殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

2017年4月22日(土) 東京競馬場

2017-04-22 21:41:37 | 馬~

土曜の武幸四郎先生(右)


何をどう撮ろうと思ってこうなったのかは、推して知るべし。

この日の大野騎手、大活躍でした

人気薄で3勝、お見事!

メインのオアシスステークスには、あと1勝で区切りの300勝の武士沢騎手が

(一応、( ˘ω˘)スヤァを貼っておきます)
7番人気マッチレスヒーローで5着。レース後に
「内枠が欲しかったね」とコメントしていらっしゃいました。

12レース、マユキちゃん頑張った!


11番人気3着。最後の粘り、ほんと偉かった…!

この時期、競馬場に来るときに、羽織るものにものすごく悩みます。
競馬場では基本、1日の最低気温に合わせた服装がオススメなのですが、
どうにも寒暖差がありすぎて。
この日はブラウスにカーディガン、トレンチコート。
見た目は少し重いですが、ワタシにはこのくらいでちょうどよかったですよ。(寒がりなので)(;´∀`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来てくださいねー!(*´▽`*)

2017-04-21 23:18:35 | お馬なお仕事

大井競馬場で、女性限定・競馬初心者さんのためのセミナーのMCをさせていただきました。

参加者の皆さん、すっきりとした美人さんで、
おしゃれで、心に余裕がありそうな、素敵な人が多かったなぁ。
「馬」と「馬券」に興味がある人ばかりで、喋っていて楽しかったです。

今回!ちゃんと払い戻しがある、馬券上手な方が多かったんです!
お初なのに、1000円台の単勝、複勝を当てている人がいた!
しかも一人や二人ではないって( ゚Д゚)

もっとゆっくりできて、買えるレース数がもう少しあればなぁ…
ナイター競馬だから、お仕事帰りに来れるのはいいのですが、
後半のレースしかできないんですよね。でも
「競馬にはまりそうです(*´▽`*)」
の一言がすっごく嬉しかったです。
皆さん、ぜひ、またいらしてくださいね!


ミミちゃん、今日は9着でした( ;∀;)

お仕事前の遅い昼ゴハンで、早めの晩御飯(笑)
大井競馬場のスタンドL-Wing2階、
立ち食いそばの「かしわや」の、
期間限定「みつば天そば」(500円)


注文を聞いてから揚げてくれる、三つ葉の天ぷら。いい香りで美味しかった(*´ω`)

今日はお財布忘れませんでした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回 東京スプリント

2017-04-19 23:05:15 | 馬~


大井競馬場・第28回 東京スプリント、


キタサンサジンがみごとに逃げ切って、初重賞制覇。

おめでとうございます!

 

オーナー、いらしてました!
今回、北島三郎さんの
「大井なら内田でいいんじゃない?」
一言で、内田騎手騎乗が決まったのだそう。

内田騎手も「騎手冥利に尽きる」とおっしゃっていました。

梅田調教師は今までに北島三郎オーナーの馬で何度か勝っているそうですが、
一緒に口どり写真を撮ることができたのは初めてだそうです。
オーナーが来ると負けてしまったり、いないときに快勝したり(;´∀`)
ようやく念願かなってよかったですね。

この日の大井、夜はやっぱり冷えました。
それでも、活動は怠らない、南関スイーツ部の皆様は

アイス食べてました。
実はこの車、本来は焼き芋屋さん。
「お芋とアイス、1個ずつってできないんですか?」
と聞いてみたら、お店のお兄さんは
「やりますよ!」
あったかい焼き芋の上に、冷たいアイス。
これ、かなり美味しい組み合わせのようですよ!

そして私。

大井競馬場に着いて馬券を買おうと思ったら、
バッグにお財布が入ってませんでした。
サザエさんかーい!( ;∀;)

小堺君に借金して馬券を買うという、ダメすぎる状況。
悪い流れが断ち切れず、
メイン、1着3着で木っ端みじん。
明後日の大井で頑張ります(え)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「世界にひとつの金メダル」

2017-04-17 22:45:39 | 馬~

試写会で観せていただきました。
「世界にひとつの金メダル」


2013年に公開されたフランス・カナダの合作の映画だそうで、
原題は「Jappeloup」
登場する馬の名前です。

ストーリーはフライヤーを見ると想像つくと思いますが…

フランスの馬術選手が、弁護士のキャリアを捨てて、オリンピック馬術競技で金メダルを獲得するまでの物語。
ワタシはこの選手と馬のことを全く知らなかったのですが、もしかして、フランスのほとんどの人が、
ジャップルーがオリンピックで金メダルを取った馬で、
乗っていたのはピエール・デュラン選手だ、ということを知っているんじゃないか…という感じの作りの映画です。
でも、馬術をぜんぜん知らないワタシでも、かなり楽しめました。

日本国内では
「昔、オグリキャップっていう馬がいてね、(地方競馬から中央競馬に移籍して)すごく強くて、ラストランの大レースで勝ったんだよ、武豊で」…みたいな知られ方な感じかな?(笑)

この映画、どのシーンを切り取っても、風景と、馬の捉え方が美しいです。
冒頭、牧場での障害飛越シーンの綺麗さで、一気に心つかまれました。
この映画のフォトブックを作ったら売れるんじゃないかしら。

ハミを次々に変えるシーンとか、すごく面白かったんですが、
「水勒ハミ!」
とか言われても、お馬さんに興味ない人は???かもですね(笑)
でもそういう細かいところが、またいいんです!

