むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

オリオン座流星群を見ました

2023-10-22 01:09:12 | 日記
コビトⅡが流れ星を楽しみにしていたので20時頃に外に出て一緒に空を見たけど雲が多かった‥

ちょっと難しいかもねと諭して家に入る。
どうも月やら星や雷など暗い中で光るものが好きらしい。(太陽は苦手)

結婚前に夫とふたご座流星群(だったかな)を見に仕事終わりの金曜、気温0℃くらいの山奥に見に行った思い出。
月明かりがややじゃまだったもののかなりの数の流れ星に感動した。

こんな時間にガラス越しでも見えるかなーと(こんな夜中に庭に出る勇気ない、寒いし)10分ほどオリオン座を眺めていたら‥

見えた!!

オリオン座がぼんやり見えるくらいの空だったのにはっきりと流れたのが見えたのでかなり明るいものだったはず。

10年ぶりに良いものを見ました。
願い事は言う間もなかったけど良いことがあるといいな。
コメント

庭掃除からのプール

2023-10-19 23:50:22 | 水泳
そろそろ落ち葉が気になり始めたので拾ったり、雑草抜いてみたり。

月曜日になんかおかしい
火曜日に倦怠感と鼻水
水曜日は鼻水

こんな感じだったので昨日は泳ぐのをやめた。
やめて家族旅行の色々手配とか某家電の修理手配とか〇〇へ書類送ってくださいの連絡とか七五三の食事会の予約やら用事を済ませた。

今日も前向きに泳ぎたいとか思わなかったけど来週は泳げないかもなあと思っておもーい腰あげて行った。

長水路プールは今日も空いていたけどさすがに一人では泳げずパドル(と思ったらミット)して練習している御婦人と同じコースにいさせてもらった。

今日も先週と同じような内容にて。
時間がなかったので2500。
今日は先週よりしんどさを感じなかったものの、やっぱり水がつかめず。

Mさんがいらっしゃった。(すらーっとしているので目が悪くてもすぐわかる)
多分日程違うけど、ころとんにも出るそうな。

気がついたらもう10月も半分以上が終わったのね。
クリスマスケーキを選んでる辺りもう年末もあっという間にくるのかなあと思ってみる。
コメント

久しぶりの長水路

2023-10-12 17:50:12 | 水泳
朝起きて体が痛くて今日は休もうかなーとも思ったけど週に2回しか泳げないので。

せっかくなので久しぶりの長水路。

空き空き!
ひとコースに1人か2人。

さすがに泳ぎに自信がない人は来ないからかなあ。
1人で泳いでいたおじさまのコースに勝手に混ぜてもらった。

コースも広いし衝突を心配して周りをやたら見なくていいので泳ぎやすーい。
ただしやはり辛い。
75を過ぎるともうわかりやすく疲れて体がぶれまくる。
ぶれまくるとまー進まない。

100ながしーの
100を8本 2分10秒サークル
100ながしーの
を3セット。

3セット目はHEEE、EHEE‥とか少しやってみようかと思ったけど無理だった。
まだそんなレベルじゃなかった。

強制休憩も含め1時間半かけてやっとこ3000。

体が痛いけど、泳いだーという爽快感。
やっぱり広々と泳げる環境はありがたい。

コメント

何ヶ月ぶりかに泳ぐ

2023-10-11 14:38:00 | 水泳
何かきっかけがないとがんばれはしないもので‥
とりあえずころとんマスターズに出ることにしてみた。

当面は水・木曜日を泳ぎに行くのを目標に。
どこも泳げるのが昼からなのでかったるい。
しかし朝イチで泳げるのはスウィンくらいなのだけど週2のために会員になるのもなあ‥
なんて。

夏に家族で2、3回プールに来たけど浅いプールを這いつくばってただけだから真面目に泳いだのがいつか覚えていない。
パートになる前?

某プールはこんなに涼しくなったから空いてるかと思いきや混んでいた。
一応往復のコースで泳いでみたが、延々と泳ぐ方の後ろを、間を空けてスタート→追いつく→間を空けて‥を繰り返してみた。
全然泳げないながらに25で区切って泳ぐのもなかなかしんどい。

見かねた監視員さんが、周りに配慮してもらえれば追い越しても大丈夫ですよーと声をかけてくれたのだけど今は追い越すほどのスピードも体力もない‥

その方が泳ぎ終わり、少し一人で泳げたけど100泳ぐのに1分45秒かかる。
サークルではない。
情けない。

一本泳ぐと30秒以上休まないと出られない‥

週2で泳いで2ヶ月でまとも泳げるようになれるのかなぁ。
エントリー1分半で出してもらったけどもはや切れないのでは。



コメント