風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

みちびきたずねて東海へ index

2014-09-16 | 中部(東海)
◆ 1日目-1 (静岡)
   三連休に東海地方をドライブ旅行しました。
   まずは静岡へ。時代劇によく登場する橋を渡り、遠江國一の宮をお参りします。
   秋祭りの日で、境内に地元の山車が勢ぞろいしていました。
   ○ prologue ○ 海老名で出発 ○ みしまコロッケ
   ○ 蓬莱橋ふたたび ○ ことのまま八幡宮 ○ 鎮守の秋祭り ○ 鹿苑神社

◆ 1日目-2 (静岡)
   静岡で日本一のトイレを見学。浜名湖ではウナギを食べ損ねてしまいました。
   そのままひたすら西に向かい、渥美半島の先端へ。
   美しい伊勢湾の夕日に間に合いました。
   ○ 可睡斎 ○ 日本一のトイレ ○ うなぎ食べられず
   ○ 一路渥美半島へ ○ 貝殻オブジェの宿 ○ 椰子の実メッセージ
   ○ 伊勢湾の夕日 ○ 最寄りのコンビニは7キロ先



◆ 2日目-1 (三重)
   波の音で目覚めたような静かな朝。フェリーで伊勢湾を渡ります。
   海の向こうの鳥羽は、にぎやかな観光地でした。
   真珠島で、あまちゃんショーを見守りました。
   ○ 白亜の灯台 ○ 特産はメロン ○ 青い羽根募金
   ○ 鳥羽に到着 ○ あまちゃん 

◆ 2日目-2 (三重)
   二見岩を訪れて、あさり焼きを食べました。
   連休渋滞で道路が動かず、内宮参拝は断念。
   外宮を参拝して再び移動し、夜は伊賀牛に舌鼓を打ちました。
   ○ カエルとワシと二見岩 ○ あさり焼き ○ お伊勢さん渋滞
   ○ 猿田彦神社 ○ 外宮へ  ○ またもやランチ難民 
   ○ 伊賀一宮の敢国神社 ○ 二宮、三宮 ○ イガギュー
   ○ 隣の市まで食事を取りに ○ イガ尽くしの夕食



◆ 3日目-1 (愛知)
   伊賀では忍者の気配を感じながら、お城を巡ります。
   導きの神様、猿田彦神を祀る椿大神社へ行きました。
   しっかりお願いをして、これでもう安心!ザ・神頼み!
    ○ 駅前モーニング ○ 伊賀城の絶壁石垣 ○ 忍者と芭蕉の里
    ○ 忍者電車と999の銅像 ○ 伊賀のモロヘイヤ ○ 椿大神社
    ○ 新しい御朱印帳 ○ ダイナミックな摂社の場所

◆ 3日目-2 (愛知)
   伊勢と三河の一の宮詣でをして、帰途につきました。
   伊勢湾岸自動車道では気持ちいい湾岸ドライブ。
   帰りは大渋滞にはまり、ようやくのことで旅を終えました。
    ○ ふたたび細道トラップに ○ 都波岐奈加等神社 ○ 伊勢湾岸自動車道
    ○ 砥鹿神社 ○ 魔の高速大渋滞 ○ epilogue






最新の画像もっと見る

post a comment