オリンピック、どの競技でもいえることだと思いますが…
…選手として競技を続けるって、大変なことなのね…(しみじみ)

ネタバレできませんが(;´∀`)
とにかくラストシーンの美しさ!
ここまでの人と馬との成長、歩んできた困難な道のりが、金メダル獲得で華やかに報われるシーンです。
ここを観て、競馬ファンの皆さんは、涙ものの感動と同時に、あるシーン、ある言葉が頭に浮かぶと思うのです。
そこもしっかり見てほしい!

…それにしても…言っちゃいますが、この映画。
タイトルで損しているんじゃないかなぁ…
これは…観終わってからも心底「うーん( ゚Д゚)」モッタイナイ…と感じました。

せめて「ジャップルーへの金メダル」とか…
そのくらいじゃだめですか(;´∀`)ソウデスカ


今、華原朋美さんの活躍のおかげもあって、
馬術に注目が集まっているこのタイミング!
馬が走る、飛ぶ姿、人が悩み、頑張る姿、美しい風景をたくさんの人に見てほしいと思いました。
6月17日公開だそうです。

世界にひとつの金メダル公式サイト)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明堂カフェ(東銀座店)

2017-04-17 22:42:07 | 日常~

ここ、行ってみたかったんです(*´▽`*)
映画の試写の前に、
歌舞伎座の隣の「文明堂カフェ」へ。


名物のハヤシライスをいただきました。

黒いんです!


うまみしっかり、お味はさっぱり。
よくあるハヤシライス独特の甘さがない。
最後まで飽きが来ないお味でした。
美味しかったです(^.^)

 

惜しむらくは、意外とご飯の量があって、
デザートまでたどり着けなかったこと(;´∀`)
静かでいい雰囲気のカフェでした。また行こう。


因みに「銀座店」と「東銀座店」があります。
歌舞伎座の隣は「東銀座店」

昔ここは「アルコイリス」という、
アルコセニョーラの馬主さんのレストランがあったんですよね…(´ω`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第77回 皐月賞

2017-04-16 22:29:05 | 馬~

皐月賞は、9番人気のアルアインの勝利。

おめでとうございます!
松山弘平騎手は嬉しい中央G1初勝利です。

…払い戻しは3連単106万4360円…!
この日、他の曲のゲストにいらしていた山本昌さん。
アルアインに出資しているそうで、喜びを全身で表していらっしゃいました!
払い戻しもたくさんあったようですね、いいなぁ…!


紅一点・ファンディーナは7着

パドックではかなり気持ちが入っているように見えました。
それが影響したのかなぁ、どうかなぁ。



スワーヴリチャードの下唇をフニフニしてみたい…(*´▽`*)

桜花賞、今回。
人気馬に対して、ちょっとバイアスがかかってるような見方をしているんじゃないか、自分…という反省中です。

誘導馬さんたち、きれいだったなぁ…


最終レース、最後3連単のオッズ間に合いませんでした。
最後までお伝えしたかった…申し訳ありません。

レースの後は、美味しいお肉の会に呼んでいただき


ちょっと傷が癒えました(;´∀`)ゴチソウサマデシタ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回 中山グランドジャンプ

2017-04-15 22:15:39 | 馬~

中山グランドジャンプ。
オジュウチョウサン、別次元の強さでした


おめでとうございます。

レース後。表彰式の前に、
和田先生自ら、チークピーシーズを外していました


(ふー…)

2着にサンレイデューク

一瞬、おっ!!!と思わせてくれました。
よくぞここまで復活してくれました…!

小野寺騎手が初めて作り上げた障害馬、トーセンハナミズキ


絶対どこかで巻き返してくれると信じている、アップトゥデイト

他にもいろいろあるけれど…

今年の中山グランドジャンプ、全馬完走!
みんなちゃんと帰ってきてくれたのが何よりでした。

その前の10レース
今日は7番人気のエネスクが勝ちました!2連勝!

