振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

円形脱毛症が見つかった

2023-05-29 22:15:24 | 日記
先週、行きつけの散髪屋で髪を切ってもらっていると、ご主人から「あれっ、○○さん気ぃ付いてるか?」と言われた。何となく「十円ハゲか?」って聞くと、その通りだった。

2月中旬にチェンマイから戻って以降ちょっと体調がヨロシクなく、それにプラスして親族のことでイロイロとあったので、精神的に少しウツになっていた。

2年前の突発性難聴からは不定愁訴と言うか、慢性の頭痛もあって気分がすぐれないことが多い。気分転換を図ってはいるが、断続的なストレスが円形脱毛の原因ではないかと思う。

目立つほどの脱毛ではなく、脱毛部分には白髪が生えかかっているそうなので、回復を始めているのだと思うが、前回2か月前の散髪では脱毛はまだなかったか、もしくは小さくてわからなかったのだろう。

ここの散髪屋には38年前からお世話になっているが、確か40代になった頃にも円形脱毛を見つけられた記憶がある。数ヶ月で脱毛部分に白髪が生え、その内に黒髪に変わってしまった。今回が2度目の発症になるが、見つからずに治った脱毛症があったかも知れない。

息子は中学生の時、娘は大学を出て会社に入って間もなく円形脱毛になっている。遺伝の要素もあるかもしれないが、我が嫁は性格からして一生無縁だろう。

この3ヶ月間は集中力を欠き、ブログを書く気分ではなかったが、イロイロと気分転換を図ろうとはしていた。



仲間と日帰りツーリングで若狭高浜へ。イタ飯レストランでランチ。温泉一泊ツーリングもあった。



南紀白浜から古座川の一枚岩へ嫁とドライブ。道の駅のレストランのオーナー夫婦がとても親切だった。



笠置町の河川敷で一人ぼっちキャンプ。ペール缶ストーブで木が燃えているのを見ているだけでも楽しい。

そんなに長くはない残りの人生、落ち込んでいるのは勿体ないと思いたい。