おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

嵐山渓谷へ!

2020-11-27 12:28:23 | 自然
先週末、夫婦で嵐山渓谷へドライブ。
午前9時半ごろ現地に着きました。
人もほどほど、混み過ぎず、少なすぎず、いい感じでした。



嵐山渓谷マップ(pdf)

大平山西側、槻川が北側にくねっとしているあたりにある駐車場(トイレあり)に車を止めました。

すぐ近くの谷川橋から


トイレの裏にある出入り口からすぐのところに、川沿いに入れる入り口があり、遊歩道が続きます。(以下写真5枚Googleマップより)


道なりに行くと、岩場や谷川橋が見える撮影スポットに降りることができます。





(奥に小さく見えるのがさきほどの谷川橋)

この遊歩道はここまでで、展望台や紅葉狩りができる散策路は別のところにあるのですが、私たちはこの遊歩道の先を行くのだと勘違いして、岩場をしばらく進んでしまいました。


・・・間違えて川沿いの岩場を!




・・・おかげでとてもきれいな景色を見ることができました(笑)

さすがに、岩場だらけで進むにはハードすぎると思って引き返して、整地された散策路を見つけました!!

(Googlemapより)
進入禁止の標識がありますが、人は入れます。

こんな感じ。


落ち葉が積もる散策路を展望台までゆっくり進んでいきます。(写真順番違うかも)






展望台も、ベンチがところどころ空いているくらいの人の数。

展望台あたり


でっっかい松ぼっくり


大きさの感じ、わかるかなー


不思議なもの。岩をこんもり積んだような。特に説明版などはない。




与謝野晶子「比企の渓」歌碑














枯れ葉舞う


風が強い。水面がきれい








記念写真








展望台まで戻ります


展望台で一休み。
大平山(179m)を登りました。

あずま屋から


頂上




南側から登り、北側に下りました。
登山口(?)あたりからの景色。




きれいな景色の写真がたくさん撮れるんだけど、誰が撮っても同じようなものになってしまうのですよねえ。

今回は、大平山南から東側の範囲にはいきませんでした。また、チャレンジかな?

* * *



嵐山渓谷は、「さいたま緑のトラスト協会」と「さいたま緑のトラスト基金」によって、貴重な自然環境などが守られているそうです。
埼玉県庁の裏にあるんですね。
いろいろ自然がいっぱいのところに行っているけど、あまり深く考えずにいたので、ちょっと気にしてみようと思いました。
ちなみに、保全第一号地は「見沼田圃周辺斜面林」です。

2020-11-26 15:18:41 | 自然
6時半ごろ、ごみを出しに外に出た時より、霧が濃くなるなんて思いませんでした。
8時ごろ、太陽が丸く見える、と夫から教えてもらって外に出てみました。






手前のサルスベリの木が異様に濃く見えて不気味


鳥たちは、霧をどう思っているんだろう



9時前、買い物に出たら、途中の田んぼが幻想的に

・・・ショベルカーは動いていました



左の端にさっきのショベルカーが見えるけど、バケットが大きいよね





その2時間後、うろこ雲?いわし雲?




ほぐし鮭弁/お弁当

2020-11-20 08:09:29 | お弁当
ほぐし鮭のっけごはん
卵焼き
大根と牛すね肉の味噌煮(夕食の取り置き)※
ほうれん草のおひたし
ミツバときのこの和えもの(しめじ、舞茸、椎茸、えのきだけ、油揚げ)

※色が濃いのは赤味噌も入っているから。




昨日の国際宇宙ステーション、写真はブレててひどいけど、火星の横を通ったのが一応撮れた




1秒間に約8㎞移動してるっていうのがどうしても信じられない


今朝の朝焼け(6時過ぎ)






今はもうすっかり曇っちゃった。

豚肉の香味煮/お弁当(追記あり)

2020-11-19 09:38:20 | お弁当
豚肉の香味煮
ゆで卵
きのこ(しいたけ、しめじ、舞茸)
ほうれん草ごま油和え
ブロッコリー



台湾鉄道弁当風です。
新聞に載っていたレシピを参考にしました。

もとのレシピは干椎茸を使うようになっています。
香味煮の作り方は、五香粉があれば簡単で、水と干し椎茸の戻し汁合わせて300cc、醤油・砂糖各大さじ2、酒大さじ1、五香粉少々を鍋で煮立てて、豚肩ロースステーキ用(2枚(追記)、筋切りをする)を弱めの中火で(クッキングシートなどで落し蓋をし)30分くらい煮るだけです。
煮汁がなくなって出来上がりです。一緒に干し椎茸とゆで卵も煮ます。
生姜やにんにくを使わないレシピってめずらしい。

五香粉(ウーシャンフェン)

ダンボールなどをヒモでしばる(誰が参考にするのやら)

2020-11-13 09:09:12 | ひとりごと。
この方法はみんな知っているのかな?
私は知らなかった。
大きさが違う段ボールなどをもっと簡単にひもで縛れないかなあと思って、検索したらこのページに辿り着いた。

段ボール、ひっくり返さず縛れます! 漫画に「早く知りたかった

ヒモを数字の「4」の形に置いてその上にダンボールを載せて・・・
ひっくり返さなくてちゃんとしばれる!!すごい!

勝手にイラストにしました。