殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

2017年2月11日(土)東京競馬場

2017-02-11 22:51:08 | 馬~

寒くても 花粉舞ってる 東京競馬場(字あまり)

小倉、中止になっちゃいました。
月曜までお仕事の皆様、お疲れさまでございますm(__)m

 デイリー杯クイーンカップ、ルメールさんのアドマイヤミヤビが勝ちました。


父ハーツクライ、母父クロフネの芦毛のお嬢さん。
パドックでは珍しく、何やら険しい雰囲気だったルメールさんですが、さすがおやりになります!

 本日8鞍騎乗の吉原寛人騎手。
10レースのヨシオ(馬名)

もともとスタートがあまりよくない馬だったそうで、今日もスタートで後手を踏んでしまい16着。でも上りは最速ですっ。
スタートでの
「ヨシオが大きく遅れました」
の実況で、かなーり客席がどよめいたような…
よく見ると、お馬さんと厩務員さんが同じカオでした(笑)

 たまにはこんなところで撮ってみようとデジカメの電源スイッチを押して顔を上げたら、もう目の前にいた、
5レース・シングンマイケル(父シングンオペラ)


とっさのことで、シャッター押す以外何もできず。


まだまだ甘いな、はらやま。ボケボケです(;´∀`)


お支度中のアラートデザイアさんのお尻に「アラ」


あらやだカワイイ(*'ω'*)

さて、大野騎手が騎乗停止になってしまうので、
フェブラリーステークスのサウンドトゥルーが乗り替わりになるわけですが。
残念と同時に、いったいどなたになるのか。気になりますねぇ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SAKURA HOTEL」のカフェ

2017-02-09 22:43:12 | 日常~

OFFです(*´▽`*)(嬉)
 

今日のランチは、ワタシの人生で最も古い友人と。
年齢と同じ長さの付き合いな友人です。
たまにしか会えないし、久しぶりに会えば、積もる話はチョモランマ(=゚ω゚)ノ

友人のチョイスで、
池袋の「SAKURA HOTEL」1階にあるカフェに入ってみました。

昔懐かしい、カウンターで注文して、代金先払い。
お水、飲み物はセルフサービス。

(昔、埼玉エリアに『る~ぱん』という、学生のたまり場的レストランがあったのですが、それとちょっと似てます)(笑)

いろんな国のお料理・お酒がいろいろあって、24時間営業。
しかも全席禁煙!素晴らしい。

お初でいただいたのは
「東北牧場の野菜とチキンの焼きカレー」


友人は、トムカーガイにヌードルが入ってるの。
美味しそうでした。

このカフェ、東北牧場の系列店だそうです。
そのせいか、カウンターの片隅で蹄鉄が売られていたりして。


この系列のお店は、確か府中にもありますよね。
※東北牧場。ウイングアローとメジロベイリーがいるところです。

デザートに、ここの名物らしいプリン。
使っているたまごの種類が「赤玉」「青玉」だそうで、
味が全然違うのですよ。


赤玉の方が卵の味が強くて、
青玉の方は例えると「茶碗蒸し」
カラメルがないのは寂しかったですが(;´∀`)
すんごい「たまごたまごしい」美味しいプリンでしたっ。

今度はお酒を飲みに行きたいです(^.^)ご馳走様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋のピヨピヨたち

2017-02-09 00:35:36 | 馬~

競馬場には、レースで走るお馬さんだけではなく
「誘導馬」
というお馬さんがいます。
名前の通り、レースの前に、出走するお馬さん達をコースまで誘導するのが彼らのお仕事。

競馬場によっては、誘導馬さんがすごくおしゃれだったり、
アクセサリーをつけていたり。
ファンも多いし、注目される存在です。
競馬ファンの間では、川崎競馬場の誘導馬さんが可愛い装備で有名ですが、今回、船橋の誘導馬さんもやってくれました。

水曜日の船橋競馬場。

酉年なので?


お馬さんのお尻に、ピヨが乗っていました(*´▽`*)


誘導馬さんにトサカもついてる~!

