振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

半年ぶりにペンをとることにした

2021-06-27 11:25:16 | 日記
半年以上もの間、ブログ更新をサボってしまった。コロナ禍での生活でブログネタがあまり無かったこともあるが、12月の初めに右側の耳が突発性難聴にやられ、何をするにしても集中力を欠いていたせいもある。

9日間の連続点滴治療、その後の投薬治療を3か月続けたものの右耳の聴力は元に戻らず、会話の時に何度も聞き直すので家族に嫌がられている。時おりする、めまいのようなふらつき感がずっと続いていたが、最近はマシになった。耳が遠いだけで車やバイクの運転にも大きな支障はないので、フツーには生活している。


1回目のコロナワクチンの接種を既に終え、2週間後には2回目があるので、その後は久し振りの飲み会や外出も増えそうだ。感染予防には引き続き注意が必要だが、早く以前のような生活に戻りたいものだ。

例年なら1~2月は日本を離れてチェンマイで避寒生活をしていたはずだが、今年は出来なかった。1年前に予約していた定宿は年末にキャンセルメールを泣く泣く送った。来年は是非とも行きたい。来年と言わず、渡航制限が緩和されればすぐにでも行きたい。来年に古稀を迎える自分にとって、いつまで海外渡航ができるかわからないのに、この1年を棒に振ったのは痛い。

画像は昨年2月に撮った定宿と、近くにあるワット・チェディブローンと言う名の寺。












ペンを閉まっていたこの半年間のことも含めて、ボチボチ書きながらブログを再開しよう。