殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

第52回 福島記念

2016-11-13 23:17:45 | 馬~

2016年11月13日 福島競馬場

マルターズアポジー。自分のペースに持ち込んで、まんまと逃げきりました!
 
やりました!
 

武士沢騎手、8年ぶりの重賞勝利、おめでとうございます。


勝利ジョッキーインタビューで、中野アナの
「最後にファンのみなさんに一言お願いします」
に答えて

「今日はあったかくて良かったですね。最終レースまで楽しんで行って下さい」

なんという武士沢騎手らしさ(笑)
 

最初は京都競馬場でエリザベス女王杯を見るつもりでしたが…
福島競馬場に変更!こっちにしてよかった!


福島記念、かつてミヤギロドリゴの勝利を見届けた競馬場です。 
ワタシには相性のいいレースかも! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UMAJOで「梨のババロア」

2016-11-13 11:45:14 | 馬~

福島競馬場です!
エリザベス女王杯に行く予定でしたが、週の半ばで予定変更(笑)
こっちに来ましたよー!

 福島競馬場の女性専用休憩所「UMAJO スポット」で、

「梨のババロア」(350円)をいただいた~(*´∇`)
さすがフルーツ王国、福島県。美味しかった!

さっき馬券を買っていたら、
隣で買っている男性がちらっとこちらを見たので、
ふと顔を向けたら、

間寛平さんだった!(◎_◎;)

今日のメインレース・福島記念のプレゼンターだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2016-11-13 08:36:22 | 

いろいろ仕込みたいけど…


ちょっと間に合わないかも(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新生姜パン」を作って…くださった!

2016-11-12 00:27:57 | 日常~

新生姜にはまっている今日この頃ですが(;´∀`)

ニコニコ動画で、ささっと手早く、おいしいパンを焼く動画をupしている「やっさん」さんが、
新作「新生姜パン」を作り…

なんときっかけが、私が作った「新生姜おにぎり」なんですって!
作業部分は心地よい早回しで、動画は3分ほど。
他の動画も、とにかく美味しそうなパンやお菓子ばかりです。
ぜひぜひご覧ください(*´▽`*)

【657作目】新生姜パン作ってみた【パン作成】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30011843

 

いつも楽しみに動画を拝見している方が、ワタシの名前を出してくださったなんて…
なんという光栄(*´▽`*) 嬉しすぎます!
これからも新作パン、楽しみにしています! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サシ飯2件

2016-11-11 23:11:31 | 成田空港

1件目はオンエアの合間に、成田空港でタイ料理の定番・パッタイを。

かわいい女子とともに~(#^.^#)
コパさんによると今日のラッキーフードが「エビ料理」


これで開運するのだ!と思ったら、エビが…エビが…( ;∀;)ゴロン
大丈夫だ、大丈夫!
(と、自分に言い聞かせる) 

2件目は、夕方から。
海の向こうから来る、20年来の友人と。
何が食べたい?と尋ねたら、イタリアンとか洋食系、エスニックとおっしゃるので、
「つばめグリル」を提案。
洋食といえばハンバーグ(単純)

サラダと、私はロールキャベツ。

友人は間違いない「つばめ風ハンブルグステーキ」
喜んでくれたみたいです。
ドイツのビールも美味しいのです(*´▽`*)

ただ。
パンが予想外にボリュームがあって「ブイヤベースのおじや」までたどり着けず…ペース配分間違えました(;´∀`)
 次回こそ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば「銀次郎」

2016-11-11 00:10:44 | 麺類!

昨日の船橋競馬の後、ようやく!伺いました!
京成船橋競馬場駅ほんとにすぐ近くの
「銀次郎」
です。
開店の時、サブちゃんからお花が来ていたお店ですよっ。

お初なのに、、贅沢「全部乗せ」(1000円)にしましたっ。

しょうゆ味のスープが、とってもまろやかで、飽きの来ないお味。
ワンタンは別皿で出してくださる細やかな気遣い。
お肉も美味しい(*´ω`)確かにこれを肴にビール飲みたくなるかも!
ちゃー玉メンマ(チャーシュー、味玉、メンマ)でいいんですけど、メニューにあるのかしら(笑)

今日は基本の「中華そば」でいただいたので、次はつけ麺行ってみよう(*´▽`*)
11時から15時、17時~なのでご注意を。
…「たまごかけご飯」も気になるなぁ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も船橋競馬場

2016-11-10 23:53:20 | 馬~

今日も、bayfmのお仕事後に船橋競馬場へ。

7レース後に、本橋孝太騎手700勝達成セレモニーが行われました。

いつもほかの騎手のセレモニーの時にいろいろ小ネタを仕込む本橋騎手&本田正重騎手ですが、
今日は本橋騎手が表彰される側なので、どーするのかと思ったら…
 

本田正重騎手&真島大輔騎手で仕込みをしていました(笑)