最初は1羽、次は2羽、レースが進むごとに数が増えていき、

最終レースでは、お尻に4羽、頭に1羽、
とうとう親まで出演するという、


なんですか、この可愛さっ(笑)

噂によると、このピヨさんたちは、川崎競馬場からやってきたらしいのです。
川崎→船橋…南関東には4つの競馬場があるので、
これは今後の展開も期待せずにはいられません(・∀・)

因みにメインレースは重賞だったので

王冠をかぶっておられました。 

実は…

ワタシ…見てしまったんです。
パドックで、某厩舎の関係者(笑)の方のポケットからのぞいている、黄色いフカフカしたもの…


あれは…!

(・∀・)ピヨ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第53回 報知グランプリカップ

2017-02-08 23:51:35 | 馬~

第53回 報知グランプリカップはエンパイアペガサスの勝利。


村上忍騎手、お見事でした(・∀・)


平山真希調教師、ジョッキー時代も含めて、嬉しい初重賞制覇、
おめでとうございます(*´▽`*)


ゴール前。
ムサシキングオーと和田讓治騎手にも、いつか重賞を勝たせてあげたいんです…( ;∀;)

馬場入場後、1番人気のイッシンドウタイが除外になったり、
そのあと1番人気になったタイムズアローが最後に入線したり、
もう、なんだかいろいろありました。
無事にお馬さんがレースを終えて帰ってくるって、簡単な事ではないですね。

それにしても、寒かった…
お天気は良いのですが、風が強い。
午後3時を過ぎるとぐっと冷え込みましたっ。
今までの装備で通用しなくなっているのは、
例年よりも気温が下がっているのか、
ワタシがより寒がりになったのか、
どっちでしょーね( ゚Д゚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行ってますねぇ…

2017-02-06 13:45:40 | 作ってみました

ちょっと先の予定でしたが、
お仕事関係の方から
「インフルエンザA型でした!打ち合わせ延期します」
との知らせが。

ほんと、流行ってますね。
うがい、手洗い、マスク大事。
免疫力をあげましょう(どうするかわからないけど)
予防接種しても感染はするけど、やっぱりしなくちゃ。
熱があるけど、仕事しなくちゃ!が、かえって周囲の迷惑になることもある。
替わりの人を探すのも、お仕事の一部、今までや
ってきたことの結果、ですから。

…なんて話をするのも、 
自分だけ気を付けても、どーにもならないんですよ…ということで。

今日はそれに関係なく、オフでした。
すでに花粉がぶんぶんに飛んでいて、恐ろしいオソロシイ…

画像は、夕べ0時過ぎに焼き立てだったパン(笑)

ちぎりパンにするつもりが、生地が柔らかすぎてまとまらず、
結局1個のパンに焼いてからカットしました(;´∀`)
バターとメイプルシロップ・だぱぁ…で、お味はよろしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありもので何とかします

2017-02-05 23:42:25 | 作ってみました

競馬場から帰ってきて、
鶏手羽とジャガイモを炊飯器で煮ている間に、


ブロッコリーと豆腐のたまごスープを作る。
焼酎のお湯割りに見せかけて、実はホットワインを飲んでたり(笑)

 

春菊は余熱で火を通す感じ。新生姜を添えて。
美味しい美味しい(´ω`*) 

今日もお疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回 東京新聞杯

2017-02-05 23:29:44 | 馬~

逃げ切り、お見事!

ブラックスピネル

 
2着にプロディガルサン

 なんか話してる?

 

ここから、ざっとメモ代わりに(;´∀`)

今日の東京8レース。
ダイフクと


ハシカミで、甘い辛い馬券(・∀・)
…と思っていたら。


小桧山先生曰く
ハシカミ=階上
三戸郡階上町にあった、扶桑牧場の最後の生産馬、ということで、地名をつけたのだそう。
2着でした!
(勝ったのはメリートーン)

9レース
目を開けていても


目をつぶっても


マユキちゃんは可愛い(´ω`*)

10レース
ヘルメット被って馬を引く中館先生。

なんか楽しそうです(;´∀`)

ものすごいダッシュの戸田先生。誰よりも速い!


その10レースを勝ったのが、16頭立て16番人気のライズスクリュー

もともとJRA所属になる予定もあったのですが、縁あって、浦和・小久保厩舎でデビュー。
そこで勝ってJRA転厩してきたのだそう。
担当しているのが、元浦和のジョッキー・須藤優さん。
実は浦和コンビだったのでした。今後の活躍も楽しみです。

 
すごい払い戻しでした(;´∀`) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年2月4日 東京競馬場

2017-02-04 22:44:34 | 馬~

4レース障害未勝利戦で、昨年11月の落馬で負傷、お休みしていた小野寺騎手が復帰。
おかえりなさいませ!
 

