振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

水耕栽培のキュウリを初収穫

2020-06-27 13:26:56 | 日記
非常事態宣言が発令され、ステイホームを余儀なくされた時期を使って、水耕栽培にチャレンジしてみた。そのキュウリが初収穫となり、ショウガミソやマヨネーズを付けてかじりつくとビールがすすんだ。



昨年まではガレージの隅や2階のベランダにプランターを置き、トマトやキュウリ、ナス、ゴーヤなどを栽培したことはそれぞれ1~2度あるが、園芸はほとんど素人。今年もプランター2台でミニトマトとネギを植えていたが、海外旅行や飲み会、ゴルフもすべてが没になり、余った時間を新しい事にチャレンジする意味もあって水耕栽培をやってみた。

2階のベランダはほぼ南南東向きで、条件は恵まれている。洗濯物干しとエアコン室外機置き場になっているくらいで、総面積は5坪弱ある。プランターを増やして土耕するのが手っ取り早いが、よそ様とは違うことをやってみたい気持ちがあって、ネットで水耕栽培の情報を集めた。ホームセンターで部材を購入して、設備はすべて日曜大工(と言っても毎日が日曜だが・・)で約2週間で完成。買って来た苗を定植したのが5月末だったので、約1ヵ月経過して初収穫をみた。





朝、ベランダのガラス戸を開くと、ベッドから手の届きそうなところにトマトやキュウリがある。トマトの収穫にはもう少し時間がかかりそうだが、毎朝の食事に出てくるのが待ち遠しい。

設備の製作中を含めて、栽培中の現在まで試行錯誤と想定外のトラブルが連続しているが、それはそれで解決策を考えて工夫を凝らすのは楽しいものだ。1年目の今年は走りながら修正して、50点とれれば充分だろう。



タイ航空からの返金は何時になることやら

2020-06-16 10:30:57 | 日記
エアアジアのキャンセルに苦戦したことは前回に書いたが、チェンマイで合流するはずだった会社時代の先輩A氏と同僚H氏の航空券は、自分がタイ航空のWEBサイトで予約した。両氏ともネットでの航空券購入の経験が無かったので自分のクレジットを使って、今年の初めに購入した。以前までのタイ航空は、搭乗者または同行者名義のクレジットカード以外は不可だったが、いまは日本発の航空券を日本で購入の場合は問題ないようだ。



自分はこの機会を利用してバンコクドンムアン空港の近くにある航空博物館に行きたかったので、両氏とは別コースの別エアーラインにした。ゴルフクラブも着替えもチェンマイに置いてあるので、リュックサック一つで渡航するなら安いエアーアジアに限る。

ところが、タイ航空から予約便が欠航になったというメールが届いたのが4月20日頃で、同じころにH氏本人の電話にも同様の連絡があり、その電話でキャンセルと返金の手続きをH氏にしてもらった。クレジットカードへの返金が早くて2~3ヵ月後、場合によっては半年後くらいになるとのことだった。実は、両氏からは3月の飲み会で航空券の代金をもらう予定だったが、コロナによる外出自粛で会えず、自分が十数万円を立替ている。

その後、タイ航空が破綻したニュースが伝わったのが1ヵ月前だ。H氏からもニュースをみましたか?のメール連絡。

そして先週、タイ航空からメールがあり、会社更生手続きの申請をしたので当面は返金手続きを停止するといった内容の連絡があった。そして翌日には破産管財人?と思われるところからもメールが届いた。恐らく同様の内容と思われるが、債権者の一人になってしまったのではと思う。

ここ数年はLCCなどの影響もあって業績が悪いのは知っていたが、コロナの影響で運行がストップしてとうとう倒産に至ったようだ。来年かもしれないが、時間はかかっても返金はされるだろうと思っているし、万が一の際はA、H両氏が払ってはくれるだろうが。

コロナによって欠航したのはエアアジアも同じだが、エアアジアは次回のチケット購入に使えるクレジットアカウントとして代金の返金はない。タイ航空も返金せずに、エアアジアと同様にしていれば破綻は避けられなかったのだろうか?








エアアジア便のキャンセルで苦戦

2020-06-02 20:47:21 | 日記
ブログの更新を約50日間もサボってしまった。

新型ウイルスに感染したわけでもなく、徹底的な自粛生活をしていたわけでもないが、旅行や遊びの予定もすべて白紙になった中で、ブログに上げるような話題がなかったからだ。

予定では6月下旬から7月まで、約2週間のチェンマイステイがあったのだが、当然ながらボツになった。バンコクまでのエアーアジアのチケットを、昨年11月のBIGセールで予約していたが、GWの頃にエアーアジアからEメールとSMSで連絡があり、欠航になるのでキャンセルして便を変更するか、代金をクレジットアカウントに切り換えるように指示があった。



海外への渡航が何時頃可能になるかわからないので、クレジットアカウントに預けておこうと思い、届いたEメールに添付されたURLからエアーアジアのチャットページに入った。

予約番号を入力せよとの指示で予約番号を入力。番号の確認ができたようで次は姓/名の入力指示。入力すると次に予約便の出発場所の入力指示があったのでKIXと入力した。

すると、入力した個人情報と登録された情報が一致しないのでアカウントクレジットに預けられないと回答が表示された。旅程表を見ながらも姓と名の順序を変えたり大文字小文字を入れ替えたりと、いろんなことを試したが回答は変わらない。これは困った。



数日間に渡って同じ事を繰り返した後、ネットで調べると日本にあるコールセンターの電話番号がわかったので電話をしてみた。局番では名古屋あたりにあるようだが、電話でのガイダンスに従って氏名、予約番号、連絡先電話番号、問い合わせ内容を録音すると、コールバックされる仕組みだった。

しかしながら1日待っても、2日待ってもコールバックが来ない。スマホではたまに通信障害があってこちらの音声が伝わってないこともあるかなと思い、次は家電話を使ったがコールバックがない。結局3回電話したがコールバックが全くないまま、10日間くらい経過した。

バンコクまでの往復航空運賃はBIGセールで購入したので¥18000ほどで、京都から東京までの新幹線往復代金よりも安い。あきらめようかなと思ったが、ネットで見るとツイッターでマレーシアにあるエアーアジアの本社に連絡する方法があるようだ。

ツイッターは今までに利用したことがなく、アカウントの登録から始めた。そしてカスタマーサポートにメッセージを送ると2日後に返信があり、担当部署にメッセージをを転送したので、クレジットアカウントに預けられたらEメールが届くとの回答があった。送信するメッセージを英文で作成するために翻訳アプリを使ったが、それでも1時間を要した。

2日後にエアーアジアからメールが届き、やっとキャンセルとクレジットアカウントへの切り替えが完了した。チケットの代金がちゃんと入っていることも確認で来た。

何故に個人情報が一致していないのか、どうしてコールバックが来なかったのかは疑問のままだが、とりあえずは一件落着。

しかし次はいつになったらチェンマイに行けるのだろうか?