殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

2017-05-14 22:38:12 | お馬なお仕事

ヴィクトリアマイルの前に、競馬場でもう一つ、お仕事させていただきました。

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

「競馬と鉄道が好きな、司会ができる人」
というありがたいご指名をいただきまして

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

の司会を務めさせていただきました。

…と言いたいところですがっ!

ゲストが地図研究家の今尾恵介さんと、
フリーアナウンサーの矢野吉彦さん。
あまりにもゲストが達者で、内容が面白すぎまして(;´∀`)
ワタクシ、何もしてない感半端なく(笑)
すっかり一観客になってしまい、本当に楽しかったです!

さすがのゲストのお二人。座席は満席、立ち見客も。
あとで伺ったら、競馬博物館のトークベントのなかでも、こんなに人が集まるのは珍しいのだそう。
すごいなぁ。

今尾さん、この日が初競馬というのも申し訳ない、と思ったそうで、
4月29日に東京競馬場に来て、
「ビギナーズセミナー」
で、馬券の買い方を習ったそうです!
その日が「府中競馬正門前駅」が開業した日だというから…もうほんと、いろいろすごい( ゚Д゚)
(府中競馬正門前駅。1955年4月29日開業だそうです)

昔の競馬場周りの地図を、今尾さんが今日のために自ら加工して持ち込んでくださって、
それを展開しながらのお二人の話が止まらない!面白い!
お客さんも「へーーーーー」じゃなくて
「そうそう!」
な方ばっかりで(笑)

本編と関係なく(;´∀`)
今尾さんが「マツコの知らない世界」に出演された時の、マツコさんの地図の知識のすごさとか、
浅草駅と西宮北口駅の急カーブの話とか、
矢野さんの
「子供はみんな鉄道が好き。大人の『鉄』は途中で飽きないで大人になった、一途な人」
発言?とか(笑)


楽しすぎて全く時間が足りず、最後は我ながら見事にぶった切って( ゚Д゚)の終了となりました、
本当にすみません、すみません!

あのままオンエアできる面白さでしたよね。
お集りの皆様、どうもありがとうございました!


ワタクシ事ですが、この日、
10時半 トークショー打ち合わせ
11時05分 MBSラジオの打ち合わせ
11時45分から12時30分 トークショー
13時 MBSラジオのオンエア(冒頭のみですが)
だったので、
トークショーが終わってから、感想などを皆さんからうかがえる時間も全然なく…申し訳ありません。

放送席と競馬博物館を、ダッシュで2往復。いい汗かきました(笑)


あと、いただきものもいろいろ!ありがとうございました!

京成パンダーヾ(*´∀`*)ノ

時間がなくて、皆さんと一緒に写真も撮れず…
でもちゃっかり、今尾さんの著書にサインもらっちゃいました(笑)



ハラヤマ私物です。この本、ほんと凄いんです。
東海道新幹線の車窓の風景写真と地図を照らし合わせて解説してあります。

学生時代、東海道新幹線の車内販売のアルバイトをしていたので、
この本に出てくる車窓の景色、すごく懐かしいのです。

今尾さんと矢野さん。
…第2回、期待(笑)ワタシが聞きたい、見たい!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第62回 京王杯スプリングカップ

2017-05-13 21:15:55 | 馬~

京王杯スプリングカップを勝った、レッドファルクスさん
(父スウェプトオーヴァーボード、社台ファーム生産)
おめでとうございます。


1F伸びて、安田記念、どんな競馬になるのか注目ですね。


関係ないけど
昨年「千葉のスウェプトは裏切りません!」
今年「千葉のスウェプトにハズレなし!」

…さらに、千葉じゃないけど…(;´∀`)
(千葉セリの名?セリフ)
でも、社台産のスウェプトオーヴァーボードって、なんだかすごい。

クラレント!


11番人気でしたが、2着!
やっぱりこのお馬さん、忘れちゃダメ、あきらめちゃダメ!と思う1頭です!