最終レースは鯉太郎が今年初勝利。
おめでとうございます!


※菅原隆一騎手、かつて「釣りバカ日誌」で、
ハマちゃんの息子の鯉太郎を演じていた方なのです。
トーセンラムセス、昨年、菅原騎手が初めて特別勝ちしたお馬さんですね。
いつも鬣が本当に素敵です(*´ω`) 

あ、どっちも島川さんの勝負服!

午前中は競馬場から富士山がくっきり!いい眺め。
 

ランチには「ラーメン西海」のチャーハンをいただきました。


豚骨ラーメンのお店のチャーハンなので、添えてあるスープがまさにラーメンのそれっ。
この組み合わせ、いいですねぇ!
しかも380円という嬉しいお値段。
馬券好調なお友達にゴチになりました。美味しかったですっ( *´艸`)

11レース初音ステークスのアンジェリックさん
 
今日もさすがです!

そしてお約束
 
厩務員さんも( ˘ω˘)スヤァ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いなり寿司

2017-02-03 14:11:41 | 成田空港

今日のラッキーフードと聞いて!
 

成田空港のお寿司屋さんでいなり寿司を買ったら、お醤油がついてきた。
…おいなりさんにお醤油、ワタシはつけないなぁ(^_^;)

コンビニで茹でタマゴを買ったら、お箸がついてきた。
…うーん、多分使わないです(^_^;)

子供の頃は、いなり寿司好きじゃなかったけど、
年とってから食べられるようになりました。
不思議。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第31回 根岸ステークス

2017-01-29 22:28:24 | 馬~

2017年1月29日(日)東京競馬場

G1をにらむこのレースを勝ったのは、カフジテイク。最後、切れましたね!
 
ブロードアピールを思い出させる、豪脚。
フェブラリーステークスの東京ダート1600mは武蔵野ステークス(3着)で経験済み。
さて、本番は?

水沢の菅原勲先生が調教師として根岸ステークスに挑んでくると聞いて以来、
ワクワクが止まらず(・∀・)
今は祭りが終わった後のような寂しさです。
ラブバレットは10着。

山本騎手は「中央場に負けないくらいのスピードがあることは証明できました」
この日、山本騎手は東京競馬場で5鞍に騎乗。
芝1800mの5レースは12番人気・クリュティエを4着に持ってくる見せ場も。


「今回はトレセン・競馬場でも、いい経験がたくさんできた」
とおっしゃっていました。
トレセンで調教に乗った馬に実戦で騎乗できたこと、
本番前にダート1400のレースに2つ騎乗することができたこともよかったですねぇ。
今回、やっぱり注目度が高いし、取材も多かった。
10着とはいえ、中央馬にスピードは負けていない、中身あるレースでした。
…ほんと、直線、一瞬夢見たわぁ( ;∀;)



1999年フェブラリーステークス。。
あの日スタンドで叫んだ騎手・菅原勲とメイセイオペラをたたえる
「イサオコール」
調教師・菅原勲でも再び、と思うのです。
いつかきっと。

10レース、節分ステークス
メイクアップさんの愛ある横断幕が出てました。

もう、ほんと特徴をとらえてて、可愛いったら(*´▽`*)

こんなの作りたい!
でも絵心ない!

皆さん、すごいなぁ(*´▽`*)

(おまけ)
 メインレース後、笠松の佐藤友則騎手と、吉井友彦騎手が検量前にお見えになりっ

さわやかだーっ!(´▽`) 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月28日(土) 東京競馬場

2017-01-28 19:31:17 | 馬~

スギ花粉、来てるぞぉぉぉぉ( ;∀;)

この目、喉、頭皮(ワタシ、スギ花粉の季節は頭皮が荒れます)
世間では風邪インフルエンザ大流行。さらに花粉ですか…
気をつけましょう。

今日は東京競馬場へ。
競馬場にはレース前にお馬さんをお披露目する「パドック」という場所がありまして。
(競馬をやらない人向けの説明)(笑)
そこにはファンの人が思い思いの「横断幕」を出すことができます。
好きなお馬さん、騎手、牧場の応援の幕なのですが、
ワタシもかつては「幕職人」(笑)だったので、
凝った楽しい・かわいい幕を見ると血が騒ぐのですっ。