おめでとうございます!
ハナに行かなくても勝ちましたよ!
馬券…


そう買うなら、なぜもうちょっとワイドにするとか、馬連にするとか…( ;∀;)バカメ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月13日 船橋競馬場

2017-04-13 22:16:23 | 馬~

「Ghost in the shell」を見てから…

来ました。
 

 

船橋競馬場。
到着したらルーキー・櫻井光輔騎手、初勝利してました!おめでとうございます。



そうそう、今開催からビジョンが新しくなって、よりくっきりです!



新米誘導馬のチャラオさん、頑張ってます(*´▽`*)


6レース、レッドボルテクス(また)2着…

あとちょっとだったんだけどなぁ!( ;∀;)

でも7レースで盛り返した(*'ω'*)


ワイド60倍。
…なぜこれを3連複にしないのかと…(90倍)

有能な調教師補佐さんのジャケットに


何かいる!


…( ゚Д゚)ピヨ


ちょっと早めに撤収。
帰りに、船橋競馬場駅目の前の、中華そば「銀次郎」へ
 

柔らかいトロトロチャーシューも、
黄身の味が濃いタマゴも、
ワンタンも、ネギも、具が全部美味しいので選べなくて、
結局全部入り(笑)

女性限定サービスの「温野菜」もトッピングお願いしました。

ここのしょうゆ味スープ、本当にまろやかで美味しいです!
ご主人は
「使っている醤油が美味しいんですよ」
と謙遜なさる(・∀・)

昼時と船橋競馬のメインレース直後の時間帯は、お客さんが並ぶこともあるそうです。

今度ここに飲みに行かなくちゃなぁ…餃子で一杯やりたいです!
新メニューの
「ラーメン屋さんのオムレツ」
あのたまごなら、絶対に美味しいに決まってる~(*´▽`*)

水曜日限定の、キャロッタさんのドーナツ。
船橋競馬場に着いたときには売り切れていて、買えなかったのですが、
嬉しいことにお友達からいただいて!

ホテルの冷蔵庫に入れておいたのを持ち帰って、ようやく食べましたっ。
(賞味期限は当日中)(;´∀`)(『味』なのでご勘弁を)
この造形は、ほんと凄い。
表情を作っているチョコレートがすごく分厚いので、
食べごたえが倍です(・∀・)
また販売してくれないかな(*´▽`*)

よく見て、食べて(笑)歩いて、実に良い休日でした。
満足満足(*´ω`) 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Ghost in the shell

2017-04-13 14:52:11 | 見てきたモノ

海浜幕張で観てきました!

スカーレット・ヨハンソン、頑張った!…と思う!

「攻殻機動隊」

をアニメで観なかった人がどれだけ
「Ghost in the shell」
を観るのかわかりませんが、
見るなら絶対、吹き替え版を薦めます。


理由?だって
少佐は田中敦子さん、
バトーは大塚明夫さん、
トグサは山寺宏一さん、
なんですから(きっぱり)(*´ω`)
凄いキャストでしょ!
(アニメ通り)

攻殻…を知る人にとっては、このキャストじゃなかったら、あの独特な日本解釈な世界観のおかげで、
全く別物になってしまうんじゃ。
それでも面白い映画だったとは思うけど、やっぱりあのタイトルなので(;´∀`)ネェ

そうありながらも、原作から、ビックリするくらい深い設定を引っ張り出していたりもするので、
なぜあのシーン?いらないんじゃ?と気づいてない人もいるかもしれませんねぇ。

それにしても、クゼヒデオの設定がもったいない…
2nd GIGのリンゴのシーンを知る人はわかってくださる?(;´Д`)

もし続編を作るなら、観たいです!
吹き替えで(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QVC、ご視聴ありがとうございました

2017-04-13 07:22:58 | 通販のお仕事

昨日は、7時、12時、23時のQVCのお仕事をいただき、
合間には船橋競馬場・マリーンカップを見に行く、なかなかみっちり充実の一日(笑)

メインレースのあと、ダッシュで南船橋へ。
電車で2駅、海浜幕張戻り。

ホテルで丸洗い後(笑)
スタジオに入って、準備して、本番は23時から。
お仕事終わりは1時前。

お疲れ様でした。

 
飯テロともいう画像(笑)

本当にたくさんの皆様にご視聴、ご注文いただきました。
ありがとうございました!

実は前夜の午前3時の地震の直前に目が覚めてしまい、そこから寝ていなかったので、
そりゃもー、熟睡(^^)
ホテルでいただく朝食、美味しかったです。
 

今日はお休みなのです。
ホテルをチェックアウトしたら、何しましょうね(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第21回 マリーンカップ

2017-04-13 01:11:47 | 馬~

勝ったのは単勝2.9倍、2番人気のホワイトフーガさん

先行するリンダリンダ、ララベルを3~4コーナーできっちりとらえて、
外からぐんぐん伸びました。
ワンミリオンス、リンダリンダにTCK女王杯のかりを返した形。
さすがです。 





そして2着に踏ん張ったララベル、今日は+25キロで出走!
 