今日は結構な量の雨が降りました。
明日のレースにどのくらい影響するのか、芝コース、ちょっと気がかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017千葉サラブレッドセール 

2017-05-12 20:20:34 | お馬なお仕事

2017千葉サラブレッドセールが終わりました。
ご来場の購買者の皆様、
上場した牧場、セリ運営の皆様、
取材でお見えの方。
本当にお疲れさまでした。

(運営側の皆さんの帽子。千葉・富里名物のスイカと落花生の刺繡が可愛いです)

購買登録者数は235名。今年はセリ中の購買者の追加が本当に多かったです。

船橋競馬場でのトレーニングセールになってから、今年で15回目。
千葉セリは毎年、不思議なほど「晴れの特異日」で、雨にならないんですよね。

鑑定人の長浜さん、今年もいろいろ動きをつけつつの、さすがのお仕事ぶり。
頭数が増えても実にスムースなセリで、終了時刻は昨年とほぼ変わらずでした。

合田さん、相変わらずキレッキレの解説!今年も鑑定人と共に、数々の名セリフが飛び出しました(笑)
いや、ほんと楽しいわぁ(^.^)
(こちらは、また後日)

今年は最後にみんなで写真撮るの忘れてました。
セリの最後には、なんていうんだったけ…?
そのくらい、終わってへろへろ~でした(;´∀`)

千葉セリは、船橋所所属の騎手の方がも騎乗されます。

準備中の川島正太郎騎手。
ヘルメットにもいろいろ種類があるんですね。

準備運動中

きれいな尾花栗毛のタイキシャトルのお子さん。
馬主さんと巡り会えてよかったです。

あなたのお姉さんは、このセリでは主取りだったけど、
牝馬三冠皆勤賞で、小さい体でよく頑張っていたんですよ。
弟君も応援しますからね(*´▽`*)

…それにしても、お姉さんに全然似てないのね(;´∀`)


みんな無事に元気でね。今度会うのは、競馬場です!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第31回 東京プリンセス賞

2017-05-11 23:51:14 | 馬~

大井競馬場、東京プリンセス賞は最後、アップトゥーユーとアンジュジョリー2頭の接戦。
上がってきて、まだ勝ったかどうか微妙な中で、厩務員さんから声をかけられて、

笹川騎手、思わず喜びのこぶしを振り上げた瞬間。おめでとうございます!

クラシックは初勝利の笹川騎手、
「嬉しいです。馬の気分で、気持ちよく走らせりことを考えて乗りました。」
「本当はガッツポーズしたかったですが、内外離れていたので」




小久保厩舎にとっても、このタイミングでの勝利は、なお嬉しいものだったと思います。

おめでとうございました。

アンジュジョリー、この後は東京ダービーは、関東オークスか。
楽しみです。

この日の「個人的ベストドレッサー賞」は。
ガロさん(*´▽`*)


おでこにリボン、キラキラ鼻革

しっぽにお花


バンテージにも、ピンクのキラキラテープ!
女の子の重賞、やっぱりこうでなくちゃですね(*´▽`*)

(おまけ)
朧月夜に似るものぞなき~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ちゃらららっ、ちゃっちゃっちゃ~っ

2017-05-10 22:54:06 | 日常~

ローソンに行って、レベルアップしてきました。


コショウが強め。ビールのおつまみにいいかも!(´▽`)

今年は「ロトの剣」ではなく、
この蓋が先着で付くそうで。

なんとなく捨てられなくて、持って帰ってきました。
これを型にして、おにぎりでも作りますか。
まず、青いご飯炊かないと。
サフランライスで、スライムベスでもいいかな(・∀・)

大井競馬場、羽田盃は自宅観戦にしました。
キャプテンキング
ヒガシウィルウィン
最後までびっしり「2頭の世界」な名勝負。


そして3着争い4頭の中で、赤岡さん、おやりになる( ゚Д゚)

今の地方馬と中央馬の状況を思うと、ヒガシウィルウィン、次は逆転してほしいですよ。こうなったら。
名勝負の続きをぜひ。ライバルがいると、競馬、レースは、なお面白くなる。

羽田盃あとの「東京遊駿」水曜日のカンパネラの無観客ライブ@東京競馬場。
YouTubeで見ていました。
ライブなのでもちろんノーカット、この長回し、すごいですね。
お馬さん、競馬場に到着から装鞍、地下馬道、パドック、本馬場入場…からのスタンド。
ファンの方は楽しめたんでしょうか(・∀・)
ところでこのライブ、なんで、水曜日の夜になったんですかね???