プロフェット(お馬さんの名前)、

愛ある幕が出てました。
もう、ほんと特徴をとらえてて、可愛いったら(*´▽`*)

こんなの作りたい!
でも絵心ない!(笑)

東京10レース、クロッカスステークス
浦和からの遠征馬・キャプテンロビン(左海誠二騎手)


大井からの遠征馬・コパノミザール(森泰斗騎手)

 

勝ったのは、タイムトリップ、戸崎圭太騎手
 

今日は馬券がちょっと好調。
このツキは、ラッキーフードが「鶏肉料理」だったので、
お友達の進言で久しぶりに食べた、

「馬そば深大寺」(これが店名)の「鶏そば」のご利益だったのかもっ。

久しぶりに東京UMAJO SPOTへ。

うーん…

前はこの場所、グリーンチャンネルを見せてくれていたのですが、
ここもレース映像が見られなくなりました。
 
その代わり、ジョッキーのイメージ?VTRが。
 幸センパイ、かとうきゅん、ぶっしー、元寮長、けーたさん、浜中騎手、こーたさん、ルメールさん(一部敬称略)
…がご出演です( ゚Д゚)

お天気がいいと、夕方の富士山がきれいに見える東京競馬場でございます。

2月開催は寒い。でも楽しい。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20回 TCK女王盃

2017-01-25 21:23:38 | 馬~

昨日のTCK女王杯は、ワンミリオンスの勝利。


距離の不安もなんのその、お強い!


この後の夢が広がる勝利ですね(*´ω`)
おめでとうございます。

1番人気ホワイトフーガは3着
 
連覇ならず。悔しそうな蛯名騎手です。 

競走中止したトーセンセラヴィ。心配です…。

そのほかにもいろいろと。
大井4レース、道営からの転入2戦目、ミミが勝ちました。


母メヌエットシチー(黒鹿毛)
母の母アミダラ(青毛)
娘さんも黒くて美人さんです(*´▽`*)



おっ、近い!しかも逆光(;´∀`)

同じく 大井4レース、パドックで手袋を取った笹川騎手。
 

この後のレースで、手袋はしてなかったです。

9レース、コスモアリオーゾで勝った赤岡騎手。


もうすっかり、普通に南関にいらっしゃる印象(*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時こそ、新生姜

2017-01-24 21:20:22 | 作ってみました

今日のあまりの寒さに、何か温まるものが食べたくなり。
本日の「居酒屋はらやま」のテーマは

「こんな時は新生姜」(笑)

トムカーガイと見せかけて「鶏肉と新生姜の豆乳スープ」


残り物を炒め合わせて「豆苗と赤パㇷ゚と新生姜の塩レモン炒め」

他にも残り物の材料をがばっと入れました。
ちょっとだけ、シナモンとクローブを入れたホットワインも。

体温と免疫力上がれー!!!(/・ω・)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第58回 アメリカジョッキークラブカップ

2017-01-22 22:43:38 | 馬~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山のUMAJO SPOTにて

2017-01-21 22:27:41 | 馬~

女性専用休憩スペース「UMAJO SPOT」でいただいた、馬ケーキ、2種類目

今週はチョコレート&千葉県産のイチゴ入り。
美味しいです。


ここまでこらなくても、
普通にロールケーキをスライス?して、
そこをコースに見立てて、お馬さんの形の何かを置いただけでも十分なんですけど…(;´∀`)ナンテナ

3人以上のグループでUMAJOを利用すると、くじを引かせてもらえます。
ばったり会ったお友達と連れ立って行って、ありがたく引かせていただきました!
普段くじ運無いワタクシ、なんと

B賞が当たりました。

可愛いトイレットペーパー( ゚Д゚)
…このまま渡されてもっ(笑)
サブバッグを持ってて良かったです。

競馬女子って「おひとりさま」な行動が上手な人が多いので、
3人で行くのは結構ハードル高いんですよねぇ。
お二人連れは結構見かけました。

それにしても、相変わらず、レース映像は見せていただけません。
ここは、本当にありがたい場所なのですが、
初心者向けなの場所なのか、
競馬女子向けの場所なのか…
ワタシは、両方であってほしいです。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加