おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

FUJI ROCK FESTIVAL ’05

2005-08-01 07:06:28 | 音楽・映画・お芝居・本・絵・アニメなど
FUJI ROCK FESTIVAL'05が昨日で終わった。
広い敷地に複数のステージ、開放感の中で聴く音楽。
暑いのは暑いだろうけれど、リピーターがたくさんいるということは、それだけ魅力があるのだろう。
人ごみは苦手、でも一度は行ってみたい。

場所は苗場スキー場、なのになぜ「fuji」?!かというと、このフェスティバルには歴史がある。
97年にスタート、この時は、山のように残されたゴミや交通渋滞などで、周囲の自治体からクレームが続出し、たくさんの課題を抱えて幕を閉じたといいます。(060516追記:当日は、初めて来たお客さんは山という意識がなく軽装、それに加え台風による悪天候で、お客さんもスタッフも疲労困憊だったそうです。2日目は中止に。)
98年は、東京に場所を移して開催。
99年には、苗場スキー場で開催され、今の『FUJI ROCK FESTIVAL』の形となったそうです。

これらの逆境にめげず、立ち向かったスタッフの方たちは凄いと思う。
環境に目を向けるきっかけとしてポジティブに発想し、いろいろ反対意見もあった中で思い切って場所を移転、ゴミの問題など、本気で取り組んできたフェスティバルになったそうだ。
だからこそ「fuji」の名前を残しているのかなと思う。
なおさら行きたくなった。

コメントを投稿