おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

息子、3本の親不知を抜歯しました

2023-07-10 13:32:18 | 息子と娘のこと
弁当の更新以外は、久しぶりのブログです。

息子(32歳になってます)は先月末、虫歯になっている3本の親不知を、近くの大学病院に入院し全身麻酔で一度に抜いてもらいました。

息子が小さいころから通っている歯医者さんが紹介状を書いてくれて、知的障害があり個別な対応が必要なことに対して、病院側ができる限り協力してくれたので乗り越えられたと思っています。

子どもに説明するようにわかりやすく話してほしいことや、先の見通しがつくように、可能なら手術室を前もって見せてもらえたら、など・・・
入院を決めたときに主治医にはお願いしてありましたが、夫が箇条書きにしたメモを、入院した時看護師さんにも渡しました。

実現するとは思っていなかった手術室の見学は、主治医から話してもらえたようで、入院一日目(抜歯前日)に私も一緒に中まで入れてもらい、息子は手術台に寝てみたり、簡単に流れを説明してくれたりしました。
(腕に血圧のチューブを巻く、胸に心電図のコードを貼り付ける、指に酸素濃度を計るコードをつける、腕に点滴の針を刺す、など)

何か伝わったのか、息子は真剣に話を聞いていてびっくりでした。
看護師さんは、針を刺すこと以外は「痛くないからね」を強調していました(笑)

入院から退院までの流れなどは、すべての患者さん向けに見やすいスケジュール表が作られているようです。


血圧を測ったり、点滴の針を刺すこと、麻酔薬をそこから入れることなど、たぶん今は、みなさんに丁寧に説明しているんだと思います。

本人確認用のリストバンド、「患者」って感じになる


ふて寝

・・・枕元に置かれていたナースコールは、イライラして衝動的に引っ張らないように遠くに置いた

コーラは精神安定剤。(主治医の許可あり)




入院二日目、抜歯の日。
手術着を着せられて待つ。(着圧ストッキングというキツキツのハイソックスも履いた、これすごく大事らしい)
午前9時ごろ、この格好で手術室まで、5階から1階へ、そして結構な距離の廊下を歩く。


手術室には私も一緒に入りました。
点滴の針を、手の甲に刺したのでかなり痛がっていましたが(1回失敗して2回めで成功)
大きな声で「痛い!帰りたい!!」と言っていた。
それでも、看護師さんたちが強く押さえつけることなく無事に刺し終わり、麻酔をかける準備ができました。
誰でも痛そう!これは本当にえらかったと思う!
ここまで、私に一緒にいてくださいと言われていました。
うまくいったので病室に戻りました。

高くセッティングされて、柵も下ろされていたベッド
(手術前)

↓ 高くしてある


点滴やらいろいろ準備




これは何でしょう


シビンです。カバー付き。気遣い。


処置が始まると予定通り1時間ほどで終わりました。

針刺すとき痛かったんだよねー。よくがんばったよ




抜歯したところの痛みは、痛み止めを点滴から入れてもらえたので、治まったようです。


麻酔による吐き気は強めでしたが、夜8時ごろには治まっていたようでした。

夜中に、やっと排尿がありました。

点滴をしているのに十数時間出ていなかったので心配でしたが。

出血は最低限で、腫れはほぼなく、経過は良好でした。

入院で息子がイライラしたのは、初めて個室に入ってしばらくと(慣れない場所だから)、二日目、抜歯が終わてから、3時間動けないこと、痛いこと、家に帰りたいことで、安定剤を飲むまでの半日くらいでした。

あとは、なんとか落ち着いていられたと思います。
ワイパックスとコーラの効果。

とにかく、かんしゃくを起こして識別用のリストバンドと10時間くらい刺したままだった点滴のチューブを抜かなかったことは奇跡的です。

今回のことで検索していて知ったのは、小さい子ども向けの医療における配慮を「プレパレーション」と言うそうで、
麻酔をかけるまで保護者が手術室に一緒に入る「親同伴入室」を取り入れているところがあると知りました。

息子がかかった病院がそのような取り組みをしているかどうかはわかりませんでしたが、
結果的にプレパレーションを行ってもらえたわけです。

抜歯翌日の朝、プリン完食、点滴も外してもらってまるで何事もなかったような表情。


退院の日。


入院まで何回か検査などで通院するのですが、その時から入院/退院までになんと40~50枚の書類をもらいました。
注意事項や入退院案内、いろいろな説明・・・すごい量です。

入院中の食事は、偏食が激しい息子はほとんど食べませんでした。
許可を得てコンビニのお菓子を少しだけ口にしました。
抜歯後はおかゆなどやわらかい献立が出されましたが、翌朝、コンビニのプリンのみ食べました。
退院してからは普通に食べられています。