風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

gooアンバサダー1周年記念特別ご招待イベント #welovegoo

2016-01-04 | 東京
明けましておめでとうございます。
今回は旅行の話ではなく、先月行われた「gooアンバサダー1周年記念特別ご招待イベント」の話を書こうと思います。
去年のうちにアップできなかったため、クリスマスっぽい話になってしまいますが…。



地図を見ながら会場に向かい、エレベーターで上階に上がると、トナカイのカチューシャンをつけた人がフロアの廊下を歩いていたので「??」と思います。
入り口で、サンタにサンタ帽を渡され、それをかぶって中に入りました。
部屋の中の人たちは、参加者もスタッフもみんな、サンタやトナカイになっていて、ワクワクします。
バーカウンターもあり、パーティ用のケータリングも入っていて、まさにクリスマスパーティー気分。





以前ご一緒したアンバサダーの方々と再会できました。
ほとんどブロガー同士での交流のない私にとって、貴重な機会です。
初めての時は、一人参加で緊張していたし、大勢の人に会ったため、顔と名前があまり一致していませんでしたが、二度目以降にもなると顔見知りも増えてきて、楽しく会話も弾みます。



gooイベントを通じて、普段は会う機会のないようなアンバサダーの方々と知り合えました。
まずは、日本の人口の2%しかいないという超頭脳集団、MENSAのメンバーの方。
IQが高~い選ばれし人です。雲の上の人すぎて、私にとってはフリーメイソンやイルミナティといった秘密結社と同じ、世界の秘密を知っていそうなイメージです。

この前、榛名神社に行った時のブログに、米子のネギのキャラクター(ヨネギーズ)の話を載せたら、さっそくアンバサダー仲間のタツミさんにセロテープをいただき、ブログにも書いていただきました。
「ヨネギーズ!入りテープ 米子のふるさと納税でもらったのをgooイベントであげました」
どうもありがとうございまーす!

ほかには、プロブロガーやユーチューバーの方。
セミプロレベルのブロガーさんの知り合いはいますが、それのみで活躍されている方は初めてで、ペガサスとか一角獣のような伝説の存在に出逢った気分になりました。
世界が広がるわ~。

みんなで乾杯をし、ごちそうをいただきながら、gooトップページリニューアルの説明を聞きます。
「マイニュース」のカスタマイズ強化がなされて、使うほどにユーザーの好みに合ったおすすめニュースが表示されるようになったそうです。
ほかに「マイクリップ」「ニュース拡張モード」「サービスレコメンド」「デザインカスタマイズ」の機能が紹介されました。
さらに、パソコンとスマホの連動により、情報収集しやすいポータルサイトになったとのことです。



また、gooはこの年、SIMフリースマホ「g01」「g02」「g03」の3種をリリースし、好評だったため「g04」と「g05」を最新機種として出したとの発表がありました。
目下、SIMフリースマホへの移行を検討中の私。
日光イベントの時に、自分の端末がうまく機能せず、スタッフの方に借りて使わせてもらったgooスマホが使いやすかったため、こちらの導入を本気で考えているところです。


「g04」



「g05」


04と05の端末が会場に展示されていたので、実際に触って重さを確かめました。
この二つの機種も、じきに売り切れになるのかしら。

この辺りで、クリスマスケーキが登場。また盛り上がります。



それから、ビンゴゲームが行われました。
たくさんあるgooのサービスを、ひとマスに一つ書き込んで、自分のカードを完成させ、発表されたものを順々に消していきます。
プレゼントは、g05、g04、美容器具、NTT-X Storeの商品券など。豪華なラインアップに、会場が沸き立ちます。
ラッキーな方が一人、また一人と当たっていきました。一番人気はg05。
(こういうのはいつも当たらないから~)と思って後ろの方にいたら、なんと私、何人目かの後でビンゴになりました。
嘘みたい~!
当たったサービス名は「gooからだログ」。
体調管理のために、実際に利用しているので、マスに記入したのです。
それがまさか、こんな形でかえってくるなんて。

びっくりしたまま、g04をいただきました。
購入検討中のものだったものが当たるなんて、そんな偶然もあるものなんですね~。



g05の方が新機種で人気が高いですが、g04は国産・防水・おサイフケータイなどが売り。
早々とビンゴになってg05を選んだ、携帯端末の比較サイトを立ち上げている方が、私に「g04もお世辞抜きでとてもいい端末です。どちらにするか悩みました」と言ってくれたので、嬉しくなりました。

g04の短所は、インカメラ機能がいまいちの点だそうですが、めったなことでは自撮りはしない私は全く気になりません!
むしろ自分の顔はぼやけていてほしいくらい。残酷なほどクリアに撮れちゃうg05じゃなくて、よかったもんね!(笑)

色は、ニーズを受けて最近リリースされたレッド。
当たらなかった方には申し訳ありませんが、今や絶滅危惧種と化したPHSユーザーの私。大目に見てください~。

MENSAの友人は、残念ながら当たらずじまい。天才脳をもってしても、ビンゴは時の運ですからね。
でも参加賞としてキャラクター・メグたんのぬいぐるみを選んでいました。全員なにかをもらえる優しさです。

帰りがけにもお土産をいただき、サンタgooロースさんから私宛てに、手書きのメッセージカードも入っていました。
これを参加者全員に用意した、スタッフの方の優しさに、感激しました。



こういったアットホームの暖かさが、gooの魅力。
とても楽しいイベントでしたし、gooの商品やサービスがより身近に感じられるようになりました。
こちらもがんばって、ブログをせっせとアップしようという気になるものです。

帰りのお土産の中に、スマホケースも入っていました。
なんと、狙わずして本体とケースをいただけるなんて。
ここまでお膳立てをしていただいたことですし、あとはSIMカードを準備して、ちかぢかgooスマホデビューをしようと思います。
すてきな会を、どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-01-07 16:07:13
タブレットはSIMカードを使っていますが
スマートフォンは1Gで用を足せてます。
今のスマートフォンにおサイフケータイがついてないのが物足りないですね。

まったく使いこなせてないのが現状です。
返信する
アネッティワールドさんへ (リカ)
2016-01-11 01:42:04
わ~、すでにSIMカートを使われているんですね!
私もSIMユーザーとなるべく、今少しずつチェックをしているところですが、からきしこのあたりの話には弱くて、難しいなーと思っています。
おサイフケータイ、私は逆にこれまで使ってこなかったので、利用できるのかちょっと不安ですが、とっても便利みたいですねー。
引き続き、調査を進めて行こうと思います!
返信する

post a comment