雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

787 vs YS-11  あるいは 迎え方と別れ方

2011年10月31日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

岡山への出張があるのですが、羽田-岡山間は、最新鋭の787があります。飛行機好きな私としては787狙いもありますが、岡山まで飛行機では片道3万円【普通】、往復割引でも片道26千円です。 一方、新幹線であれば片道16千円です。新幹線の所要時間3時間12分は、まあ、我慢の限度内とみると今回は新幹線ですね。

787の初飛行に搭乗するのに240万円を払った方がいたそうですが、すごいですね!! しかし、数年後には787ばかりになります。慌てることはありません。新しい飛行機よりは、退役する飛行機に乗る方が貴重です。私は運航が終了するYS-11のために鹿児島まで行き、そこから屋久島までYS-11で飛びました。屋久島の縄文杉には目もくれず、また、YS-11で帰ってきました。ラスト・フライトとなるとセレモニーがあって大げさで気恥ずかしい。最終フライトの数日前にヒッソリとお別れしてくるのが渋いんです。

そのYS-11ですが、我家の上空を毎朝8時ごろ南の空に飛んでいきます。自衛隊でしょうが、双発のダートエンジンの軽やかな響きは大好きです。その澄んだ音を聞いただけでYS-11と分かります。 あと、どれくらいの間飛ぶのでしょうか? 飛行機は結構長寿で、旅客機としての経済性を問わなければ、60-70年前の飛行機(DC-3など)が現役で活躍しています。ピアノの音は分かりませんが、飛行機であれば、エンジン音で飛んでいるのがP-3CかC-130か判別するのは得意なんです。飛行機ファンなら当然ですが。。。


〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニスト H先生 | トップ | P-3C vs C-130 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事