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おろしもいいけど

2017-05-09 14:06:44 | スタジオマリブにて

9時からのQVC、たくさんのご注文、ご視聴ありがとうございました!
終了直前にカテキン烏龍茶Sold out、ジャスミン茶は残りわずかでした。
あらためて、ありがとうございます。

朝ゴハンもお昼ゴハンも食べないで、この時間になってしまったので…

これから、しっかり食べます(*´∇`)

海浜幕張WBGの「とんかつ和幸」


しじみのお味噌汁、しゃきしゃきキャベツが嬉しい~(´ω`)
カツは、はじっことはじっこは残しておいて、ソースで食べます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京競馬場へ、ようこそ

2017-05-08 23:55:52 | 馬~

今年のゴールデンウィークは
大井、船橋、船橋、東京、東京…で、
気づけば5日連続で競馬場。
日曜日はMBSラジオの中継のお仕事も。

まだまだ、いろいろありますよー!(笑)

明日は朝からQVCとbayfmのダブルヘッダーなので、
「海浜幕張の第二の我が家」のお部屋で、
仕込みしつつ、原稿書きと、千葉セリのカタログを読み込み中です。

土曜日のオハナシを。


レースの合間に、東京競馬場の中にある
「JRA競馬博物館」
で行われている、特別展示
「競馬と鉄道」
を見てきました。


おもしろーい(*´ω`*)
フリーアナウンサー・矢野吉彦さんの膨大な知識と資料のほんの一部の展示ですが、見ごたえたっぷり。
昔は競馬場が先で、後から駅ができて、
それによって周りの町が発展したり、なんてことも多かったんですね。
因みにJRA10場で、競馬場に隣接した駅がない競馬場は、
福島、新潟、この2つだそう。
…そういえば、そうですね。

博物館に入ったら、すぐ目の前にこんなチラシが山積みになっててビビりました( ゚Д゚)


思わず1部手に取ったら、受付のお姉さんに、にこやかに
「どうぞお持ちください」
と言われまして(;^ω^)いただいてきました。

ぜひ皆様もご覧ください。
途中で展示の内容を替える予定もあるそうなので、また行かなくちゃ。

まだ、東京競馬場に来たことがない方。
ファミリーでいらっしゃるのも、本当にお勧めです。
大人入場料200円で、無料で遊べる遊具が山ほどあって、


食べ物屋さんもそれほど高くないし、


木陰にミストが出てて、トイレはキレイ。
お子さんは乗馬体験が無料。
暑くなったら競馬博物館に行けば、
涼みながらお馬さんの見るもの遊ぶものがあって、いいことづくめなんです(*´ω`*)

この日もたくさんの家族連れが楽しんでいました。
ここは競馬場でも別世界。こういう楽しみ方も本当に好きです。

明日は朝9時からQVCに出演させていただきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回 NHKマイルカップ

2017-05-07 23:36:01 | 馬~

NHKマイルカップ。
勝った2番人気のアエロリット、強かったです。
父クロフネの芦毛のお嬢さん。

2着はリエノテソーロ、13番人気。


このお嬢さんは、全日本2歳優駿の強いレースを知っているからこそ、ここでは迷いました…
戦績を見たら、おさえておかねばなんですよね。

あぁ、やっぱりNHKマイルカップを当てるのって難しい(;´∀`)

10レースにラニ様登場。
パドックに向かう途中、誘導馬の待機所に逆向きで入っている芦毛のお馬さんがいるので、
「ん?誘導馬さん…じゃない!」
危うく素通りするとこでした。
そこにいたのは、馬装整備中のラニ様。
どうやら頭をぶんぶんして、頭絡?がずれたので、
直してからまたパドックに戻ったのだそうです。

ドバイでは、装鞍からコースに直行させてもらえたのですが、やはり日本ではそうもいかず。


でも、今日は4着。
また、強いラニを観たいです!
ダ2100のスタート地点、ゲート裏でぐるぐるしているうちに、
ラニさん1頭分の足跡で円が描かれているのわかりますか?

ラニの前に、東京5レースをトラネコ(父スズカマンボ)で勝った武豊騎手

いい笑顔(・∀・)

今週から5週連続G1開催です!
競馬は楽しく、忙しい(´ω`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月6日(土)東京競馬場

2017-05-06 23:20:18 | 馬~

大井の達城騎手、今年2度目の東京遠征。
コパノミザール(父マツリダゴッホ、堀千亜樹厩舎
連闘で、しかも前走はダ1200。

なので、今日に向けて、いろいろ工夫してきたそうです。
また来てくださいね(´▽`)
因みに馬主さんは、コパさんの息子さんです。


厩務員さんの「技」が光る馬が(笑)


オコルデヤスシ。堅実に頑張っているお馬さんです。この沼田厩務員、まさかの2頭だし!



