むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

今日はミントン 和紅茶 京

2019-08-15 09:06:35 | 飲んだり食べたり
先日のメイドインジャパンなる番組でおかしな企画をやっていた。

紅茶といえばイギリス。
イギリス人26人に日東紅茶の商品とイギリスの商品と飲み比べどちらがイギリスの(美味しい方)か当てるというもの。

結局日東紅茶が圧勝してたのだが‥

うーん?

日東紅茶が自社でも他社でも国内の茶畑で栽培して、商品化するまでの全工程を国内でやってるなら"メイドインジャパン"でもいいけど原産ケニアとか‥
単純に香り豊かな紅茶の飲み比べとかならいいと思うけど、番組の盛り上げのためにいい加減なこと言うなと思う。

日東紅茶が悪いわけではありません。
ここのしっかり香り付けされたアールグレイも好きです。

これは和紅茶




コメント

世間はお盆休みな日に泳ぐ

2019-08-12 21:12:53 | 水泳
毎日なんとなく忙しなくて、気がついたら3ヶ月近く泳いでないのね。
旦那様は某大会の練習のため、ほぼ毎朝泳いでいる‥
私もたまには泳ごう。

よく行ってたプール、長い改修工事が終わったので久しぶりに行けた。
プールも天井も更衣室も特に前と変わってはいない‥?まあ見えないどこかをやったのだろう。

更衣室前に、外気温が上がるとプール水温も上がります、の但し書き。
暑いから涼みに‥って来ると何か違うと感じる人がいるから?かな。
確かにぬるかったけど全然上げられないから無問題。500泳ぐ前に腕が上がらなくなるかと思った。
久しぶりなので慣らしでゆるゆるゆるゆるクロウル。ゆるゆる1500。
今日はこれが限界。
時間的にもコビトが待っているし一時間半で移動とスイム。
独身の頃は1時間なんて泳ぐのでも短いとか思ってたけど、今じゃ何ヵ月かにある貴重な自由時間だから‥まあ泳げるってありがたいです。

コメント

猛暑ばかり

2019-08-09 10:45:52 | 日記


これは一昨日の昼間なのだが上に伸びる雲が夏らしいなあと撮ってみた。
この日はこのあとゴロゴロいってたけど雨は降らず。



台風一過なのか17日の気温予報がおかしなことに‥

先週は、暑さは月曜(5日)までといっていたのに、気がついたら金曜(9日)までと延び‥
天気はナマモノなので当たらなくても当然なのだが連日の暑さに‥たまらん。
基本的には涼しい部屋にこもってるけど朝夕のコビトの送迎に車に乗ると‥異常多汗なのでつらい。

暑さ、寒さも彼岸までというけどもう少しで落ち着くのかな。
せめて35℃こえないで欲しい。



コメント

クリムトとシーレ

2019-08-05 14:39:01 | ヲタ
上野と六本木で絶賛開催中だった。
当然行けなかったから本で観るよ。



この3冊、全部今年の4月に出たばかり。
間違いなく東京での展覧会に合わせて出版されたんだなあ‥
そして開催中の美術展に関する本は新しければ新しいほど予約者数が多いけどこれらは予約者なしで借りられた。

クリムトの描く女性は美しいわな。
目がいっちゃってる場合もあるけど‥
接吻とかユディトが有名過ぎて豪華な感じの絵しか描かないのかと思っていたけどそんなことないのね。

シーレはポージングが‥ジョジョぽい。
荒木先生がパクってるとかそういうことではないので悪しからず。
そんなにいろいろな絵を見ているわけではないけど、この独特さは唯一無二かな?
知らなかったと思っていたが『死と乙女』が怖い絵で紹介されてましたな、そういえば。

好み以外のも観てみるとやっぱり面白い。
まだまだ世界は広いなあとか思ったりする。


コメント