振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

失効寸前だったauのポイント2万円分

2017-05-09 08:17:08 | 日記
我が家では夫婦でauのガラケーを使っていたが3月頃から家内がスマホに買い替えたいと言いだした。飲食や買物の際にスマホのアプリを使ったサービスが増えていてガラケーではその恩恵に与れないからだ。

最近増えているいろんな格安スマホを調べている内に他社のスマホに乗り換えても多少の出費増だけで済みそうだとわかってきたが、auには月々の支払に対するポイント制度があって10年くらい前にガラケーの買替に使ったことを思い出した。

そこでauのポイント残高を調べると夫婦2人で2万円近くあることがわかったがビックリしたのは今年の6月末でその大部分が失効すると言うことだ。従来は有効期限のなかったポイントが4年前に規約が変更されて有効期間が4年となったようだ。それと翌年にはau WALLETというポイント制度が作られ従来は機種変更代金や電話料金の支払いぐらいしか利用できなかったauポイントと違い、WEB上に掲載されたカタログから色々な商品の購入代金としてWALLETポイントが使えるようになっている。

但しauポイントをau WALLETポイントに移行する場合は1auポイント=0.9au WALLETポイントとなる。10%の手数料をとられた感じで、1割のピンハネとも言えそうだ。

このようなポイント制度の変更や有効期限の設定について4年前に契約者に対して何らかの通知があったのかも知れないが覚えていない。

そこで我が家では格安スマホへの乗り換えを検討しながらも期限を迎えるauポイントをau WALLETポイントに移行して全部使ってしまうことにした。WALLETカタログの商品はスーパーなどで買う方が安くなるのだがそれを気にしていると選ぶ物が無いので多少は保存の出来る食品やビール・酒などを発注することにした。

ちょうど発注したビールが届くころにauからDMが届いた。紙面にはこのDMは6月末に有効期限を迎えるauポイントをお持ちのお客様へお送りしたと書いてあり、下段に¥3240のキャッシュバッククーポンが印刷されている。スマホに機種変更した場合にだけ使えるようだ。

この紙面以外にスマホの料金プランカタログや、比較的お買い得なスマホ本体(年式落ち)のカタログが同封されていて本体代金にau WALLETポイントが使えるとある。

ポイントの有効期限のことは既に調べていてスマホへの乗り換えも検討していたことなのでこのDMはしっかり読んだが、そうでなかったら流し読みだけで有効期限のことにも気づかずにゴミ箱へポイだったと思う。

先日もauガラケーを使っている知人に話すとポイントの有効期限のことは知らなくて、その場で私が調べてみると期限を迎えるポイントが¥2000弱あった。

このまま有効期限の6月末を越えると知らないまま失効するauポイントが全国的に相当あるのではないかと思われる。高齢のガラケー利用者にはポイントの調べ方がわからないだけでなく、ポイントの存在すら知らない人が多いと思う。KDDIとしては計上されているポイント負債が帳消しになり損益上はめでたいかも知れないが有効期限に関しての告知が企業として不十分ではないかと思う。私には届いたauのDMも別契約している家内宛には届いていない。

画像は先に他社に乗り換えた家内のスマホと旧ガラケー。

私も20年前から付き合っているauだが今月中には家内と同じスマホに乗り換えるつもりだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