殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

「松・竹・梅・鶴・亀」

2017-01-04 10:15:33 | 日常~

昨日。
川崎競馬場の「ばんえい競馬場立ち予想」に立ち寄ってくださった、競馬ファンの方にいただきました。

東武鉄道の「開運縁起乗車券」
上から「松・竹・梅・鶴・亀」なんですね(*´▽`*)

「松原団地駅」が、今年の春に名前が変わるそうなので、
これが最初で最後の組み合わせだそうです。
ありがとうございます!

面白い企画ですねぇ!
これを見ていたら、
地方競馬場の入場券セットとか、アイデアいろいろ浮かびました。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第53回 報知オールスターカップ

2017-01-03 22:45:10 | 馬~

川崎競馬場、報知オールスターカップ。


ケイアイレオーネ、的場文男騎手、関係者の皆様おめでとうございます!

1番人気になるのも、人気に応えるのもすごいこと。

ケイアイレオーネさん、今年も活躍が期待できますね!
 

新年早々の重賞を勝って
「7000勝という宿題もしなければと思います」
と的場騎手。これで通算6956勝です!


(おまけ)
お正月といえば!
川崎の獅子舞誘導馬、大好きです(*´▽`*)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いいたします

2017-01-02 12:55:46 | 日常~

明けましておめでとうございます。

昨年末、こんな素敵なお正月のお飾りをいただきました。

嬉しいです(*´▽`*)

今年の目標!
今年も昨年と変わらず、
やらせていただけるお仕事は、一つ一つ丁寧に。
優しさと謙虚さを忘れない。
結果を出す。
自分で動く。


目標はいつも変わらないのですが、
今年は少々流れを変えていこうと思います。

自分の「仕事ができる、残りの時間」を考えたときに、
あと何回、納得いく結果を出せるのだろう…と考えました。
すべてがプラスになる選択ではありませんが、
納得がいくやり方、人との接し方、いろんなことを考えてのこと。
たぶん、いつも見て聞いてくださる方からは、あまりわからないんじゃないかと思います。
今まで通り、
少しでも、分かりやすく聞きやすく、楽しいものにできるように一つ一つ頑張ります!
そして、一緒に頑張るスタッフの皆さんとも、元気に楽しくやっていけたらと思いいます。
お仕事って、たった一人きりでするものではないですから(*´ω`)


若い時は何でも経験になるので、がむしゃらに突き進むのってすごくいいと思います。
でも私は、走り始めたのが人より遅かったので、いい年して「がむしゃら」だけで進むことは逆に難しかったんです。
現場で基本的なことを一生懸命頑張らなければいけない時間が長かった。
それゆえに、いまだにもがき悩む日々ですが…
今のお仕事は大好きだし、天職と思っています。


一日一日、少しでも笑顔を添えて積み重ねていけるように!
いい年にしましょうね!
皆様、今年もよろしくお願いいたします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第40回 東京2歳優駿牝馬

2016-12-31 23:01:18 | 馬~

12月31日 大井競馬場





愛知のピンクドッグウッドが3馬身差で勝ちました。



パドックでつけていたのは「リーダーズボード」のメンコ。
 厩舎の期待を背負って、夢半ばでリタイアした先輩のメンコをパドックでつけて、
「いつか南関の重賞を勝ちたいと持っていた」
という調教師の夢を実現させました。
 

このあと、船橋の稲益厩舎に転厩だそうです。
南関での今後の活躍、期待しています。おめでとうございました。

メインの3連複をひっかけたものの、
この後の最終レース「おおとり賞」(オープンじゃなくなりました)(;´∀`)まで馬券は木っ端みじん。
でも…

今年の競馬も楽しかった!
来年も、馬と人が関わる温かい場面をたくさん見て、たくさんお伝えすることができますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月30日 笠松競馬場

2016-12-30 22:33:29 | 馬~

久しぶりの笠松、5レース以外もしっかり楽しんできました。

初めて知りました、吉井騎手の腹帯が「441」ヨシイ

 

佐藤友則騎手の腹帯…
 
ハートを射抜かれた競馬女子多数(多少盛ってみました)

笠松にも、大型ビジョンができます!


3月完成予定だそうです!

どて煮、1本100円



オムライスも食べましたー

ふわとろオムライス、これが600円!驚きのお値段!
中のチキンライスにはチーズが入っていて、本当に美味しいです(*´▽`*) 
コーヒーを注文すると、豆がついてくる…( ゚Д゚)サスガ

メインレースのライデンリーダー記念。
 
2番人気・イスタナの勝利。
父ヴィクトワールピサです。

 

 おめでとうございます。


…コメント取材…してません!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠松5レース 「世界に5人だけの超星☆前に!杯」

2016-12-30 22:08:23 | 馬~

何故にいきなり「笠松競馬場」に行っちゃったのかというと。

笠松5レースが

「世界に5人だけの超星(スーパースター))☆前に!杯」

SMAPファンの方の協賛レースだったわけです。

今、あちこちでSMAPファンがいろんな形で、声を上げて行動を起こしています。
自分もこの理不尽な形に憤慨しているし、
いろんな思いを伝えられない寂しさ、悔しさも感じています。

