おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

山ばあちゃん、剣岳に登る(3)頂上~剣山荘(泊)~別山頂上~室堂

2013-09-19 13:55:42 | 父母(昭和14年生まれ)の楽しみ
山ばあちゃん、剣岳に登る(2)剣山荘~頂上より続き。

剣岳頂上から馬場島~草月尾根


頂上から長次郎の頭


ペンキでペイントされた黄色い目印が見えます




下りは、「カニのヨコバイ」





山の要塞剣岳>「核心部分ルート」より。




垂直のハシゴ


平蔵の頭


平蔵のコル、左の方に石が積んである広場




平蔵のコルを登り切ったところから真下を見下ろす。「下山→」


またハシゴ


平蔵谷?


なぜか救難ヘリコプターが


まだまだ危険な場所




前剣頂上に到着


前剣頂上から奥大日岳


剣山荘が見える


昼12時ごろ、剣山荘に帰ってきました(T_T)


怪我もなく剣岳に登って降りて来られたこと、
ガイドさんに心から感謝し、この日はぐっすり眠ったそうです。


3日目。
am6:30に剣山荘を出発

母の体力を考慮し、当初の予定だった富士の折立、大汝山、雄山へは回らず、別山へ向かう。

別山頂上。剣岳をバックに。

・・・普通の登山の服装に戻っていますね


往路、ゆっくり歩き、pm1:00過ぎ、室堂に戻る。


翌日、帰宅した母から携帯にメールが届きました。

「剣岳は最高でした!!」






* * *


母が記念に買った山グッズの一部です。

 

  

  


* * *


写真を見るだけでドキドキな剣岳登山でした。

↓このサイト、写真と文字でとてもわかりやすく解説されていて参考になりそうです。
創楽 はじめての別山尾根から登る 剱岳登山


山ばあちゃん、剣岳に登る(4)登山者に元気をくれる花々へつづく

コメントを投稿