おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

「テレジンの小さな画家たち」

2016-12-21 09:20:21 | 音楽・映画・お芝居・本・絵・アニメなど

テレジンの小さな画家たち
―ナチスの収容所で子どもたちは4000枚の絵をのこした

野村 路子
偕成社


”第二次世界大戦中のナチス・ドイツの強制収容所のひとつ、チェコスロバキアのテレジン収容所には、一万五千人のユダヤ人の子どもたちがいました。”
”生き残ったのはわずか百人でした。”
”テレジンは、人口六千人の小さな町でした。そこに、一九四三年のはじめ、すでに、十万人もの人がおしこめられていたのです。”


飢えや病気や過労で、1日300人以上の人が死んだ。
自殺する人もいた。
生きていても、ここからアウシュビッツへ。
老人も大人も子どもも、赤ちゃんも・・・

ある日、国際赤十字視察団がやってきた。
その数か月前から、「テレジン収容所は天国」という嘘のシナリオを描き、
部屋はきれいに掃除させられ、窓にはカーテンを、
一部の子どもたちにきれいな服を着せ、
太らせるために一時的にイワシの缶詰などを食卓に並べ、
大人たちは楽しそうに暮らしているかのような演技を強いられた。
命がけで。
その後はすぐに、生き地獄のような生活に戻った。
魔法が解けたように。

そんな中、勇気ある大人たちの計らいで子どもたちは、必死に絵や詩を残した。
奇跡的に約4000枚の絵と数十枚の詩が発見された。


* * *


児童書だけど、大人が読んでも
心に突き刺さります

テレジンを語りつぐ会 - テレジン 命のメッセージ

甘辛肉だんご/お弁当

2016-12-20 08:13:55 | お弁当
甘辛肉だんご
卵焼き風(材料を混ぜてオーブントースターで焼く。うまく余熱を使って火が通りすぎないように)※
なすの揚げびたし(肉だんごを揚げるの前に)
ほうれん草のおひたし(ほうれん草は茹でて冷凍しておいたものをレンジで解凍)
大根の皮のきんぴら(作り置き冷凍をレンジ加熱)

※朝から肉だんごを作るとき、手間がかかるので、
他のおかずは、できる限り作り置きを使います。
余ったので冷凍しました。

※最近よく見かける、フライパン用ホイルを
アルミ製のプリンカップに敷いて作っています。
同じ素材でおかずカカップのようなのがあればいいけど、
見かけないのです。