とにかく、こういうものを自分の目で見ておきたい、と思い立って、笠松へ。

予想通り、年末の新幹線・超絶混雑でしたが、
そこはワタシの運の強さで(ありがたい)(*´ω`)
自由席ですんなり座ることができて、ゆったりと名古屋へ。
乗換7分で特急にも乗れて、2レース前に笠松競馬場に到着したのでした。


電車から競馬場が見えてくると、気持ちが上がるー(*´▽`*)

素晴らしいお天気!
駅からは「オリジナルスマイル」を聴きながら歩きました。

ラブミーちゃんの引退セレモニー以来の笠松競馬場。

ミーチャン(*´▽`*)


いよいよ笠松5レース、
発走前に、実況アナウンサーが
「その想い、大切な人にきっと届くことでしょう」
…泣かせてくれます…!

勝ったのは、3番人気のシエロアスール

向山牧騎手。
馬名の意味は「青空」
まさに!なお馬さん!

 
(これは記念用の馬券です)(;´∀`)

このレースを企画した女性が私のことを知っててくださって、
競馬場でお声がけいただき、レース後に、
こんな素敵なゼッケンの画像を撮らせていただきました。
 

SMAPがデビューした9月9日…のゼッケン。
主催者からのプレゼントだそうです!

レースの協賛者のくまぷさん、本当に素敵な企画、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
この強い思い、彼らに届いていると信じたいです!

最終レースの頃は、すごい冷え込み。
笠松は大井よりも寒いのですねぇ(その比較?)

帰りの新幹線では
 
朝日新聞に掲載された、ファン有志による8面の広告のことが、文字ニュースで流れていました。
 この思い、空中に浮かんで、そのまま消えちゃうとは到底思えないんですよ。


本当に、これでいいんですか?
いいわけないでしょう。 

悲しすぎます…。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

到着

2016-12-30 11:06:15 | 馬~

はっれわたーる空
上って~いこうよ~

 

世界中が幸せになれ~ヽ(・∀・)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運はいい方

2016-12-30 08:32:01 | 

おはようございます!

年末の掃除半端。

年賀状まるで手付かず。
水星の逆行中らしく、リスケ案件が発生したり。
目指す時間の新幹線指定席は、案の定売り切れ。
松露の玉子サンドは年内の販売終了してた。
手土産も買え
ず。



それでも、
何年ぶりかの自由席にするっと座れて、
新聞を見ながら、松露の玉子焼きを食べられる。
マイボトルに温かいお茶が入っていて、
バッグには昨日、大井競馬場でいただいたお菓子が入ってた。

まだツキは残っていたらしいっ。
行くぞ!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月29日 大井競馬場

2016-12-29 23:57:21 | 馬~

午前3時からのQVCのお仕事でした。
深夜なのにたくさんのご視聴、ご注文、ありがとうございました!

夜が明けて、ホテルをチェックアウトしてからの、
海浜幕張から、大井競馬場への移動。
コミケがあるので、りんかい線を使うのはちょっと怖いぞ?(;´∀`)と思い、
バスで羽田空港まで移動。そこからモノレールで競馬場入り。
これ、大正解でした。
混んでいたので補助席でしたが、順調でしたー!

午後12時半からの、メイセイオペラのお宝オークション。

最初から活発なお声かけをいただき、
南部杯のトロフィーが7万円で落札されたり。
盛り上がって良かったです!

この4人でのステージでした
 
右から、なつこ、赤見ちゃん、オークスちゃん、ワタシ。
カツカツの時間なので、進行をものすっごい心配されましたが、終わってみればぴったりオンタイム。
さすが皆さん、慣れていらっしゃる(^.^)

トゥインクルステージのお隣。
ふるさとコーナーでは、ばんえいの場立ち予想会。

なんと!この日のばんえい競馬、2億以上も売れたそうです! 
すごい!
 
大賞典あとは、大忘年会。

これで半分です(;´∀`)
すごいでしょ。

大賞典は終わりましたが、まだ年内の競馬は続きます。
明日は… 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第62回 東京大賞典

2016-12-29 23:50:12 | 馬~

「帰ってきました、大井に」
アポロケンタッキー、内田博幸騎手の声がスタンドに響きました。

表彰式の勝利ジョッキーインタビューは、観客からの祝福に包まれました。
おかえりなさい。4度目の東京大賞典制覇、おめでとうございました。

山内調教師は何度も
「まさか勝つとは思っていなかったので」
でも、1800ではちょっと忙しい、 2000なら、そして馬の状態には自信があったようです。

伏兵の勝利 。思えば内田博幸騎手がアジュディミツオーでこのレースを制したときも、
3番人気、4番人気でした。




2着、1番人気のアウォーディー
 

5着にコパノリッキー。

初騎乗の戸崎騎手は「あんなに負ける馬ではない」と敗因を探りながら
「馬が利口になっているというか、直線あらあらでしたね。頑張っている感じはあるのですが…」
 
地方馬最先着の、8着ハッピースプリント。
 
 吉原騎手は「瞬発力勝負で分が悪かったが、悲観する内容ではない」とのこと。
次に期待です!

