魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

拉麺御殿団のつけ麺対決

2010年12月13日 | 美味しいもの
「拉麺御殿団の駅前つけ麺対決」というのに行ってまいりました。


拉麺御殿団というのはラーメン屋さん5店舗で、長崎のラーメン界を
盛り上げようとして団結した集団です。



結構行列もできていました。


まずは「つけ麺洋ちゃん」(この店舗にて)「柊ひいらぎ」「点ともる」
の3店舗の合作「つけ麺牛骨野郎」を味わいます。






麺はかなりもちもち、丸っこく結構な弾力があります。
つけダレは牛骨でだしをとっていてステーキなどの肉汁の風味や脂
をしっかりと感じることが出来ます。

これは美味いです!

麺の上に乗った牛肉の煮込みもいけますねぇ。


ただ、すぐに冷めるのが難点。(つけ麺の宿命)
スープも何とかある程度の量は飲むことも出来ます。ただしスープ割り
をしていなかったのが実にもったいない!飲み干したかったなあ。
長崎でも牛骨ラーメンが食べられる日が来るといいですね。



さてと近所のこの店へ場所移動です。





そして次は「ラーメン家政」(この店舗にて)「ラーメンわげ」との
合作「ドロっと味噌つけ麺」をいただきました。






「そのままでも、タレにつけても、どちらもいけますよっ」

と出された麺はまずそのまま食べてみた。
もっちり感があって、かつおだしの味がしっかり付いている。
美味い。そこまでは良かったんだ。

しかしつけダレがやたらと辛い。塩辛い。味が尖っている。
最初のかつおの味も消えてしまって、何が何だか分かりに
くくなってしまった。もともと味を付けているのにさらに
濃く鋭い味。舌が痺れてしまう。

うーーーん




「対決」の判定は前者の「牛骨」へ。

他の方達もやはりそちらが圧倒していました。


個人的にはつけ麺でなく、スープの吸える牛骨のラーメン
あってもいいと思う。ちなみに「老李」に台湾牛肉ラーメン
という薬膳スープ仕立てのような美味しい麺はありますぞ。


お店はどこもやるし、お客さんが求めるだろうから(実はここが怪しい)
といってつけ麺にばかり走らないでほしいというのが私の思いです。
でも常に研究熱心なところは素晴らしいですね。



御殿団、この5軒が次は何をやるのか応援していきしょう。
もっと店舗数も増えたら面白そうなんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競走馬とワイン | トップ | さてと、クリスマスに何を飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事