がっ!真島騎手は次の8レースに騎乗予定があったので、突入前にタイムアップ。


ダッシュで本馬場入場へ。
下に自分の勝負服をちゃんと着ていらっしゃいました(笑)

その代わり?に。
表彰式で花を添えたのは、川島正太郎騎手。

川島正太郎騎手、本田正重騎手、本橋孝太騎手、という並びになりました、と(;´∀`)
念のため、表彰されたのは、右の本橋騎手です。
…相変わらず何かしてくださる(笑)

今日も寒かった、船橋競馬場。
 昨日の寒さに懲りて、今シーズン初の
・ヒートテック
・ウルトラライトダウン
・ウールのコート
で挑んできました!
意気込んでいったものの、
昨日より気温が低い割に風がなかったので、
ヨユウノヨッチャンでした(なぜかカタカナ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第62回 平和賞

2016-11-09 23:46:12 | 馬~

7番人気でした!
船橋競馬場、平和賞を勝った、スカイサーベル・矢野貴之騎手。

まだ馬がゆるいながら背中の使い方がうまく、これから成長の余地があるとのこと。




それにしても、このスカイサーベルの「父ディープスカイ感」はすごい



こちらがお父様のディープスカイ(2009年安田記念出走時)


遺伝子の強さ、ですかねぇ…でも、スカイサーベル、
お父様にも似ているけど、母方のおじい様のワイルドラッシュにもちゃんと似ていると思うのです。


メインレースの表彰式のスタンバイ中、レースを見守る、船橋競馬場マスコットキャラクターのキャロッタさん
 

もうもう、ほんと仕草がかわいいったら!(*´▽`*)


今日の関東地方。寒かったです( ;∀;)
木枯らし1号には、ウルトラライトダウンの上にトレンチコート、では足りませんでした(;´Д`)
善戦はしたと思いますが。

ラジオのお仕事後、船橋競馬場に向かう前に、
海浜幕張の100円ショップに行って,
もこもこ手袋を買ってきました。
買ってよかった…
あと、背中にカイロ2枚貼りました…(;'∀')

これから競馬場に行くときは、十分すぎるくらいの装備で!な季節になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週の始まり

2016-11-07 23:42:26 | 日常~

お仕事終わり、帰宅したら、注文していた本が届いてました!
売れっ子放送作家さんで馬主の、村上さんのご本
「感動競馬場 本当にあった馬いい話」

知っているお馬さんと人の名前がたくさん出てくるので、
するすると読み進められるのですが、
美味しいものはちょっとずつ食べるの精神?で(笑)落ち着け自分。
因みに、この本の中に出てくるシゲルスダチ。
最後に騎乗したのは、武士沢騎手です( ;∀;)

bayfmのお仕事の日は、お弁当を持っていくこともあります。
今日のお弁当のメインは、たっぷりサラダ(笑)
ゆで卵とブロッコリー、
チンした角切りのベーコンと新生姜をマヨネーズ和えにして、
黒胡椒を少々。

なんという、簡単で美味しいサラダ!
新生姜は、マヨネーズとも合うんですねぇ(*´∇`)
これにQVCで買った、肉巻きおにぎり。美味しいんですよ、これも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜は休日か、競馬場

2016-11-05 23:25:44 | 作ってみました

競馬場行きをお休みすると、自動的にワタシの「オフ」になります。

ゆっくりランチに、伊藤園の野菜ジュース「純国産野菜」を使ってリゾット風


フライパンが便利ですね(^.^)
白いご飯、ジュース、コンソメ、冷蔵庫にあった舞茸とベーコン。
さっと煮詰めて、最後に豆乳と、とろけるチーズを。




美味しいです(・∀・)オススメ


夕方。
コンビニで競馬新聞を買って、帰宅してから気づいた。
「今日の新聞だ…(がくーん)」

もう一度コンビニに行って、替えてもらいました。
もう、日曜日の新聞が届いていたけど、売り場に出していなかったんですね。

夕方5時過ぎても、まだ今日の新聞が置いてあるとは…油断しました(;´∀`)
久しぶりだぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさまでした

2016-11-03 23:49:46 | 馬~

1日に3つのG1レースと、重賞レースがもう1つ、盛りだくさんのJBCデー。
長いようであっという間だった一日。
皆様、本当にお疲れ様でした。

お昼前に競馬場に着いてから、トイレ以外は全然座れないまま(笑)
あっという間に17時。
昼間は汗ばむほどの陽気も、夕方からはぐっと冷え込みました。
お馬関係の皆さま、お疲れと寒暖差、不規則なお仕事時間など、
きつい時期ですが、体調にはどうぞお気をつけて。

夕方、川崎競馬場から見えた、三日月と金星。きれいでしたよ。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第10回JBC、3つのレース

2016-11-03 23:44:12 | 馬~

ざっとですが、JBCを振り返ってみます。

<JBCレディスクラシック>
前走のレディスプレリュードの雪辱、という形。
ホワイトフーガさんと蛯名騎手、高木調教師の後姿。
新聞に「前走から喉鳴り」など書いてあって、
いろいろ読んで考え過ぎました(;´∀`)さすがの強さ。



<JBCスプリント>

ダノンレジェンド、ミルコ・デムーロ騎手
「ずっといい手ごたえ、直線すごい眩しかった。左周りは上手。力もスピードもあるし、落ち着いているときはすごい脚を使える」

確かに、川崎の直線、まっすぐ西日!な感じですねぇ。
インタビューでこんなこと聞いたのは初めてかも(笑)

悔しい思いを重ねた末に、ようやく手にしたG1勝利!
おめでとうございました!