ピンクの引手、お尻に(・v・)マーク。
このスマイルマーク、かれこれ20年ほど楽しませてもらっていますね(笑)

ゴールデンバローズ、勝ちました(*´▽`*)



このお馬さんのしっぽが好きなんですよ


おめでとうございます!

メインのプリンシパルステークス



ダイワキャグニーの勝利



(お馬さんのお顔が切れてしまいました…)( ;∀;)
やはり東京だと、走りっぷりが違いますね!本番も楽しみです。

(おまけ)今日のラッキーフードが「のり巻き」と聞いて、
東京競馬場の「京樽」でねぎとろ巻きを買ってきまして…


わぁぁぁ(ノД`)・゜・。寄ってしまった…

でも、この後、ちょっと盛り返しました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回 かしわ記念

2017-05-05 21:53:02 | 馬~

今年も、馬主さんのお誕生日に、愛馬が大きな勝利を挙げました。
かしわ記念を勝ったのは2番人気、コパノリッキー

おめでとうございます!

スタート後の位置で場内の観客がどよめいたように、
私も今日の勝利は、この時点で半分以上あきらめていました。



しかし、武豊騎手は冷静でした。
「スタートが悪ければ、下げようと思っていました」
「3年前のこのレースもこの展開で勝ってますし。」
そして
「今日みたいなレースをやってみたかった」



4コーナー回ってからのリッキーは本当に強かった。
「つかみどころのない馬ですが(笑)久しぶりにこの馬らしいレースができました」
と武豊騎手。

リッキーってすごい。負けるときは実に不可解な負け方。勝つときはとにかく強い。
実は私たちは、この馬のことを全く分かっていないのかもしれません。

でも、このお馬さん、大好きなんです!

この日。かしわ記念の本馬場入場を見ていた時。
こっちを向いて、高く小さい声で「ふるるっ」と一声あげたリッキー

その時の画像がこれ。
「リッキー…何か言ったよね?」
なんと言ったかはわかりませんが、きっとこの日の彼は自信があったんじゃないかと思います。
…勝手にそう思っています。



2着に、パドックでとにかくよく見えたインカンテーション

(岩田さん、瞑想…)

今日は盛りだくさん!

船橋3レースをフォージドデジタルで勝った的場文男騎手。

海外と中央、地方競馬の勝利数を合わせると、これで7000勝!
マトメーターは1つ進んで、地方通算7000勝まで、あと5つ。
的場騎手「あと5!」


今日の船橋競馬で、1日5勝の森泰斗騎手。


5勝のうちの4頭が1番人気、1頭は2番人気。


勝つことも、人気に応えるというのもまた大変なお仕事。
お見事でした。

あ、矢野さん!


BSジャパンの中継が入っていたのですね。ここが実況席!

レースの後は、船橋競馬場駅近くの「中華そば 銀次郎」で、プチ祝勝会(´▽`)


おめでとう、ありがとう。さいとーさん、ご馳走様でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第31回 東京湾カップ

2017-05-04 22:43:12 | 馬~

勝って東京ダービーの出走権を得た、ソッサスブレイ(父コンデュイット)
柏木健宏騎手は2週連続の重賞制覇、


「使うごとに調子が上がってきた」と柏木騎手。2000mは大丈夫だと思う、とのことでした。
山本学調教師は「地元の重賞を勝つことができて嬉しいです。」
この後はもちろん、ダービーへ直行だそうです。
おめでとうございました!
お疲れさまでした(´▽`)



2着にクラトリガー


3着は逃げて粘ったサイバーエレキング


ゼットンのジャンパーを着た、この方も応援に駆け付けていたんですよ(´ω`*)頑張りましたね!



この日、船橋競馬場にお揃いだった皆さま



豪華です!

ラッキーフードが「麺類」と聞いて

久しぶりに、スタンド2階の「田久保」のラーメンを(*´▽`*)シンプルで飽きの来ないお味です。

明日は、かしわ記念。
ものすごーく盛り上がるんだろうなぁ…!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W開催中

2017-05-03 22:55:01 | 馬~

昨日、今日と、南関東の競馬は
昼・船橋
夜・大井
の開催。
まだ「はしご」をしたことがないのです、一度やってみたい。

今日は、昼間はお仕事諸々で船橋には行けず。夕方に一段落して気づいたら


…おや?こんなところに、競馬場行きの無料バス乗り場が(笑)

ついて早々…


うまたせさん、ウマタセーヌさん、キャロッタさんにお出迎えしていただいたー(*´ω`)

それにしても、すっごい人!


