風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

夏の西国ひとり巡礼 index

2017-08-23 | 近畿(京都・滋賀)
[2017.7.14-17]
◆ 和歌山 1-1 ←旅行記へ
 7月の連休を使って、関西に出かけました。
 今回の目的は、楽しい観光でもまじめな仕事でもなく、ストイックに巡礼です。
 和歌山駅を拠点に行ったり来たりして、二つのお寺を訪れました。
  ● prologue ● さっそくリスケ ● 駅員さんのアドバイス
  ● 小雨まじりの粉河の町 ● クスノキの御神木 ● 西国一の大本堂
  ● 芭蕉の句碑と牧水の歌碑 1 ● 切符を買えずに電車の中へ ● 出口をさがして紀三井寺
  ● 長い結縁坂 ● 芭蕉の句碑と牧水の歌碑 2 ● 見晴らし抜群
  ● 電車をのがす ● 和歌山から大阪へ

◆ 和泉 1-2
 大阪の和泉中央から、バスを乗り継いで山のふもとに向かいます。
 気さくな運ちゃんに励まされて、なんとか登山できました。
 その後大阪を縦断し、京都の宇治に泊まりました。
  ● 三つの国々 ● バスを乗り継ぐ ● オレンジバスの運転手
  ● プランニングは大前提 ● 一人きりの登山 ● 空海の髪の毛
  ● ようやく到着 ● ガクガクの下り ● 徐々に下界へ
  ● 静岡の巡礼者 ● オレンジバスふたたび ● 運ちゃんとの会話
  ● とが・みきた ● ホームに百葉箱 ● 中書島と中之島

◆ 近江 2-1
 2日目は滋賀へ。近江八幡の山の中のお寺に向かいました。
 808段の石段を登って降りて、滑って転んで満身創痍。
 近江商人が作った豊かな水郷の町。今度は観光で訪れたいです。
  ● 宇治から滋賀へ ● 巨大な京都駅 ● 近江八幡駅
  ● 相席のおばあちゃま ● 心臓破りの石段 ● 第31番 長命寺
  ● 飛び出さないで ● 琵琶湖の眺望 ● 帰りの石段
  ● 滑って転ぶ ● 巡礼とレジャー ● 近江八幡宮とは ● 近江の町並み

◆ 八日市 2-2
 2日目午後は、この日2つめのお寺へ。
 鬱蒼とした山の中を一人きり、不安いっぱいで登りました。
 帰りはまさかのヒッチハイク。一番こたえた参拝でした。
  ● 次は能登川駅 ● 祝神社 ● 古すぎる標識
  ● 厳重な柵を越えて ● ひとり森の中へ ● 無人の山中
  ● 恐怖との闘い ● 見晴らし台 ● まだこの倍
  ● 文明社会が近づいた ● 脚の限界 ● ヒッチハイク決行
  ● 王道があった ● 萌えキャラトレイン ● 宵山スルー

◆ 那智 3-1
 3日目は、京都から那智熊野までの日帰りバスツアー。
 道中の車内では、景色も見ずにひたすら寝てばかり。
 ようやく第1番札所の青岸渡寺を訪れました。
  ● 宇治の朝 ● 世界一長い団子 ● 巡礼バスツアー
  ● すぐ寝落ち ● 右京区は右にない ● 熊野への道は遠く
  ● のがれられぬ石段 ● 西国第1番札所 青岸渡寺 ● 読経とおいずる

◆ 那智 3-2
 熊野那智大社には巨大なクスノキとおみくじがありました。
 熊野のイメージといえば三重塔と那智の滝。その両方を訪れます。
 帰りの道中もぐっすり熟睡。宵山の夜の渋滞の中、京都に戻りました。
  ● 熊野那智大社へ ● 日本一ジャンボなおみくじ ● 大楠の木
  ● 熊野のイメージ ● 三重塔から那智の滝 ● 那智黒のヤタガラス
  ● 飛瀧神社へ ● 那智の大滝 ● わかやまポンチ ● 帰りも熟睡
  ● 飛び出し坊やグッズ ● 宵山渋滞 ● 一日がかりの熊野行

◆ 石山 4-1
 最終日は、またもや滋賀へ向かいました。
 ひと月にこの日だけ直通バスが出る、山奥のお寺に向かいます。
 その次に訪れたのは、紫式部ゆかりの優美なお寺でした。
  ● ふたたび滋賀へ ● 待てども来ぬバス ● 長い待ち時間
  ● 西国第12番 岩間寺 ● あの古池がここに ● ぼけ封じ観音
  ● 西国第13番 石山寺 ● 三十八代の天皇 ● 紫式部とMURASAKI
  ● 最古の多宝塔 ● 石山の秋月 ● 京阪・地下鉄・また京阪

◆ 京都 4-2
 旅の最後に訪れたのは、古めかしく品のある醍醐寺。
 隣の天満宮には道真の衣装を埋めた塚がありました。
 こうして4日間の巡礼の旅は終了。百寺全制覇までのカウントダウンが始まりました。
  ● トリは京都に ● お寺と天皇 ● 第11番札所 醍醐寺
  ● 上醍醐への道 ● 醍醐寺マスター ● 頼政ロード
  ● 長尾天満宮 ● 道真の衣装塚 ● 道真の衣装塚
  ● 太閤秀吉の庭 ● また驚かれる ● 八幡浜ばなし