おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

今年も上野動物園へ~鳥編~

2009-04-22 12:14:42 | Family/夫婦
息子がアニメの影響で「鵜」を見たいというので、
昨日、今年初めて上野動物園へ。

雨の予報で、たまには雨の動物園もいいだろな~と、
開き直って傘2本持って行ったのに、結局降りませんでした。

まあ、そんなもんです。


* * *


「いそっぷばし」を通って西園へ


いました、ぺリカンとウ。


・・・「不忍の池」の一部が工事中で、たくさんいたウは、今は5~6羽に。

ペリカン、ウを襲う??


・・・食べちゃうぞー


・・・遊んでいるだけです

正面から見るとこんな顔。


泳ぐペリカン



コサギ(たぶん)?

野鳥図鑑「コサギ」Yachoo! オンライン野鳥図鑑

工事中


餌をもらえると勘違い?近づいてきたよ。



見たいと言っていただけあって、かなりゆっくり眺めていました。

幼稚園の遠足組や修学旅行生も見かけたけど、それでも閑散としています。

・・・この静けさは、休日では味わえないで贅沢でしょうね。複雑・・・


・・・?

フラミンゴ。きれいな色につられてか、人が集まります。



「ハシビロコウ」という変わった鳥です。

動かない
ちょっと動いた!!


* * *


東園へ移動。

オウサマペンギン(キングペンギン)


ヒナの「うららウララ」。

案内板より
「オウサマペンギンのヒナは、まだ泳ぐことができません。
外に出るとプールに落ちる事があるので、昼間は留守番をさせています。」

(息子はこの案内板をなぜか「シンブン」と言っていた、笑)

ヒナは、親鳥より大きく見えます。
ふわふわの毛皮をそっくり脱いで泳げるようになるんだそうで、
その毛皮の分大きいんだとか。

090423追記:’08年8月24日生まれ。毛が生え変わるのに約1年かかるんだそうです。
みんなの動物園図鑑>オウサマペンギン


ペンギンの餌をもらいに来ている野生のアオサギ。



マカロニペンギン。


イワトビペンギンかと思っていたけど、
頭の羽の色と、体の大きさが違うそうです。
イワトビペンギン・・・頭の羽:黄色、体長:45cm-58cmほど
マカロニペンギン・・・頭の羽:オレンジ色、体長:70cm程度

・・・
ほしいの?
はいよ。

野生のウミネコも登場。海にいるんじゃないんだね・・・

・・・息子は「カモメ」と言っていた。仲間だそうです。

飼育係のおにいさん


説明を聞く?


・・・やっぱりペンギン好きなのね。


* * *


着いてから約2時間半、久しぶりにたくさん歩きました。
他にも興味のあるもの見てきました。続きまーす。

コメントを投稿