ワタクシ、アポロケンタッキー、来年!なお馬さんだと思っていたので、
馬券は華麗に木っ端微塵でした…ばーか、ばーか、自分。

(おまけ)
流行るかわからないですが。
暗い暗い暗い暗い暗い…


明るい(・∀・)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から明日にかけての予定

2016-12-28 20:15:35 | 通販のお仕事

コンビニで、明日と明後日の競馬の新聞をプリントアウトして、
第2のおうち、とも言える(笑)
海浜幕張の定宿へ。

海浜幕張、寒い~。

29日午前3時から、QVCに出演させていただきます。
伊藤園の野菜ジュース「純国産野菜」
クーポンをお持ちの方、忘れずご活用くださいね。
利用期限が迫っています!

お昼頃からは、 大井競馬場で、井上オークスちゃんのイベントのお手伝いしてます。
「メイセイオペラ お宝オークション」
場所は、正門わきのトゥインクルステージです。
詳しくはこちらで…


「メイセイオペラ 記念碑建立委員会」 

オークスちゃん、赤見ちゃん、なつこ、ワタシ、でステージに並ぶのは、結構レアケースかと。
飲み会ならしょっちゅうなんですけど(笑)


ふるさとコーナーの、ばんえい競馬の場立ち予想にもちょっと顔だしに伺います。
枯れ木も山のなんちゃら(*´ω`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美感があるゴハン

2016-12-27 20:12:55 | オイシイハナシ

火曜日恒例の会議終わりに、
お友達と「グリルつばめ」

つばめ風ハンブルグステーキと、

 

ポークソテー。


トマトのファルシ。赤ワインと共に。

話題はそりゃもう、スマスマ!

はぁ…やっぱり美味しいなぁ…
最近では数少ない、頑張った後のご褒美感!…があるゴハンです(^.^)

年内、あと一踏ん張りっ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP×SMAP 最終回

2016-12-26 23:55:40 | 日常~

スマスマの最終回が決まってから、
12月26日は絶対に何も予定を入れない!と決めてました。

18時半から、みっちりとみて、笑って泣いて。
もうもう…
なんでしょうね、この半端ない喪失感。

昔のVTRを再編集、再放送。
それでも面白く、楽しく、合間合間に悲しく…。

飲酒・酔っ払い騒動から復帰した剛くんにむけて、慎吾くんが言った
「俺はおまえのこと一生許さないから。だから一生かけて俺に返せよ」
溢れる友情、愛情、すごすぎて…( ;∀;)
もう、あなたたち結婚しちゃって!
 
あっという間のおよそ4時間半。 

最後の「花」の中居君のつらそうなこと…
最後まで顔を上げなかった中居君の「ごめん」という声が聞こえてきた気がしました…

でも本当につらいのはこれから。
今日は番組の最終回で、SMAP解散は31日。

それによって、
この1年間続いたすさまじく束縛、抑圧されていた状況から解放されて、
メンバーみんなが新しい笑顔になれる風が吹き込むのなら、それでもいいと思う。
世界で一番のSMAPファンは、中居正広なんですよ。
今の彼のあの顔を見るのは、本当に悲しい…。

SMAPのメンバーが、自分の言葉を発しないなんてことはあり得ない。
ファンじゃなくても この異常な状況を見て、
何かがおかしい、と感じるんじゃないでしょうか。 

水や空気と同じように、自分の周りにあって当たり前だったものが、こういう形でなくなるとは。
今はこういう状況でも、いずれわかること。
結局商売ですから。
商売は、人と人との間でするもの。

スマスマがあったから、週の初めの月曜日が嫌じゃなかった。
 中居君、木村さん、ごろーちゃん、剛くん、慎吾ちゃん。
長い間お疲れさまでした。 ありがとうございました。

SMAPの「オリジナルスマイル」を聞きながら、
東京競馬場の西門から入って、スタンドの上の空を見上げる。
競馬のお仕事の前に気合を入れるためのこの習慣は、これからも変わらないと思います。ずっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤岡さんカレー

2016-12-26 13:15:45 | 日常~

赤岡修二騎手がカレー屋さんになった、とかいうわけではなくっ

 

3000勝記念に作ったカレー

お昼ゴハンにいただきました 。

あり合わせいろいろ
 

このカレー、かなり美味しいです!
通販してくださらないかしら(;´∀`)
売店に置いたら、高知競馬場名物になりそう!

他にもいろいろできそうですよねぇ…

 真衣ちゃんのクリームシチューとか、
永森大智さんのビーフシチューとか、
宮川実さんのクラムチャウダーとか…(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山競馬場のツリー

2016-12-26 03:54:50 | 日常~

見納め。
中山競馬場のクリスマスツリー。




また来年。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加