありますが)大きくなっている分、
それを超えての許しがたさは、ねぇ。…



 今日は家族でお墓参りに行ってきました。
お寺はさすがにこの時期、変な言い方ですが「にぎわって」いました。
私たち以外、誰も来ている気配がないお墓をお掃除しながら、
祖父が亡くなった時の、祖母が認知症を発症した時の親族のばかばかしいもめ事を思い出しつつ、
あのころに比べたら平和な今に感謝しました。
いい年をした人たちが、外面だけイイことを言いたい放題言い散らかした割に、親のお墓参りにも来ないののですねぇ…。

そのころ、我が家にやってきて、
家族に寄り添ってくれていた愛犬元気さん 。
そろそろ、毛皮を着替えて、うちに帰ってきてくれてもいいんじゃない?と思うのも、お盆ならでは。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日にお出かけ

2016-08-11 22:32:27 | 日常~

祝日ですが都内の電車は思ったほど混んでおらず。
みんな地方にお出かけ中?

たまたま乗った山手線が



リオオリンピック・日本頑張れ!的な編成で、たまたま乗った号車が「柔道」

床も何となく畳柄。

隣の車両は

トライアスロン一色でした!
楽しい!全車両、歩いてみたい!

妹と一緒に銀座へ

Dr.コパさんのショップに行ってお買い物とネックレスの修理を。


店内には生き生きとした胡蝶蘭が、まだたくさん飾られていました。

その後、初めて行った銀座の東急プラザ。
いやぁ、ここ、楽しすぎます(*´∇`)
日本人にも外国の方にも喜ばれそうですね。
(デューティフリーは行かなかったです)

立ち寄ってみた、地下の立ち食いのお鮨屋さん。


私と妹が入った後に行列!
まず、真イカと漬けマグロ、冷酒で始めて


一つ一つ美味しかったです。特に、つまみでいただいた穴子、絶品でした!
ささーっといただいて、のんびり帰宅。

今日のお買い物の一つ。



つい買ってしまった…(笑)
もう一つ、
「エルボーードロップ」
もありました。

(中身は普通のドロップです)(多分)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「GORILLA My God 我が神、ゴリラ」

2016-08-10 22:04:05 | 日常~

「GORILLA My God 我が神、ゴリラ」
小桧山悟調教師の本。
写真も素晴らしいけど、
ゴリラトレッキングに向かう先生の足音や、
分け入る草の音が聞こえてきそうな文章がまたすごい。
さすが、競馬ブックに連載をお持ちの小桧山先生。
読み応えあります。
ゴリラがセロリを食べてるとか、知らないことばっかりー!面白いです!

 

それにしても
「馬か、ゴリラか」
という進路の選択肢。
なかなか普通のヒトは持てないと思うんですよ、先生(;´∀`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加