雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

新幹線の中のモバイル注文

2024年02月27日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。 落雷抑制の松本です。

 先日、大阪からの帰りの新幹線で、名古屋でモバイルによる注文をしましたが、静岡になっても未だ届かず諦めてていましたら、販売員の方が「お客様(私)の註文が別の列車に行ってしまっていたようで申し訳ありませんでした」と謝罪に見えました。もう、静岡でしたから、カチカチアイスは諦めコーヒーだけいただきましたが、あのモバイル注文は、列車の中だけで完結しているのかと思っていましたら、別の列車に注文が行ってしまったところを見ると、全列車の註文を一度、どこかに集めてそれを列車ごとに仕分けしているようです。モバイル注文では、列車番号、車両番号、席番号を入れますから、機械的に仕分けているなら、列車番号を間違えて他の列車に送ることなどあり得ません。

 最近、レストランでも自分のスマホで注文するお店が増えましたが、私はこれが大嫌い。「スマホなど持っていないよ」と言って、店員さんに直接注文しますが、新幹線では相手がいないので仕方なくスマホでモバイル註文をしています。一見、スマートに見えるこの注文方法ですが、今回のようなエラーがあるのです。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする