振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

JALの「どこかにマイル」で鹿児島へ

2017-06-06 15:01:45 | 日記
JALのどこかにマイルに申し込んで鹿児島に決定したことは5月の初めに書いた。東北地方に行きたくて青森、秋田、山形と鹿児島のグループに申し込んだが一番望まない鹿児島に当たってしまったのだ。

嫁と二人で伊丹空港から乗り込んだのはエンブラエル190(画像は鹿児島空港)で、初めて搭乗する機材だ。ブラジル製だが今やJALローカル路線の中心機材になっている。7年前くらいにも同じ路線を仕事で飛んだが確かMD90だった気がする。

鹿児島空港に10時半に到着。予約していたレンタカーに乗ってネットで調べておいた姶良市にある回転寿司屋に向かった。

国道に面しているがロードサイド店にありがちな背の高い看板がないのでナビが到着を告げるものの見落として行き過ぎた。店名は「七八」と書いてナッパと呼ぶ。

昼はランチメニューがあり、900円くらいのAランチと1300円くらいのBランチを注文。それぞれネタは違うがにぎりが6貫、巻きが2貫、それに2品が選べて私は茶碗蒸しとアラ炊き、嫁は茶碗蒸しと天ぷらを頼んだ。もちろん魚の赤だし付きだ。Bランチは雲丹かイクラのどちらかを選べた。

大変満足だった。近くにあれば毎週行くだろう。

実は翌々日も予定を変更してまたこの店にやって来た。嫁がエライ気に入ったのだ。帰りのレジで嫁が会計をしたが顔を覚えられていたのか「ポイントカードをお作りしましょうか?」と言われたそうだ。京都から来ているのでと断ったが、お互いに残念だ。

昼食を済ませてから知覧の特攻平和会館を経て、池田湖から開聞岳を眺め、山川港でかつお節を買って指宿に入った。