Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

冬のダンスパーティーなど

2023-12-05 10:14:39 | 近所の散策

ダンスパーティー:アジサイ科


毎年  冬になっても踊り続けているダンスパーティーです





このアジサイは ツツジの植え込みの中に咲きます



サワギキョウ:キキョウ科

数か月前も咲いていたのですが
公園の山野草のコーナーで 再び咲いていました

ダルマギク:キク科

咲き進むと花弁が外側にカールします
結構寒さにも強いです
花が咲いていなくても葉が緑の花のように見えて愛らしいです

ツワブキ:キク科




ダルマギク&ツワブキ


ガイアルディア ガイラルディア:キク科


ビタミンカラーの黄色い花が元気元気!


黄色いランタナも満開です

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


昨日は綺麗な青空だったのに・・・



今日は曇り空です

トウガラシ

虫よけにトウガラシを鉢の上に置いたら芽吹いて花が咲きました
数か所でこの花が咲いていて 植えた覚えがないのに?でした
最近になって謎が解けました
私は虫防止に良くニンニクを置きますが ニンニクも勝手に芽吹いてしまうことがあります(笑)
ニンニクは苦手なので買わなかったのですが
植物たちを虫から守るために購入するようになりました

セネシオ 七宝珠錦


蕾が少しだけ開いてきました


美しい蕾
寒さに強いので 外で越冬させています




種が見えます


もうそろそろ刈り取って種を採取しようと思っています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木&樹木 | トップ | 川に渡って来たカモたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-12-05 10:43:04
こんにちは

今日はこちらも寒いです。 終日何かしら暖房がいる時は滅多にないけど、家にいるとね、、

ダンスパーティー、凄いですね。
真冬でも踊ってる♬
季節違ってもこれはこれで綺麗ですね♪

唐辛子‼そうなんですね、その手があった!! 
食用のみ、後は糠味噌のくさり防止で、で近所から沢山頂いても、飾ってるうちに変色しちゃうんですよねぇ、、

ニンニク、苦手でしたか!
私は大好きで、でも昨年は沢山採れたので冷蔵庫保存してましたが、それでも芽を出して来て慌てて使ってます(;^ω^)
豪華~ (とんちゃん)
2023-12-05 14:59:47
うわぁ~ なんてきれいなんでしょう♪♪♪
踊りながらハミングしたくなっちゃうほど~
花たちもこぞって踊ったりハモッたりしているかもしれない♪
この色合いは深くて神秘的~
とってもきれいですね
ツツジの植え込みの中で咲いているのですか?
なんかおしゃれで粋な計らいって思えました。
選んだ人の感性 すごくいいと感じました。
菊の花の植え込みなど どれもみんなすてき♪

アップルゴーヤは熟すと自然にこんな風に開いてくるのですね
種の採取 楽しみですね
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-05 17:12:23
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
昨日は綺麗な青空で お散歩したら少し汗ばみましたが
今日は寒い一日になりました

アジサイでもダンスパーティーは結構長い期間綺麗なまま咲き続けていることが多いです

トウガラシのようなのが芽吹いて 彼方此方の鉢から白い花が咲いていて?でした
昨日 やっと閃きました
昨年 娘に鉢植えに虫がついて困っていることを話したら トウガラシを置いたらいいと教えてくれました
それで早速 いくつかの鉢の上に置いたのでした
それが知らない間に芽を出したようです

ニンニクは少しだけ入っているのは未だ良いのですが プ~~んと匂うほど入っているから揚げなどは苦手なのです
普段食べないので 主人もニンニクが入っていると直ぐに反応しています
数年前にニンニクの醤油漬けを作って 体に良いとの事で数個無理して食べて大変な目に遭いました
胃が腫れてしまい数日間気分が悪くなり ニンニクの怖さを知り それから食べられなくなりました
焼肉屋さんでの乾燥したニンニクは食べられます
ダンスパーティー💃💃💃 (🌺reihana🌺)
2023-12-05 17:13:30
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
毎年同じ場所で このアジサイが綺麗に紅葉して年を越しても踊り続けています
今年は猛暑だったのに ツツジの陰になり暑さを凌げたのかもしれません

今日は曇っていましたが小雨が降りだして 結構寒くなっています
アップルゴーヤも今度こそ終盤ですので 切り取って種を取り出そうと思っています
虫よけに反応^^ (AMI)
2023-12-05 21:25:47
こんばんは~
唐辛子やニンニクってどんな虫に効くんですか?
アブラムシ対策にもなりますかね?
あの辛さが効くのならこちらの方では害獣除けに火入れされた唐辛子の粉末を売っています。
それなら発芽はしません。

それから少し前から気になっていたのですが
あの黄色の花、ガイアルディアではなくガイラルディアではないのかな?
うちには違う色のガイラルディアがありますが元気の出るお花ですよね。
Unknown (ゆずぽん)
2023-12-05 22:25:14
ダンスパーティ、この時期になっても きれいな色に染まって 踊ってますね~~~素敵!
サワギキョウ?こちらも綺麗なお花ですね。
ダルマギク、ツワブキ、ガイアルディア?、そしてチラッとあるのはランタナですか?
元気なお花がいっぱいですね。

虫よけに唐辛子やニンニク?
それがが発芽したんですか??なんだかすごいですね。^^
トウガラシはイマイチでしたが ニンニク効果は抜群です (🌺reihana🌺)
2023-12-05 22:39:20
AMIさん こんばんは~ (^・-☆彡
ガイラルディアでしたのね~ありがとう
早速訂正させていただきました

トウガラシは娘に聞いて実践したのですが ハッキリ言ってイマイチでした
ハイビスカスや綿の葉の裏に 今年はコナジラミが沢山付いてしまい
防虫スプレーを2個ほど購入して吹きかけましたが あまり効果がありませんでした
トウガラシも全く効き目はなかったです
でもニンニクはアブラムシやカイガラムシに良く効きます
昨年の葉ボタンの茎の部分に白いベタ~としたものが付いてしまいました
検索したら これがカイガラムシであることが分かりました
綺麗に拭き取って ニンニクを株元に置いたら撃退出来ました
アブラムシにも効果があったようです
ニンニク効果は我が家では抜群です
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-05 22:46:28
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
このダンスパーティーは毎年 年が明けても踊り続けているんですよ
サワギキョウは山野草です
結構花期が長い様に思います

AMIさんから指摘があったのですが ガイアルディアではなくて ガイラルディアが真実の名前です
今まで何度か先生がモデル花に持って来たことがありますが
先生が間違っていた様ですので 今度 正確な名前を教えてあげようと思っています

虫よけにニンニクを置いているのですが良く発芽してしまうんですよ(笑)
トウガラシは芽が出て花が咲いましたが 虫よけにはならなかったです

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事