重賞か!と思うくらいの混雑ぶりで、
食べ物屋さんは軒並み品切れ、

トイレも大行列。
なのに、パドックはガラガラ(笑)
連休中ならではの客層がうかがえる状況でした(;´∀`)

パドックでワタシの隣にいた若いにーさんが
「ばたん」「ばたん」
と言ってて。なんだと思ったら…
「馬単(うまたん)」
のことだった( ゚Д゚)
一緒にいるお友達、しっかりして(笑)

今日は入場無料だったり、無料入場券が配られていたり。
大井って、食べ物屋さんが多いし、食べ物を買っても座る場所が多いし、きれいだし、
「初競馬」な方には、いいところですよね。
お初だった皆さん、リピーターになっていただきたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休の谷間ですが

2017-05-02 16:20:56 | スタジオマリブにて

連休の谷間の2日間、
bayfm「ラジオプロショッパー」の担当です。

今日は、bayfmから船橋競馬場が見えます(^^)

(わかるかな?)



最近、愛用しているお弁当箱は、
100円ショップで買った、スープなどが入れられる容器で、ふた以外はレンジOK。
ご飯を入れたら、その上におかずを乗せちゃいます。
これが実に…ラク(笑)


鶏肉とマッシュルーム、堅豆腐のカレー炒め。
ゆで卵は「岩下の新生姜」の汁に漬けておいたの(⌒∇⌒)美味しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月30日(日)東京競馬場

2017-04-30 23:42:23 | 馬~

競馬に出会えて、
この時代に競馬やってて、本当に良かったなぁ…

今日の天皇賞のキタサンブラックのレースを見て、心からそう思いました。

日本の京都で、サブちゃんちのブラックさんのすごいレースがあった後。
今度は香港の
「クイーンエリザベス2世カップ」
を、日本のネオリアリズムが勝ったわけですよっ!( ゚Д゚)
モレイラ凄い。
2014年4月27日の香港クイーンエリザベス2世カップの日に、
東京競馬場で初勝利をあげた馬が、3年後、まさにそのレースを勝っているなんてねぇ…。

やっぱり競馬は面白い(・∀・)

 

東京11レース、スイートピーステークスは、

ブラックスビーチ(父ディープインパクト)が勝って、
オークスに駒を進めることになりました!

ブラックオニキスのメンコ、キラキラしててきれい

(画像だとわかりづらいですが)


7レース。
タイトル「ギンチャンのブロウバンド」

ギンチャンという名前の女の子のお馬さんに
「ブロウバンド」
という、ハチマキみたいなフカフカがついているのです(・∀・)カワイイ

…( ˘ω˘)スヤァ


東京競馬場は程よい(笑)混雑具合。

よく見ると、床に


こんな仕掛けがあるところもあります(*´▽`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回 テレビ東京杯青葉賞

2017-04-29 23:56:42 | 馬~

さっきテレビ東京でオンエアされてた、大井競馬・的場文男騎手の特集。
制作側が的場さんに敬意をもって、丁寧な気持ちで作った感じがしました。
見てよかった(*´▽`*)

今日の東京競馬場(・∀・)

メインレースの時間帯に、
日が差しているのに結構な量の雨が降るわ、
虹はかかるし、気圧は大きく動くわで…
(関係ない人もいるけど、ワタシはつらいのよ)
なかなかのしんどさ。でも競馬は楽しいのです(笑)

青葉賞を勝ったアドミラブル(父ディープインパクト)
ミルコ・デムーロ騎手、インタビューの開口一番
「もう、スゴイデスネ!(´▽`)」

今回は東京コースの練習(笑)だそう。
ダービーではどんなレースをしてくれるのか楽しみです。

 

8レース、コパノディール、藤田菜七子騎手。


白一色の勝負服は、馬主・小林照弘氏。
似合ってましたねぇ(*´▽`*)カワエエ

メインの本馬場入場時にかかった虹。どうやら3重の虹だったようですね。

明日は天皇賞。私の夢は、キタサンブラックです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加