むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

休みも終わり

2023-01-04 23:20:05 | 日記
秋くらいからエネファームの記事がやたら閲覧されているようなのですが、各地でエラー多発しているのかな?
そういえば我が家のは直ったのだろうか。
何もないから放置なのか忘れてしまった。

今日は日用品やら自分の化粧水やらストックを買って、銀行に記帳に行って、コビト達の服の整理とか少しした。
明日から仕事・保育園・家のトライアングルぐるぐる生活が始まるとそれ以外のことがしにくくなるので…(マメな人ならきっとそんなことないのだろうが)

昼間の番組で干支✕血液型の今年の運勢の順位づけをやっていて、48位中3位といっていた。
占いは自分の都合の良いときだけ信じている。
去年秋頃からしんどい感じだったから良い話は信じて今年は良い年になるといいなあ。

良いことなど努力なしに有り得ないだろうけど、うーん、何をがんばればいいのかな。
とりあえず戦争が終わって欲しい。

明日はまだ仕事は忙しくないのを祈りつつ…おやすみなさい。



コメント

くる年 2023

2023-01-01 00:16:00 | 日記
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり、というので今年はちゃんと目標を決めよう。
(元旦て元日の午前中?午前中なら今は元旦だが、朝ならまだだなあ)

一番の悩みは今の仕事をどうするか。
単純に先輩が辞めて一人になったらもう色々無理!とか、仕事の割当の量が私に片寄っていて心底嫌になっている(暇な時間に先輩は本を読んでいるのに賞与の査定は私はBで、先輩はAらしい、そして時短なのに定時に帰れない)とか、何よりコビトが学校に行くようになって本人の生活や家族がどうなっていくのかの不安がある。
12月は現状のパートの求人がどんなものがあるのか具体的に探したりした。
事務で子育て中の人歓迎、とかまあまあ求人数あるけど…

が、扶養内パートになると収入が100万くらい下がる…さすがにこれは大きい…家計で私の収入などアテにはしてないけどコビトの将来のためのお金が大きく目減りするのはどうなのかと。

それで思い止まっている。
でも基本的に根性なしだから無理になったら辞めよ。あと定時に必ず帰る、を目標にしよう。

あと今年は自分の楽しみの時間を作るために2~3ヵ月に1度は都内へ出て美術展や博物館に行こうと思う。
そのためにいつもは買わない、日経おとなのOFF 絶対見逃せない2023年美術展を買ってみた。


ほんとはシーレが表紙のが欲しかったけど余分な付録が要らなかった…

本やテレビやネットで情報を得るのは楽しいけど自分で出掛ける楽しさには及ばないんだよなあと昨日久々に都内へ行ってそう思いました。

水泳に関しては大会なんか出られる状態でないので(練習できないとか体が重たいとか色々)ひとつきに1回は泳ぐ!を目標に。
なんとレベルの低いことか。

そんな感じで、1年やっていこうと思います。
コメント