最後まであきらめない姿、すごかった!

3着リンダリンダ
 

 …実は、レースが終わるなり、競馬場を飛び出しておりまして、ここまでー。
 事情がありまして(;´∀`)
理由は後程。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、大雨

2017-04-11 19:11:47 | 日常~

雨、やみませんでしたね(´Д`)


午後1時30分から、船橋競馬場で、地方競馬全国協会の記者会見。

今後に向けてのいろいろな取り組みについての発表がありました。
地方競馬の活性化のための、馬のレベルアップに必要な取り組みの発表も。


終わってから、船橋競馬場近くの回るお寿司で熱燗(^.^)
やっぱり漬けマグロ食べちゃう(笑)
 
プリンも美味しい!

帯広帰りのさいとーさんから、お土産にこれをいただきました
 

おおーヾ(*´∀`*)ノこれ、カリカリで香ばしくて甘くて後を引くお味!
ありがとうございます! 

昼飲みの理由は ですね。
ワタシ、明日が3時起きだからです 。
前ノリでホテルにチェックインしたら、ラッキーなアップグレード
 
ツインだー(*´▽`*)
ゆったり過ごして、明日のお仕事、しっかり頑張ります! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極度乾燥(しなさい) Superdry

2017-04-10 11:25:30 | 日常~

以前、お友達が

「ニューヨークでショップを見た」
「機内販売のカタログで見た」
「なんじゃ、こりゃ」

と話していた、ネタにしていたブランド。
「極度乾燥(しなさい) Superdry」


ドバイ滞在の最終日、大好きなベルギービールのお店に行く前に、
近くのショッピングモール「フェスティバルシティ」(ここも好きなモールなんです)(*´ω`) でショップを見つけました。
興味あったので、ついふらふらとお店に入り…

買っちゃった、ポロシャツ!

ショップの袋も、なんかいい感じ(笑)

ポロシャツのお値段209ディルハム。
実はよく見ると、

いろいろ細かいところがちゃんとしていて、しかも素材が思っていた以上に良いのです。
 
 

イギリスのブランドです。
この変な日本語のおかげで、宣伝しなくてもSNSでいろいろ拡散され、
ロゴはアレですが、よくよく見るとカッコイイ。
津島亜由子たん情報だと、アウトレットもあるらしく。
行ってみたい!

残念ながら、昨年秋に日本から撤退してしまったようで。
なんと、サイトも見られないという徹底ぶりのようです、なんでだろう(;´∀`)
今度行ったら絶対、ブルゾン買っちゃうと思います。
とにかくかっこいい。
狙いは、香港か,シンガポールか…(個人的に)
あと、来年のドバイ(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山競馬場、大雨

2017-04-09 22:11:54 | 馬~

ここまで降って、
ここまで馬場が悪くなるのも久しぶりなんじゃないでしょうか。



負けるもんかー!!!

武士沢騎手300勝リーチがかかっている状態でペンディング(;´∀`)ですが、 
ワタシは桜花賞の阪神ではなく、中山競馬場を選びました。

まぁ…

思うようにはならないもんなんですが(;´∀`)




ほんと、みっちり降ってくれちゃって。
追い込み馬にはまっことにきつい、中山競馬場でした。 

桜花賞はレーヌミノルの勝利。
断然人気のソウルスターリングは3着。
3歳牝馬、やってみなければわからないものですねぇ。
ワタシがひそかに(?)注目しているリスグラシュー は2着。
終わってみれは、阪神JFの1,2,3着が入れ替わっただけという結果にボーゼンです( ゚Д゚)

リスグラシューはオークスの馬!と思っているので!
とにかく無事に、このシーズンを過ごしてほしいです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日ならではの、のんびり感

2017-04-09 00:34:00 | 競馬場のおいしいモノ

中山競馬場の女性限定スポット「UMAJO SPOT」でいただける、
フランボワーズのミルクレープロール(350円)
 
さっぱりとしたフランボワーズとクリームのバランスが良くて、美味しかったです!
コーヒーは無料サービス、嬉しいですねぇ。

しかし、ここ。
競馬場の中にありながら、全くレースを見ることができないので、ささっと退出。
入るときにスタッフの方に「1時間限定の利用」と伝えられるのですが、実はもっと早く出てほしいのかな?
 お初の友人に、ここでレースを見ながら、馬券の買い方のレクチャーとかできたらいいんですけどねぇ。

初心者さんが喜ぶ競馬場グルメの一つ
 
 翠松楼のラーメン。
立ち食いですが、さっと食べるにはいいですね。
だいたいいつも並んでいますが、
麺がゆであがりのタイミングになると次々に出てくるので、そんなに待たずに済みますよ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加