おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

パラダイス・クルーズ(横浜八景島シーパラダイス)

2014-05-30 11:11:41 | Family/夫婦
先週、横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。

毎回だけど、息子が「カートゥーン」のキャラクターが
遊具やシャッターにラッピングされているのを見たくて行くんです。

でも、今までお気に入りのイラストのシャッターが上げられて、
縁日のようなお店になってしまっていたのです。


(2011年)


(2013年)

ちょっと残念でしたねー。(立ち位置が同じ・笑)


    


今回、「パラダイス・クルーズ」に初めて乗りました。

シーパラ入り口近くと、遊園地エリアのメリーゴーランド近くに乗り場があります。

島をぐるっとほぼ一周、約15分です。

オープン後早めの時間のせいか二組しか乗っていなくて、甲板は借り切りみたいで気持ちよかったです。









船長さんは女性でした!







パラダイス・クルーズ(横浜八景島シーパラダイス)より


大人500円、子供250円。障害者割引がありました。(本人と介護者1名が半額、2014年5月現在)

チケットのご案内 横浜・八景島シーパラダイス

まいたけのスパゲッティ/お弁当

2014-05-29 07:35:24 | お弁当
まいたけのスパゲッティ(ベーコン、ほうれん草、しめじ)
めだまやき
キャベツと豆のサラダ

レシピでスパゲッティの1人分の量が100gとか80gとかあって、
間をとって90gにしてみたよ。


きのこは生のままで冷凍できるってうれしい。






[らい・るい]





弁当箱の仕切りをなくしちゃって、ダメもとで買ったお店に問い合わせたら、
ちゃんと売ってくれた(^O^)


五目おこわ/お弁当

2014-05-27 09:52:56 | お弁当
五目おこわ(市販の炊き込みご飯の素)
シュウマイ
大根としめじの煮物
ほうれん草のおひたし
きゅうりの浅漬け
新生姜の甘酢漬け




炊飯器で炊くおこわは、蒸すのと違い、水に長時間浸さない方がいいそうです。
カツ代レシピでは30分になっていました。
水加減も、うるち米よりかなり少なめ。
炊飯器に「おこわモード」があればそれに従うのがいいと思います。

木徳神糧株式会社 | みんなのお米広場 お米に関する何でもQ & A
(目安)
うるち米:お米1合カップの目安約180cc(約150g)に対し、水を約210cc(約210g)の割合
もち米:お米1合カップの目安約180cc(約150g)に対し、水を約150cc(約150g)の割合


前回の「台湾風?おこわ」は
豚と落花生のおこわ KATSUYOレシピ - 小林カツ代のNo.1家庭料理サイト
参考にしました。
(要会員登録、有料)

カツ代レシピのもち米の水加減は、具と煮汁を分けて煮汁の量を測り、
その分を、炊飯器の目盛りで一度水加減した分量から除いて
具と煮汁をもち米に入れるという方法です。



2年前の写真だそうですが

娘撮影

[らい・るい]