<JBCクラシック>

アウォーディー、武豊騎手
「先頭に立ちたがらない馬なので、そこに気をつけました」
ダートに転向してから6戦無敗でG1制覇の彼も、このタイプだったとは意外です。








レース後のインタビューで、武豊騎手は
「この流れだと…次は中京でアウォーディー(ニガワラ)今日は言わないでおこうと思ってた」

そしてダッシュで空港へ向かわれました。

3つのレースの後で感じたことをいくつか。
 
・クラシックの後。検量の中の幸騎手の表情はとても厳しいものでした。
ホッコータルマエさんもあと2走。しっかりこの後のレースを見ておきたいという思いが強くなりました。

・森泰斗騎手の存在感。サトノタイガーのあの粘りにはしびれました…!

・やはり川崎競馬場の構造上の強みでしょうか。
ディープなファンとライトなファンの居場所を分けることができていたおかげか、
馬場内では、楽しそうなピクニック気分の盛り上がり、ケータリングカーやイベントいっぱい、昼開催ならではのいいムード、でしたね。

・前日も行きましたが、スタンド以外の座る場所の多さは、南関1!ではないかと思いました。
施設が新しくなって、昔のままのいい部分と悪い部分と両方あるようにも…。

 

いつものことですが、レースが3つ続くので、
勝利調教師・騎手インタビューを聞いている間に、次のレースの馬場入場。
できれば、騎手が馬にまたがるところまでパドックで見たいのですが…間に合いません。
なので、スプリントからの画像は、レース前の物が少ないんです(;´∀`)

売り上げ48億。すごいですねぇ。
来年は、またいろいろ悩ましい件がありそうですが。
来年もJBC、盛り上がりますように…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16回 ローレル賞

2016-11-03 23:17:36 | 馬~

昨日のJBCデーの締めくくりの重賞、ローレル賞。
勝ったのは3番人気、アップトゥユー、阿部龍騎手


道営・角川厩舎所属で走る最後のレースを見事に勝利で飾りました。


今後は川崎・佐々木仁厩舎に移籍。モダンウーマンと同じカタチですね。
阿部龍騎手は11月14日から短期免許で南関東で騎乗。楽しみです!

それにしても長身の阿部龍騎手。
インタビューにも、控えめな声でお答えになるのですが…
 
実はお茶目(^.^) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回 ロジータ記念

2016-11-02 23:55:12 | 馬~

川崎競馬場、伝統のロジータ記念は、船橋のミスミランダーが勝ちました。

「会心の騎乗でした。狙っていました」
と森泰斗騎手 。
「馬込みにいる方が集中して走るのではと思っていたので。途中、噛むところもありましたが、我慢、妻と自分に言い聞かせながらのレースでした。」
「4コーナーで有力どころが外へ行ったときに、ビクトリーロードが見えました」

 

強かった!おめでとうございます!

実は…デジカメ忘れました…( ;∀;)携帯で撮った画像です。


明日は大混雑でゆっくりできなさそうなので、出歩いてみました。
川崎競馬場のお隣にある商業施設には、こんな場所があって、


お買い物の合間にお馬さんを見ることができます(・∀・)

騎手の皆さま、ここで喋っていることは意外と丸聞こえ。お気をつけくださいませ(笑)
 

 

メインレース前。

名物のコロッケ屋さんの、熱々、サクサクのチキンフライを食べていたら、ふと視線を感じ…

川崎競馬場の「主」が、こちらをご覧になっておりました(笑)
ごめんね、全部食べちゃったよ(;´∀`)

明日はデジカメ忘れない!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心・安定の美味しさ…の一つ

2016-11-02 13:25:11 | 麺類!

昨日のメルボルンカップ。
自宅でレースを見て、終わったらダッシュで会議へ。
やっぱり海外で勝つのって難しい…だからこそ、挑む甲斐があるのですね。
チームカレンのみなさま、本当にお疲れ様でした。


今日は午前中から、
海浜幕張でミーティング…からの、
注射(痛い)
ランチ。

久しぶりに「揚州商人」のスーラータン麺(*´∇`)

すっぱ辛くて、とろとろで、
やっぱりここのは美味しいわ(^.^)

杏仁豆腐をいただいたら、川崎競馬場に向かいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加